※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

出産が月末から月初めの入院だと費用が倍になるかどうか、帝王切開での入院期間や出産時期による影響について相談です。

出産も月末〜月始めの入院だとお金倍かかるのでしょうか??
仕組みがよくわからず💦💦

帝王切開予定で9/26.9/28.10/3.10/5のどれかで希望出さなきゃなのですが1週間の入院だと9月の出産は月またぎます😣
10月の出産だと38wすぎになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は月跨ぎで帝王切開しましたが、倍ってことはないと思いますよ!
限度額適用認定証はもらいましたか?
説明が下手ですが、それがあれば1ヶ月いくらまでって上限が決まってるのですが月が変わるとリセットされるので、それが倍かかるってことだと思います。
私の病院は38週のこの曜日!って決まっていたので選べませんでしたが、選べるなら月跨ぎしない方がお得かもです🤔

• ママリ

ママリ

まだ申請してないです😣

できれば月またぎしたくないのと10月予定だったからなんとなく10月生まれにしたいなと思っているのですが😅
    先に陣痛や破水したらとか考えると38w4dで大丈夫なのか心配で💦💦
    娘たちはそれぞれ39w2d、40w1dで出産しているからどうなんだろうと😥

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の通っていた総合病院はよほどのことがない限りみんな38週だったので、38w4dなら全然遅くないと思います!
    先生からの提案されている日なので、先生も大丈夫だろうという判断だと思うので私なら10月にします😊

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!

まだ帝王切開と決まったわけじゃないのですが今のところ逆子なので仮予約って感じで💦💦
    10/3を第1希望にします☺️

• 8月14日
ママリ

産院によって異なるので全員がそうと言うわけではありませんがなど

帝王切開の場合保険適用の医療行為は手術当日が高額になります。
基本的に出産は保険適用外の部分が大半を占めますので、月を跨がないに越したことはないですが、そこまで意識する必要はないかなって思います。
月またぎを気にして予定を10月入ってからにするくらいなら、9/26にしたらいいと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

38w入ってからで大丈夫なのかの心配もあります😣
    今のところ逆子なのでまだ帝王切開って決まったわけじゃないのですが仮予約だけしておかなきゃいけないみたいで💦💦

• 8月14日
ゆちゃ(29)

ご自身で社会保険掛けられてますか?
私なら、出産手当金を少しでも多く欲しいので3日か5日にします😂

• ママリ

ママリ

社会保険入ってますがうちの会社は産休中はお給料が出るのであまり関係ないかなって感じです☺️

38w4dって遅いですかね??
    帝王切開ってもっと早くするものなかのかよくわからなくて😣

• 8月14日
A*M

手術が月をまたいで2日間かかるとかでは無いのでそこまで気にする事もないですよ🤗

ひと月内にまとめておいた方が一番安く済みそうですが赤ちゃん次第ですものね🥰
ちなみに私は逆子からの38週6日で帝王切開でした。
手術日いつでもいいよ🙆‍♀️と言われましたが日にちを選べるプレッシャーで選べず🤣
上の子たちの都合など考えてここ!と決めたとこが38週と6日でした笑

陣痛きたらすぐ来てよ〜と念を押されましたが…笑

• ママリ

ママリ

38w4dだと遅いのではと不安でしたが私的には38w4dの日がよくて😅

お誕生日が決まっちゃいますもんね🤣
    私も悩みます💦💦
    1番は逆子が治ってくれれば赤ちゃんのタイミングで経膣分娩できるのにもう32wになるので無理そうです😅

• 8月15日