※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中、過去の思い出に寂しさを感じることがあります。この気持ちを共感してくれる方はいますか?

子育てしてて、ふと寂しくなりませんか?

上の子が、小学生なんですが、ふと、1歳児だった頃のこと、保育園にバタバタ送ってた毎日とか思い出して…懐かしいです。2歳の時も、保育園でバタバタ大変だったなぁ、でも楽しかったなぁとか。土日のたびワンオペで、どう過ごそうか悩んで、家にいるより公園行ったほうがラクだから、お弁当もってよく公園行ったなぁとか。
イオンで走り回って疲れて大変だったなぁとか。
幼稚園入ったときは、毎日不安で心配で、毎朝バタバタしてたけど、制服可愛かったなぁとか。
あんなに大変な毎日で、育児ノイローゼにまでなったりして、早く成長してくれー!って思ってたのに。
ふと、上の子が小学生になり、大人びた姿を見てると、とても、寂しくなってきました。
もうあそこの公園行けないなぁとか…

下の子も、ついこないだ生まれて、まだ赤ちゃんだと思ってたのに、気づいたら2歳。。
これ、あっというまに、幼稚園行って、小学生なるやつ、、、

子育てって、めっちゃ濃いけど短いんですね。
なんだか寂しくなってきちゃいました。

明日も、夏休みで大変なんですけどねw

この気持ちわかってくださる方、いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

めっっっちゃわかります😭
うちも上が小学生なんですけど、ふとたまに小さかった頃を思い出しては寂しくなります😭もう一回やり直したいくらい小さかった頃の育児短かったです😭😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかってくださり、嬉しいですー🥺
    大変だったのに、振り返ると、楽しかったなー…って寂しくなります。短いですよね、子育て…

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

ぜんぜん求めている解答とちがうのですが、わたしが質問しようとしていた答えのような質問だったのでびっくりしてしまいました。

わたしはむしろいまそのバタバタな日々でイライラしっぱなしなのですが…
早く、大きくなってなんでもできるようになってー!なんて思ったり。
でも大きくなればやはりさみしく感じるものですね。
こんなイライラした日々でも子供が大きくなれば戻れるなら戻りたい1日なのかもしれないなあ
とおもって、日々大切にしたいとさらにおもえるようになりました🤗
気づかせてくださり感謝です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    めっちゃ大変ですよね、私もイライラしぱなしだったんですが、そんな毎日でも、振り返ると、ワチャワチャ楽しかったなー…と。
    今の小学生時代も、きっと中学生や高校生のころに振り返ると、また懐かしくなりそうなので、私も今を大切に楽しみたいと思います。

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります😢
私は生後1ヶ月の娘が1人ですが、もうすぐ2ヶ月かぁ。この間まで凄く小さかったのに大きくなったなぁとか、夜泣きが激しかったのに落ち着いたなぁとか、、。なんだか寂しくなります。
子どものことが大好きだから、愛おしいから感じるんだと思います✨一瞬一瞬を大切に過ごしたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生後1ヶ月、お猿さんみたいで可愛かったなぁー。一瞬でした、、、
    かけがえのない時間を過ごしてるんですよね^^私たち。

    • 8月14日
もろこし

全然わかりますよ😂 また一瞬でもあの頃に戻りたいって感じる時多々あります。
今この瞬間も数年後にはそうゆうかけがえのない日になりますね💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうですよね…マセてきた今ですら、また可愛い一瞬なんですよね。かけがえのない大切な時間なんだなぁとしみじみです…

    • 8月14日
ママリ

全然まだまだ小学生じゃないんですが、凄く感動してしまいました😭✨

まさに今、お子様が小さい時のことを書かれている時と、同じ時を歩んでます。自分のこと早く自分で出来る様になって欲しいなあ〜、キッチンでお腹空いたと足元にしがみついて泣かれるの大変だなあ〜、と毎日思ってます🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そのときは、もう必死だったし、大変だわー!まじ一人の時間ほしいわー!って感じだったんですけど、振り返ると…そういうワチャワチャな毎日も楽しかったなぁなんて思ってます。
    子育てって、すごく濃くて短いんだなぁ、、、しみじみ。

    • 8月14日
ゆうな

まだ小学生ではないんですが、すごくわかります!

ふと、上の子の1年前の今頃を見返していたら、道路の絵の上でトミカ走らせている写真が出てきて、あの頃はあんなに車好きだったのに今はブロックが好きだなぁ…と成長を感じながらも寂しさがあります。
トミカコーナーで立ち止まっていたのが懐かしいです(笑)
早くしっかりしてほしいと思う反面、いざ頼られなくなると寂しいんだろうなと思います😓

下の子もあっという間に大きくなるのかなぁと思うと、今を大事にしないといけないと思いつつも、しんどいときはしんどいなと思います😅

より

喉元過ぎれば…ってやつですよね😊同じこと、すごく感じますよ。長男が中学生になり、急に大人びた感じになって、でも寝顔はまだまだカワイイままで、次男と並んで寝てる姿を見ると、妙にしんみりしてしまいます。
今は次男に手を焼いていて、これももうすぐなくなるんだよねって思ったら、もう一踏ん張りしますか!ってなります。