※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごたまご
お金・保険

出産手当金や育児休業給付金の申請はいつするか不安です。会社に連絡するタイミングも分からず、お盆明けに連絡する予定です。

10月16日出産予定の妊婦です。
無知すぎて質問させていただきます。

私は今、社会保険、雇用保険に入っていて働いています。
9月5日から産休を取るのですが、

・出産手当金の申請書
・育児休業給付金の申請書
・社会保険料の免除申請

は、いつ申請するのでしょうか?
まだ何も申請書など貰っておらず不安です😔

また育児休業給付金は2ヶ月に1度の申請と
書いてあるのですが、その都度会社に連絡するのでしょうか?
会社側が忘れてたら貰えないですよね💦💦?

お盆明けたら会社に連絡しようと思いますが、
初めての事で分かっておらずモヤモヤしているので
先にここに質問させていただきました🙇🏻‍♀️

コメント

mi 🍊

私の会社の場合ですが、、

社会保険は、産休前の最後の給与明細を見たら既に免除になっていました。会社に確認し忘れてたのを今こちらの投稿で思い出したのですが、、自動的に免除になってたのかなと思ってます😂💭

出産手当金、育児休業給付金については私も問い合せました。出産手当金と育児休業の申請書は、時期を見て会社から送ってくれました。
育児休業給付金のほうの申請書は、来月届く予定みたいです🙆🏻‍♀️

会社が忘れてたら困りますよね😭😭
先にある程度の内容を聞いておいて、また時期がきたらこっちから問い合わせしたほうが確実かなと思います🙏🏻
私も一応産休前に色々問い合せたのですが、申請書届くのいつだったかなとか不安になったので、産後に再度問い合せたりしました🥹

  • たまごたまご

    たまごたまご

    ご丁寧にありがとうございます♪
    初めての事で分からず不安でした🙏💦
    産休入ったら収入が無くなるのでカツカツになっちゃうから申請してもらえる物はもらいたいと思います🥹!

    • 8月14日
  • mi 🍊

    mi 🍊

    私も、2人目ですがどうだったかなと不安で何回か問い合わせしてます🥹💭
    1人目のときは知らなかったんですが、出産手当金は産前と産後分けて申請・受給できると知って、今回は分けて申請しました😖🙏🏻
    育児休業給付金も毎月給付してもらえるように申請しました!

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

私の会社では、産休申請するとすぐに各書類渡してくれましたよ💦
産休申請は入る1ヶ月前までが期限でした
各書類の提出期限は出産後4週間以内に会社に提出となっていました!

  • たまごたまご

    たまごたまご

    こんにちは!
    そうなんですね💦💦早い、、、。
    やっぱり早めに聞くべきでした😞
    まだお盆期間中なんで休み明けすぐ聞いてみようと思います😱
    やる事多くててんやわんやしてます💦💦ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

会社で質問されている申請業務を担当しています!


会社によってやり方が違うと思うので、会社の総務課があれば聞いてみてください😌


ウチの場合は、

①社会保険料免除
生まれたあと、母子手帳のコピーを提出してもらい保険料の免除申請をします。免除申請が処理されるまで少し時間がかかるので、それまでは一度保険料をいただいておいて、免除が認められた後にその分はお返しします😊

②出産手当金
産休前に申請書を渡しておきます。ウチの場合は出産後の申請をしているので、出産後、病院の先生記入分を病院で書いてもらい提出してもらいます。
出産後の場合は産休が明けた月の給与を締めてから提出が可能になります。

③育児休業給付金
育休開始後、2ヶ月後に前2ヶ月分を後追いで申請しています!

例えば、
育休が7/1〜で
一期目 7/1〜7/31
二期目 8/1〜8/31
の場合は、9/1以降に申請

会社の担当者の方に聞くのが1番いいです🥰

  • たまごたまご

    たまごたまご

    ご丁寧なお返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    会社によって違うんですね💦
    申請など全然分かっておらず、調べれば調べるほど不安になってました🙏
    一度会社担当者に聞いてみます❤️

    • 8月14日