※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nana
産婦人科・小児科

子供の目が腫れて開かない。眼科受診できず。小児科受診でも良いか悩んでいます。

至急。
朝起きたら子供の目が腫れ開かなくなっており(昨晩擦ったと思われる)受診を考えています。
休日診療で眼科は1件しかなく、時間と場所が合いません。
小児科受診でも良いでしょうか?
眼科に行くべきだとは思うのですが…

コメント

うな

腫れてるのは片目だけでしょうか?👀
目や鼻は、診察の器具など小児科では足りない部分もあるので、本当は眼科の方がいいと思います。

ですが、片目だけ擦って腫れたという感じであればわりと外側の問題だと思うので小児科でもみてもらえるかもしれません。(でも擦っただけとならあまり大きな処置無く休み明けに眼科と言われる可能性が高い気もします)

その受診できる小児科に電話で直接目を見てもらえるか聞いてみた方が無駄足にならずに済むかもしれませんね💦 
休日診療の眼科は一件とのことでしたが個人病院ですか?
眼科の先生がいる総合病院なら、救急受診した上で専門医の急ぎの診察が必要そうであれば当番の眼科の先生をよんでくれると思うので、あてはまりそうな近くの総合病院があれば、救急外来に問い合わせてみてもいいかもしれません。

この時期救急外来は忙しく、電話の問い合わせでも受診でもNanaさんが大変な思いをされるかもしれません…が、頑張ってください❗️
ご無事を祈っています🥲

• Nana

Nana

詳しく教えて頂きありがとうございました。

目のことはやはり眼科の方が安心そうですね。
    教えて頂きありがとうございました。

• 8月15日