※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ
子育て・グッズ

息子が言葉をほとんど話さない悩み。周りの子供と比べて不安。一歳半検診では特に問題なし。姉の言葉だけ真似する。喃語は出るが、言葉が少ない。

息子が全く単語を発しません。
喃語は生まれた直後から出ていましたが未だに宇宙語、数ヶ月前に2回ほど「マンマ」「マンマァ、パッパッパッ(パイパイ)」と言ったきり。基本「ん!」「ぐ〜ぐ〜」「う〜」です。姉や私が「キャー」と言うと唯一それだけ真似して言います。
要求があるときはそれを指を指し取ってもらおうとするか、宇宙語をめちゃくちゃ長く話します。チャンネルとってなどは何度か言えば通じます。
トーマスや新幹線が好きで、テレビなどで見かけると「ん!」と指を指して喜びます。
一歳半検診ではお友達が持って来ていたおもちゃが気になって検診どころではなくなり何もできないまま「この歳では何もわからないので2歳まで様子を見ましょう」で終わりました。
周りに言うと「うちも2歳から話すようになったよ」と言われますが、元々少し単語は言えているけど急に増えたのが2歳、まともに話せるようになったのが(二語文になったのが)2歳、という意味で言われるので全く話せないのはうちだけで落ち込むばかりです。
もう一歳七ヶ月なので、指を指せればオッケーなどのレベルではないのでは?と思ってしまいますし、上の子はお喋りがかなり早く、1歳11ヶ月では3語文出ていたので上の子とも比べてしまいます。。

コメント

ぴーまん

うちの長男は喋り出したの3歳の夏過ぎです🤣🙌🏽🙌🏽🙌🏽

基本、んんー!んんー!で会話でした。
パパママとうまっとかは喋ってましたが🤔

そんな長男も今じゃもうすぐ5歳
とてもうるさいくらいです笑

• ワーママ

ワーママ

指を指して「ん〜!!」と泣かれると何を言いたいのかわからない時もあって辛いです😭
    ママなどはいつから言えていましたか?それすら言えないので話せるようになるのか不安です。。

• 8月14日
  • ぴーまん

ぴーまん

わかりますわかります🙌🏽
    わからなくてごめんって思う反面、私は続くとイライラしちゃっていて自分にも嫌気がさしてる時期がありました🙌🏽

ママは2歳半すぎでしたね🤔
    最初は2歳前にパパと言いだしてみんなパパでした笑笑
    言葉は話せなくても2歳8ヶ月でおむつも取れたし天才!?
    ただ喋るのめんどくさいだけか〜!?なんて呑気に待っていましたがたまにふと不安になったり、、、
    の繰り返しでした当時🤣

• 8月14日
  • ワーママ

ワーママ

わかります😭「何が言いたいのかわかんないよ〜」って言っちゃいます🥲

話すのが遅い分どこか成長が早い部分もあるんですね😭話せないとトイトレもできないのかなと思っていたんですが、うちも他で何かしらできる事が増えることを期待したいです🥺

• 8月14日
たろうちゃん

ママとかの単語出始めたのも二歳過ぎでした。
発語はずっとゆっくりで、小児科医保健師、保育士や保健所の言語専門の方などに相談しましたが「こちらの言うことはかなり細かく理解して反応できているから3歳まで様子見」ってずっと言われ続けました😊
今は若干舌ったらずなところはありますが、ペラペラです。

心配なら専門家に相談すると良いと思いますよ。

• ワーママ

ワーママ

専門医は自分で探して相談しましたか?
    一歳半検診で心配を伝えて心理士?に繋いでもらったのですが、そこからどうしたらいいのか分からず、様子見の2歳までとりあえず待てばいいのかなと思っていました💦

• 8月14日
はるな

長男が遅くてママと言ったのが2歳半でした。
それまで意味のある単語はなしでした。

• ワーママ

ワーママ

検診で何か言われましたか?
    沢山話しかけていますが、周りの小さい子にどんどん抜かされ何が悪いのかなと落ち込んでいます🥲

• 8月14日
  • はるな

はるな

2歳半健診の時に単語出てなくて、市でやっている言葉の教室があると紹介され1回だけ行きました。
    すごい嫌がって何も参加しなかったので1回だけでしたが😅
    ママと言ってからは当時トーマスが好きでトーマスのキャラの名前を覚えてたくさん言うようになりましたよ。

• 8月14日