※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ🔰
家族・旦那

愚痴にもなってしまうのですが、、、現在主人の親と同居しており、生後4…

愚痴にもなってしまうのですが、、、

現在主人の親と同居しており、生後4ヶ月と2歳の娘がいます。

私は子供中心なのに対して主人は自分中心なのにモヤモヤします。
子供と一緒でもスマホを触ったり、タバコやらポケモンGOで30分とか1時間勝手に出て行ったりしてます。
私が買い物とか行っても長いと早く帰ってきてと電話されるのに😭

同居ということもありかなり義母、義父、義妹が子供の相手をしてくれるので完全に主人は甘えてる状況だと思います。
私も料理中など子供の相手をしてもらったり助けてもらってるんですが、なるべく迷惑はかけない様みんなが仕事で帰ってくる前に子供二人のお風呂をすませたり、寝かしつけも2人を相手しながら1人でやる様にしてます。

また今日はみんなで出かける用事があり私が準備をしている際、赤ちゃんが泣いたので義父が抱っこであやしてくれてました。2歳の娘は義妹の部屋で遊んでおり、
その間主人は寝室のベットで横になって携帯を触ってる状況、、、。昨日は夜勤明けでお昼ご飯食べてから次の日の朝の6時まで寝て元気なはずなのに。

最近主人がイライラして怒る事も増えてきて子供の前で空気が悪くなります。子供の前で喧嘩とかはほんとにしたく無いので私が悪い場合は謝ったり言い合いは絶対しないようにするのですが、本当にそれも嫌です😭
何度も仲良い夫婦でいたいお互い感謝の気持ちを持って円満に生活していきたいと話してるのに中々上手くいかず、、、

まず私が変わらないといけないと思い主人になるべくありがとうと言ったり小言を言わないようにとか、主人が仕事の日とかは負担がかからないように心がけていますが他にどう改善したらいいのか。 

後、私も小言をたくさん言ってしまった時期があったので主人も私のことがあまり好きじゃなくなってしまったのもあると思います。女としてもたぶん見られてないです。
産後の仲良しも私が誘った一回きりでレス気味です、、、それも悲しい。
何度話し合いしても良くならないのでもう諦めるしかないんでしょうか😭

コメント

deleted user

協力してくれている義家族と仲が良好なら、
素直に相談されてみるのはどうでしょうか?

「みなさんに協力してもらえて本当に助かってるけど、だからこそ旦那の対応が足りて無い気がして気になる。子供のためにも父親としての主体的に育児していく自覚を持って欲しいと思ってる。」
と😣💦

それとなく義家族が旦那さんを動かすように誘導してくれるのが一番流れとしてはいいのかなぁと思いました😥

  • ゆいママ🔰

    ゆいママ🔰


    前に義母と義妹が痺れを切らし強めに主人に言ってくれたんですが
    それが逆効果だったのか拗ねて終わっちゃいました、、、、
    よくパパのところに誘導もしてくれてるんですけどね😂

    勝手にでてったりする事も含めもうまたかって感じで諦めつつあります😭

    • 8月14日
ひー

完全に甘えてますね。
諦めた方が良いと思います。
というのも、期待するとこちらがしんどくなるので、期待しないのが1番だと思います。
でも、期待しないって難しいんですよね。。
私はできるだけ視界に入れないようにしてます。笑
育児に介入する気がないのなら、楽しい部分にも介入させません。
義家族が協力的ならかなり心強いですね!
拗ねるとめんどくさいので、拗ねない程度にご主人をハブいて育児を楽しんでみるのはどうでしょうか?(^^)

  • ゆいママ🔰

    ゆいママ🔰

    やっぱり期待しない事って大事ですよね。
    ほんと、期待しないで1人で全部やれるしと思いつつもやっぱり求めてしまうんですよね。
    視界に入れない、、、それが良いかもですね😂

    ちなみにひーさんにの夫婦仲はどんなかんじですか?

    • 8月15日
  • ひー

    ひー

    お気持ちすごく分かります。
    こちらとしては、子どもが生まれてからも自分軸で動く旦那が理解できないですよね。
    きっと生物学的上理解し合うのは無理なんだと思います😅

    うちは1人目の育児でだいぶ見損なって嫌いになりましたが、2人目育児は期待しなかったぶん心穏やかに過ごせてます。
    夫婦仲は、、普通かと😅
    他の方もおっしゃってましたが、義理のご家族を見方につけて、できれば甘えて、1人で抱え込まず育児を楽しんでほしいです!

    • 8月15日
  • ゆいママ🔰

    ゆいママ🔰

    本当にそうですよね。
    頭の構造的に無理なんですよね😂

    私も期待せずに心穏やかに過ごそうと思います。ありがとうございます。

    • 8月15日
はじめてのママリ

話し合いしても変わらない人は、きっと変わらないと思います

離婚しないなら、周りの家族を味方につけて、助けて貰ったらいいと思います

旦那は実家に帰ると息子に戻るんです
うちもそうでした
それで失敗です
別で暮らしてた方がまだ家事とかしようとしてました

  • ゆいママ🔰

    ゆいママ🔰


    やっぱり変わらないですよね😭
    味方につけまくります、、、。

    本当に息子で何もしないです笑
    確かにまだ3人で暮らしてた時のが家事も手伝ってくれてました。

    はじめてのままりさんも
    今同居されててこれからも同居を続ける予定ですか?

    • 8月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    味方になってくれるなら、ゆいママさんが嫌で無ければ、そうするのが良いと思います

    でっかい長男ですよね😒

    私は義両親が無理で合わなくて、しんどくなってしまい、旦那が味方になると言ってたので承知した同居なのに、全然役に立たないし、息子に戻って親につく感じだったので、娘連れて出ていきました

    我ながら、見る目も旦那もクソでした

    • 8月15日
  • ゆいママ🔰

    ゆいママ🔰


    そうなんですね。
    それは大変でしたね😭
    いつまでたっても子供って、、、
    大人になれやって思います笑

    • 8月15日