※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantan
子育て・グッズ

下の子が生後2週間で、母乳が出てきてよく吸ってくれるため、徐々に完母に切り替えたいと考えています。しかし、産前から11月に2人を保育園に預けて働く予定で、悩んでいます。完母を諦めて混合で育てるか、完母を続けて来年4月まで預けるか悩んでいます。

下の子が生後2週間です。
現在混合でやっているのですが、思いの外母乳が出るのと、よく吸ってくれるので 徐々に完母にしていきたいと考えています。

上の子の時は 娘が上手く吸えず、私が学業に復帰するのもあり生後1ヶ月で完ミになりました。

ずっと母乳育児に憧れがあり、下の子はしっかり吸ってくれて母乳量も増えてきているので、完母にしたいと思っているんですが、実は産む前から、『もし空きがあれば、11月入園で2人とも保育園に預けて働こう』と決めていました。下の子は産休明け児クラスになります。
そう決めていた理由は金銭的な問題と、週5ワンオペで1歳児と0歳児の2人をみるのがキャパオーバーしそうだからです。

11月入園で預けなくても、来年度の4月入園まで待つ案もありますが、早く働きたい気持ちもありますし、それまで私が耐えられるのかと…

そこで、預けることを考えるなら完母を諦めて、このまま混合でやっていくべきなのか
完母でいきたいなら 預けるのを先延ばしにして来年度の4月入園まで完母でいくのか

どうすれば良いのか分からず悩んでおります。

完母も中々諦めきれず、保育園にも預けたい。、、、
完母で保育園に預けてる方、どうしてますか?

またはお子さんを産休明け児クラスから保育園に預けていて、完母の方とかいらっしゃいますか?

コメント

プーさん大好き

4人目を7ヶ月から保育園に預けて働いています。小規模保育園だからか、お家ではママのおっぱい、保育園ではミルクでいきましょう!!って言ってくれました(^^)ミルクをいっさいあげることもせず、保育園ではじめての哺乳瓶&ミルク(笑)最初は10ccも飲めず😅3ヶ月だった頃から飲むようになりましたよー

ゆう

体験談ではないのですが、、子供が通ってる保育園では冷凍された母乳を飲ませてくれます!