※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan_k
産婦人科・小児科

軽度の内斜視は自然に治る可能性があり、先生は6ヶ月まで様子を見るようアドバイス。眼科受診の必要性や他のママの経験も知りたい。

軽度の内斜視は自然に治るのでしょうか…

生後40日の子なのですが、新生児期から正面を向いているとき左目だけ内側に少し寄っています。
ただ、内側の白目部分が完全に隠れてはいないし、顔は正面を向いたまま目線だけを左に向けることは出来ており、軽い方なのかなと思うのですが…
あと、眠たくてしょうがないって時の薄目で白目を向きそうな瞬間?には両方の黒目がちゃんと真っ直ぐに向いているみたいです。
寄り目が癖なのかとも思ったのですが、必ず左目なのでどうなのかなと…

1ヶ月健診時に先生にこのことを相談し、「確かに内側に少し寄ってますね。まだ眼球の筋肉が未成熟だから自然に治ることもあるので、6ヶ月まで様子見で大丈夫ですよ」とのことでした。
が、すでに結構顔つきというか表情がしっかり出来てきている気がして、この先筋肉の発達で正しい位置に直りそうなのか不安です。。

新生児期からの斜視が成長とともに治ったよというママ、治らずに眼科に行ったよというママ、どちらからの意見も聞きたいです。
また、眼科を受診する際は一般眼科では診てもらえないのかも気になっています(近くに小児眼科が無いもので)。
教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

m.k08

うちの子も、新生児期は片目だけ内側に寄ってました💡でも小児科の先生からは「成長すれば目つきも顔つきも変わるし、今はそんなに気にしなくて大丈夫」と言われて1年半くらい経ちましたが今は全然、内斜視じゃないです!
生後半年くらいになると顔つきがハッキリしてくるので、その頃にまだ内斜視が気になるようであれば先生に相談してみても良いと思います☺️

さくら

うちも生まれてすぐから目が寄ってたり、片方だけ違う方に向いてる?感じで斜視を疑ってました。
4ヶ月検診でもまだ治ってなくて先生に聞きましたが、成長とともに改善されることが多いと聞いてそのまま様子見てましたが、もう今は全然気にならないです😊
いつ頃に治ったかちゃんと覚えてないのですが、1歳の時はもう斜視疑いだったことも忘れるくらいだったと思います☺️

6ヶ月過ぎても治らず、近所の小児眼科で見てもらい、そこから斜視外来のある大きい病院を紹介してもらい通院中です!
息子の場合はデュアン症候群だったので治る事はなく、視力の低下がないかの定期検査で通っています。