※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやもや
家族・旦那

お盆休みに帰省された方は、実家もしくは義実家に帰られたときの、食事…

お盆休みに帰省された方は、実家もしくは義実家に帰られたときの、食事代は、どっちが出しますか?
うちの実家は、すべて実家の親、実家にいる兄弟夫婦が出してくれます。もちろん、お中元、仏壇に、お供えとして、お金、手土産はもっていきます。
でも義実家は、母は出してくれません。
私がいいですよ。と言うと、出すそぶりも見せず、「じゃ、ごちそうさま。」だけです。
これって、普通ですか?

コメント

まい

うちも実家は親が出してくれますが、義実家は外食すれば私たちが出します!
どちらが普通かはわかりませんが💦
義実家ではそれが普通なんだろうなと思って、気にはしてないです💦

• もやもや

もやもや

返信ありがとうございます。
    自分が呼んでおいて、?と思ってしまって。
    家でするのに車がないから、買い物行って、
    作るから、乗せて行ってと言われたので、もう食べに行こうと言ったのは、私ですけど。

• 8月15日
  • まい

まい

うちも同じです😅
    呼ばれて行った時も、買い出し連れて行ってと言われても、外食しても、義実家では払いますね💦
    もうそういう考えの家庭なんだと思います!!うちの方が働いていて収入もあるし、まぁいいかなー?と思ってます!逆に私の実家は親が払ってくれるのも、当たり前ではないし、申し訳ないなと感じますね💦

• 8月15日
ゴーヤママ

実家は出してもらったり、みんなで割り勘にしたりしますが義実家は全て出してもらってます。
夫が出そうとしますがお義母さんがいつも要らないと仰るのでお言葉に甘えさせてもらってます。

• もやもや

もやもや

お義姉さんが出してくれるんですね🎵
    いいですね✨

• 8月15日
  • もやもや

もやもや

うちの母もシングルですが、必ず出してくれます。
    乗せてってもらってるし、孫に出してあげてるって。

• 8月15日
はじめてのママリ

私は飛行機の距離に義理実家があり、交通費だけですごいお金になるので
食事代はできれば出したくないなぁってのが本音です😭
でも家でバーベキューする時に買い物別で買わされたり
外食も義理姉たちが割り勘してるのをみて
しょうがなく割り勘してる感じです😞
お金のことも気になって義理実家には行きたくなくなってます💦

実母は独り身なので奢ってもらうの申し訳なくて
私が支払ってます😆💦

せっかくご飯食べて幸せな気持ちになっても
お金難しいですよね

• もやもや

もやもや

遠方だとお金かかりますね。
    うちは、旦那の弟は独身で、帰るのは、私たちだけなので、何かあれは、うちが出す感じです。
    義母は、ずっとシングルなので、仕方ないなあと思いつつ、なんだかな。と思ってしまって。

• 8月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全額出してもらうのはなんか違う気がしますよね🙄
    帰る頻度にもよりますが
    少しくらい出して欲しいなと思います😞

• 8月15日
さりぃ

義実家は家で食べるのでご馳走になってます。実家は外食が多いですが割り勘かこっちで出します。

• もやもや

もやもや

やっぱり、義実家は家で食べるから、出さないんですね。
    うちは、買い物からになるので、結局出さないわけにはいかなくて。

• 8月15日
ミッフィ

どちらも親が全額払います😊
お義母さんシングルとかですか?シングルだったら払ってあげたいですが違ったらちょっとなーって感じです💦

• もやもや

もやもや

両方ともシングルです。
    義母は昔から離婚してて。
    うちは、数年前に父が亡くなったので、今は1人ですが、ずっと、実家は出してくれます。
    お盆、お正月は里帰りしてるんだから、親がご馳走しないとね。って。
    義母は私が、いいですよと言うのを待ってる感じです。

• 8月15日
  • ミッフィ

ミッフィ

そうなんですね!シングルだったら1人分くらいは出してあげようと思いますが毎回だったらちょっとモヤモヤしますね😅

• 8月15日