※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の子のこだわりについて心配。物の場所にこだわり、移動すると泣くことも。他のお子さんも同じような行動を示すか気になる。

1歳8ヶ月 こだわり

発達を心配されるママさん方の投稿に対して、「こだわりがあるのは心配ですね」といったコメントをよく見るのですが、1歳の子の心配なこだわりってどんなものでしょうか😭

うちの子は、物がいつもある場所にないと指摘してきたりします。
例えば、
サランラップをテーブルの上に出しっぱなしにしているとそれを取っていつもある場所を指差す

ペットボトルの飲み物を出していると、「これ!」「ここ!」と言いながら冷蔵庫を指差す

キッチンタイマーをいつもと違うところに貼っていると、これも同じくいつも置いてある場所を、指さします。

私が後で片付けるねー!後で移動するねー!と言うと泣く時もあり、今はここに置いておきたいんだ、と話すと、納得して居なくなります。笑

これって心配なこだわりなんでしょうか😫同じようなお子さんいらっしゃいますか?💦

コメント

まーみー

息子もそれくらいの時は妙なこだわりありましたよ😅
こっちはめんどくさいな〜と思う反面、よく見てよく覚えているので賢くなってる証拠です。

子供って実はみんな自閉傾向があって、それが4〜5歳くらいになると薄れてきます。

なので、現時点ではそこまで心配しなくていいと思います🥹

あーる

いま同じ1歳8ヶ月ですが、まさにいま同じ状態ですー!😂

テーブルにエアコンのリモコンを置きっぱなしにしてると、「ぴっぴないない!」

夫婦の赤いコップ、青いコップを交代してお互いのを使っていると「コップパパの!」「コップママの!」うぁ〜ん😭

枕もコップと同じようにお互いのを使っていると注意を受けます😂

床に落ちてるゴミもよく渡されるし、我が家の風紀委員と呼んでいます🥹😂