※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

皆さんは両親、友人、職場に妊娠何週で報告されましたか?

皆さんは両親、友人、職場に妊娠何週で報告されましたか?

コメント

両親、職場には悪阻始まった時ぐらいには言いました。職場には悪阻などで迷惑をかけてしまうこともあると思ったので。
友達は特に言わず、お腹大きくなって来たら気付くはずですからね^_^自ら報告みたいな感じではしてません^_^

• あき

あき

コメントありがとうございます。私も一人目のときは友人に 直接報告はしませんでした(^^)
    職場への報告は時期に悩みます。迷惑はかけないようにしたいです(;・∀・)

• 12月7日
りなママ

親友にはすぐに、他の友達には安定期に入ってからですね。職場の直属の上司には早めに言いましたが、全体的には安定期入ってから発表になりました。迷惑がかかると困るので😊

• あき

あき

コメントありがとうございます。産休のこともあるので上司には早めの報告が必要ですよね。参考になりました。ありがとうございます♪

• 12月7日
ウサコ

安定期にはいってから。
でも、実家の母には心拍を確認してすぐに報告しました。

• あき

あき

母親には早めに報告したいですよね(о´∀`о)
    でも、以前に心拍確認後に報告して流産してしまい心配をかけてしまったので・・・
    だけど母親には一番に伝えたいです(^^)

• 12月7日
  • ウサコ

ウサコ

私も2度悲しい思いをしてるので、悩みましたが近くに居て内緒にしててもバレそうだったので、母親だけにはお知らせしました。

• 12月8日
ゆーみん

旦那には、検査薬で分かったときには言わず、病院で妊娠確定してから言いました!
両親には心拍確認出来てから報告しました(^^)

職場は、上司には妊娠分かってすぐ伝えました(飲食業で立ち仕事だったので色々大変で(*_*))ほかの同僚にも、協力してもらうことが多かったので割とすぐ報告しました!

よく会う仲のいい友人は会った時に、そのほかの友人は安定期に入ったら報告しましたよ!

あき

コメントありがとうございます。
私も介護の仕事をしていて、力仕事なので、安定期まで同僚に言わずにというわけにもいかず・・
迷惑はかけたくないですが、協力してもらうことが多いです。
だけど以前に流産したことがあり、一人目を出産した現在もトラウマのように不安がいっぱいです(T_T)
早めに報告したい気持ちと安定期まで待ちたい気持ちで悩んでいます。
両親や友人にも同様に(;・∀・)
参考になりました。ありがとうございます。