※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
子育て・グッズ

夫が長期育休を取る場合、上の子の保育園はそのまま通わせられるか、通えない場合の扱いについて知りたいです。市区町村により異なるため、直接確認が必要です。

夫婦2人で育休を取った場合の上の子の保育園について

市区町村により異なる、直接聞いた方が確実なのは承知しています!

現在上の子を保育園に預けているのですが、第二子が生まれる頃夫がタイミングいいので長期(半年〜一年)育休取れるかもと言っていました。

その場合、家に私と夫2人保育者がいることになりますが、その場合は上の子の保育園はそのまま通わせられるのでしょうか?
皆さんのお住まいの市区町村ではどうなっていますか?

また通えない場合、休所という扱いになるのかそれとも退所扱いになるのかも知りたいです。

コメント

ちちぷぷ

うちは通わせられますが、これはかなり自治体によって違いますね!!通わせられない場合は退所になりますね。年齢で退所または継続のところもありますね!

• 🌼

🌼

ありがとうございます!やはり自治体により違いますよね。
    他の人の質問見ていたら、ルール上はokなのに担任から休ませろと圧かけられたなど出てきて怖いです💦

• 8月14日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

あーーー時間とか週何日通うか?は園と相談にはなりそうですね!
    うちはふたりとも産後行きたがりませんでした🤣休みましたね笑

• 8月14日
  • 🌼

🌼

時間は確実に短時間(9〜17時)になると思いますが…
    なるほどですね。保育料返ってくるならいいけど、すごく高いのに返ってこないなら嫌だなー😂

でも下の子も通わせたいから穏便にしたいし💦

• 8月14日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

息子たちの園は16時までです。
    わかります。めちゃくちゃ🤣うまく使ったらいいです!!パパとの時間も今だけですしね!!夏なんかは暑いから保育園で水遊びしてくれたほうがいいですしね😄
    下の子考えなければ辞めてもいいけど保険のためにも籍は置いておきたいですものね!!

• 8月14日
  • 🌼

🌼

ちちぷぷさんのところは16時までなのですね。
    全部それ!です😂
    夏水遊びしてくれるのほんと助かります💦盆の間家で見てたらおしりに早速汗疹できました😅

そうなんです、うちの市はきょうだい児加算大きくてほぼ確実に入れるので…

先生方から今のところ嫌なこと言われたりしたことないので、ルール以上の押し付けとかないことを祈ります🙏

• 8月14日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

わかります!わたしもそんな感じで通わせてます笑
    春秋は公園にも連れて行きやすくて休んでくれてもいいんですけどね!!
    同じく、兄弟加点で確実の地域です😂😂😂
    保育時間短くしたりお休み多めにしてれば何も言われないと思いますよ🎶

• 8月14日
ママリ

通わせられます。短時間保育になります。
母だけ育休の場合と同じですが、産休がないので、母が産休期間中も短時間保育になるのが違いです😊

• 🌼

🌼

通わせられるのですね!ありがとうございます。うちの場合もおそらく産休中から短時間保育にはなるのかなと思います。

• 8月14日
のん

夫も4ヶ月育休とりましたが、通わせました😆短時間保育です。
産前産後は時短にならないです🙆‍♀️
うちの自治体は下の子1歳まで上の子在園可能です。