※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
産婦人科・小児科

11ヶ月の子どもが便秘になりました。浣腸後の便の出方について教えてください。市販のイチジク浣腸を考えているが、何度も便が出るのか、一度で済むのか迷っています。買い物に行くのは大丈夫でしょうか?

浣腸したあとについて教えてください!

11ヶ月の子どもが胃腸炎からの便秘になりました。
胃腸炎になるまでは食後に毎回出るような快便だったのに
もう3日出ていません😞
小児科もお盆休み中なので市販のイチジク浣腸をしてみようと思うのですが、
浣腸したあとって何度も便が出ますか?それとも一度だけでしょうか?
買い物に行く予定があったのですが便が出たあとなら行っても大丈夫か迷っていて💦
教えてください🙏

コメント

3日なら子どもが苦しんでなかったらまだ浣腸しなくて様子見で大丈夫です。
5日〜1週間だと浣腸必要ですが。
硬かったら1回で済みますが、あまり硬くない時にしたらそりゃ緩くなるので何回か出ます。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

お返事が遅くなりすみません、すぐに回答いただけてとても助かりました😊
    もう少し様子を見ていたらその日の夜に自然に出ました。
    教えていただけてよかったです。ありがとうございました🌱

• 8月23日