※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ大福
妊娠・出産

ただの気持ちの吐き出しです産後3日目、入院中です1人目の時はもっと体…

ただの気持ちの吐き出しです
産後3日目、入院中です

1人目の時はもっと体もメンタルもガタガタで、こんなに情緒不安定になるものなんだと思っていましたが、今回は2人目だからか余裕じゃん!とか思ってたら先ほどきました‥

夕暮れで部屋も薄暗く、テレビも付いておらず無音‥
今夜から母子同室なのでゆっくりしようとベッドに横になり寝返りをうつと、あ、もう赤ちゃんいないから楽勝だ!とか思った瞬間に涙が‥
萎んだお腹を触って、子供は2人と決めているのでもう妊娠することはないんだな、胎動ってどんなだっけ?写真は残せても胎動の感覚は残さないもんな‥最後に胎動を感じたのはいつだろう‥上の子の世話や仕事、マイホームの打ち合わせなどで胎動をじっくり感じる暇もなく産まれちゃったな、周りも上の子の時より無関心で誰かお腹を撫でてくれたっけ?私すらゆっくり話しかけたりしてないや‥1人でお腹の中で大きくなったんだね‥もっと気にかけてあげれば良かった、マイナートラブルやお腹が大きいのが辛くて早く産みたい‥上の子にもたくさん我慢をさせているから抱っこもしてあげたい、そんなこと思ってたね‥カフェインもお寿司も上の子より気にせず食べて飲んで‥ごめんね‥ベビー用品もお下がりばかりで‥これから 4人で幸せになれるかな?楽しく暮らせるかな?、これからはお腹にいた時に労ってあげられなかった分、たくさん抱きしめてあげよう、 4人で楽しくやっていこうね、と考えていたら涙が止まらなくなり、急に旦那や上の子が恋しくなりました
ただ‥今日は義実家に義弟家族も集まって食事や花火をすると聞いているので、更に孤独感で涙が‥申し訳ないと思いつつ旦那に電話をしてしまいました

普段は泣いたりしないので、自分でもびっくりです

コメント