※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なると
お金・保険

マイホームについて相談です。貯金200万、家購入計画あり。現状は貯金難、建売3200万検討中。中古と新築迷い中。

マイホームについて。客観的に見てどう思いますか?

貯金200万。
旦那33歳、手取り30万。
わたしは専業主婦、2人目妊娠中。
現在は月8万の賃貸。
恥ずかしながら月々貯金はほとんど出来ていません。
マイナスになることも時々あります。

出来れば来年、遅くても再来年までに家を買いたいと思っています。
頭金なして3200万借入、月返済8万で考えています。
建売を見に行った際、その金額なら借入可能だと思うと言われました。

2人目が1歳になる頃にはわたしもパートで働く予定です。
希望は新築建売ですが引っ越しで貯金も大分減るだろうし、生活がギリギリになりそうなので中古にしたほうがいいのか悩んでいます。


コメント

なると

追記、ボーナスはありません。
子供の貯金は別にしています。

まぁ52

ボーナスなしだときつくないですか?月八万の住宅ローンでも固定資産税や保険など考えると月10は覚悟しとかないと。
あと部屋も広くなるなら光熱費も上がるので余裕をみとかないと後々後悔しますよ。

  • なると

    なると

    そうですよねー(ノω・、)
    ボーナスは売り上げによってあったりなかったりなので期待できません。
    きついと思いつつ新築への憧れが捨てきれずどうにかならなないかなーと考えてしまいます꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

    • 12月7日
  • まぁ52

    まぁ52

    食費や雑費などを極力削ってもう少し貯蓄増やした方がいいですよ!
    ボーナス払いなしでも35年ローンとかだと将来不安じゃないですか?
    うちは将来退職金でローン換算する予定ですが、35年ローンとかだと将来の貯蓄はできませんよ?年金も支給年齢上がるかもしれないし…。

    • 12月7日
かなま

今が厳しい生活であれば、正直キツイかなぁと思います。ウチも同じくらいの手取りですが、毎月5万の貯蓄が出来ていますし、適度に外食にも出掛けられています。
ウチも家を建てる際に、借入は、5,000万以上可能性と言われましたが、そんなにローンを抱えたくないので、半分以下のローンを組んでいます。
将来の教育費は、どうするんですか?繰上げ返済は、出来ますか?繰上げ返済しない場合、70歳まで、ご主人は働けますか?
という事になると思いますよ。
ぷーたさんが、正社員になるなら、少し状況は変わると思いますよ。
それが難しいなら、中古を検討された方が良いかも知れないです…(*_*)

たつや

何年払いですか?ボーナス払いもいれるのですか?
私は3000万で30年払いボーナス無しで月々95000円と聞きましたよ。(金利にもよりますが。)
35年払いボーナス無し月々90000円。

ap

うちの同じ感じです(^^)

貯金200万
旦那30手取り28万
ボーナスなしなので
フラット35とかじゃない?ので
頑張っても2500万しか借りれなさそうなのでその金額で頑張る予定です。
月7万かからないくらいに収まりたいなと思ってます。
この生活でもぎりなので
来月から働こうかなと思ってます。
一応来年の春頃建てられればいいなと思い今動いてます。

バービー

家賃8万払ってるなら家建てられますよね。

私なら2500万円位の物件で月6万の返済で考えるなかぁ~

ボーナスは安定していても返済には充てない方が良いですよ。
あくまで、月々で返済できるプランで行った方が良いかと思います。

ミーボ

うん、ちょっと厳しいと思います。
35年ローンですよね?
旦那さんが33なので 理想は退職までにローンの完済ができないと その後は悲惨かもです。
退職までの完済条件とリフォーム代、維持費等の余裕がないと怖いです。それ以外にご自身の老後の資金、子供の教育費の貯蓄もできないと‥って思います。

なると

まとめて返信すいません!

やっぱり厳しいですよね(ノω・、)
下の子が産まれたらパートで働いていずれは社員になればなんとかなるかな〜
ローンも定年までに繰り上げ返済したいな〜
なんて思っていたのですが子供にかかるお金も増えていきますもんね。

旦那とよく話し合って見ます!

deleted user

今の状態でマイナスになる事もありで、ボーナスはなし。
家賃8万で、ボーナス払いなしローン8万はいいかなと思いますが、戸建て買うと毎年固定資産税を払う事になりますが、その支払いは大丈夫ですか?
月々のローンをもう少し減らして、そのぶん貯金して固定資産税に当てたいかなと思います(´・_・`)

  • なると

    なると

    最近少し収入が上がったのでこれから少しずつでも貯金出来るかな。
    足りなくてもわたしが働くまで固定資産税は今の貯金でなんとかなるかなぁ〜と思ってたんですが、皆さんの意見を聞いてきびしいと思ってきました꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

    • 12月7日
えりん

収入はうちも同じ感じです。
ボーナスも寸志程度。
月々はやっていけますが
年払いの物は
(固定資産、車税、車検)
赤字で、貯金を崩すつもりです。
家計的には赤字ですが
学資+児童手当だけは貯めてます。

貯めてから買うのもありかも
しれませんが
その間の賃貸料がもったいない
気もしますね。
それに貯めてからだと
旦那さまの年齢のことを考えると…
うちも繰り上げ返済したいと
思っていましたが
なかなかできませんでした。
なので、ローン完済の年齢が
遅れてしまうのは…
お金は一時的になくなったけど
先のことを考えると
早めに買ってよかったと思っています。
貯金が、100万切らないうちに
働き始めるのであれば
私、個人としてはアリかな?と
思います。
ちなみにうちは新築買ったのは
20代でしたが
60万+子ども貯金80万ぐらいに
なりました。笑

ただそれから2人目妊娠まで
頑張りましたが
また減っちゃいます。
もう少し安い物件がみつかれば 
1番いいですね。

  • なると

    なると

    とても似てますね。
    よかったら月々の住宅ローン教えてほしいです(ノω・、)
    はじめは2人目産んでわたしも働いて貯金を増やしてからと思ったんですが、旦那の年齢的にローン組むのが厳しくなるので今買ってしまおうという考えです、、
    安い物件、中古を探した方がいいですよね꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

    • 12月7日
  • えりん

    えりん


    うちは3080万の借り入れで
    利率も高くて
    最初は9万7000円ぐらいのローン
    でしたΩ\ζ°)チーン
    途中で借り換えしましたが
    今も8万9000円弱払ってます。

    • 12月8日
  • えりん

    えりん


    途中で回答してしまいました。
    1人目産んだあとは
    5年ぐらいフルで働いて
    お金貯めました。
    フルで働いた分、保育料が高くなり
    乳児のうちは月に4万5000円の
    保育料払ってましたが
    年間100万ぐらいは貯金できる
    ようになりました。
    でも、パート勤務にした途端
    妊娠してしまったので
    これからは厳しくなりますね。

    • 12月8日
  • なると

    なると

    詳しくありがとうございます!
    年間100万貯金出来るといいですね!
    妊娠、出産するとどうしても働けないですもんね。
    今更ながら産休取れて復帰できる会社に勤めてれば良かったなーと思っちゃいます(ㆀ˘・з・˘)

    • 12月8日