※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんのご両親や義両親は、子育てにおいて自分達が気をつけていること…

皆さんのご両親や義両親は、子育てにおいて自分達が気をつけていることなど、どの程度理解してくれますか?
例えば、甘いものや味の濃いものは与えない、口移しで物を食べさせない…などです。
今、里帰り中なのですが、今日の夕飯で実父が自分の口をつけた箸で娘にスイカを食べさせました。その瞬間注意したのですが遅かったです😭すると、「気にしすぎ。人をバイ菌みたいに…」などと言い、全く反省してません。挙句の果てに「昔はこれが普通だったから大丈夫」などとなんの根拠もないことを言い始めました。
ムカついて、寝る前の歯磨きはいつもギャン泣きですが、いつもより倍以上時間をかけて磨きました💦
私がいれば、万が一口移しされても歯磨き入念にすれば大丈夫かなとは思いますが、これから出産のため入院します。入院中何をされるか気が気じゃありません。そもそも反省してないので、私がいない時に同じことすると思います。実母も口移しこそ気をつけてくれてますが、嫌がっててかわいそうだから歯磨きは適当でいいやんって感じの考え方です。
義両親にも一度アイスを食べさせられそうになった時に断ったら「バカみたいに神経質」みたいなこと言われました。
もうどっちにも預ける気が失せます…。
自分が神経質すぎるのも重々承知していますし、もっとおおらかに子育てすることも大切だとは思います。でもなんで親がずーーっと気をつけていることを第三者たちが平気でやってしまうのか、しかもこういう理由で気をつけてほしいとお願いしても大丈夫大丈夫〜と何の根拠もなく反省もしてくれないのか理解できません。
でも預かってもらってる以上、目を瞑ってお任せするということも必要ですよね…?そうじゃないと入院中気になって赤ちゃんのお世話どころじゃなくなりそうです😢😢

コメント

抹茶クリームフラペチーノ

嫌な思いをされましたね😭😭
うちは一昨日実家に泊まった時、姉が娘に離乳食を食べさせてくれていたのですが
フーフーと冷ましてあげていたのを数口食べてから気付きました😭💦
虫歯菌うつるのに…
それとか、豚肉をまだ試していないのに勝手に肉じゃがを実母があげていた時もありました。
全部注意してることを話してるわけではないのでたぶん知らずにしてますどっちも😰

なので、いろいろ言われるかもしれませんが私は嫌だからこうしてね!って伝えておくことですかね😭😭🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…そんなことがあったんでさね💦💦
    もう根気良く伝えるしかないですよね😢うちの実父たちみたいに伝えてるのに聞き入れないタイプもいますが、ほんとに困ります😢

• 8月14日
ゆうか

私もいろいろ頑張ってやってたのに義母に神経質になりすぎないでね❤️と言われたことがあります。
全く大きなお世話ですよね。
ただ大事に大切に育ててるだけでまっったく神経質じゃないです🥰って嫌味も含めて返しました笑
その場で都度言うよりは何も無い時に真剣に育児の方針を話した方が受け入れてもらえるような気はしますが、正直入院中のことはもう考えないようにするしかないですかねー😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くその通りですよね💦ただ大事に大事に育ててるだけです😢
    入院中は心を無にして赤ちゃんのお世話に励みます…😅

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

お義母さんは割とわたしの
意向を汲んでくれるんですが
この前帰省したとき
実母がちゅー!とかいって
娘に口のちゅーを強要してて
娘も応じてしまい怒りました
虫歯になるからやめて私だって
してないのに!と、、
タバコすって酒飲んでる
口でいいかげんにしてほしい

でも姉の子どもたちには
その後もしてました、、
姉は気にしないみたいでびっくり
いろいろですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゅーはびっくりですね💦しかも口とは…。うちの弟のお嫁さんも全く気にしないタイプなので、実父にはよく「〇〇ちゃん(弟の嫁)はそんな神経質なこと言わないぞ」とか言われます。それもまた腹立ちます💢そんなの人それぞれですよね💦

• 8月14日
つまま

全然神経質じゃないと思いますよ😭書かれていることは私も絶対して欲しくないですもん😭目を瞑らなくていいです!我慢せず口酸っぱく言って大丈夫ですよ😢

うちは元々、両家共に昔と今は子育て全般違うこと、孫はあくまで娘息子の子どもで責任取れないから私達のに全て確認とってから何でも進めるというスタンスいてくれました。
実母は自ら産前に色んな方のYouTube見て今時のグッズとか育て方、離乳食など勉強する程熱心でw

アレルギー、口移し、ふーふーしないの3つだけは産前に夫婦で両家の親(特に父)には口酸っぱく言いましたね♡

市のパンフレットとかで昔と今の違いを分かりやすく説明してるものとかあるのでそういうリーフレットを渡しても効き目ないですかね?
あとはお医者から禁止されてるから●●は絶対しないで!!とか….
あくまでママリさんの意見ではなく、公的な第三者が言ってるよーって感じで😢

コロナで気を使う時期の出産なのに大変ですね。。どうか理解してくれますように😭

ママリ

基本は、両親、義両親は、私たち夫婦の意見を優先してくれています🥹

実家が遠方なので、2人目の入院中は、義母さんにお姉ちゃんを預かってもらいましたが、仕事でいう引き継ぎ書みたいな物を作りました!笑

毎日のルーティンと、ここだけはやって欲しくないこと(特に、お風呂は夫と入るようにすること)は書きました!

言った言ってない、言われたことを忘れた、分からない等を無くすために、書面で残すことは、お義母さんにも分かりやすかったみたいです🤭入院中、赤ちゃんのお世話に専念できましたので、オススメです!

両家両親共に食べ物はあげる前に必ず確認を取ってくれますし基本的に私の指示通り動いてくれますが、
こないだ義両親がうちの子をチャイルドシート無しの車に乗せようとした時はかなり焦りました😭(5分くらいの距離だから大丈夫でしょ!と💧)
価値観が似ていると思っていた分、そこのルーズさにはとても驚いたしショックでした💦

今更言っても仕方ないとは思いますが、その状況なら里帰りしない方がストレスは少なかったかもしれないですね…😭
私が質問者さんの立場だったら、負い目を感じて色々我慢しながら預けるくらいなら自力で何とかする道を選ぶと思います🥲それくらい子育てにおける価値観の相違ってキツいです😭
里帰り中止が難しいなら産後は最短で自宅に戻る準備をしたいところですね😖💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中、上の子を見てくれる人がいないので里帰り中止は難しいですね💦なのでこちらもある程度の我慢は必要かなとも思ってます。
    おっしゃる通り産後はなるべく早く自宅に帰る心づもりをしておきます💦

• 8月14日
ママリ✨

実母は100%に近いくらい理解してくれてます😊
(超ど天然なのでときどきやらかしますが。笑)
実祖母が120%の理解度で実母の次に私が頼りにしてますが、やらかしたことありません😆

実父は離婚してるので預けることはないです。
義実家も預けることはないし、会っても10分とかなので今後も預けないつもりないです😓
アレコレ注意したり、気をつけてもらったりするほど会わせてないし、私抜きで会うことはないので娘が私のそばから離れて義親たちといる状況がないので。
たとえ、旦那と娘で義実家行くとしても(ないですが)、持参したものしか食べさせない飲ませない、義実家にいつからあるのかわからないぬいぐるみなどは触らせない、と旦那にも言ってるので。

• ママリ✨

ママリ✨

預けるつもりないです、の間違いです💦

• 8月14日