※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ🔰
子育て・グッズ

AD/HDの子供を持つ母親が、スーパーでの買い物について困っています。子供がカートに乗っているときは力強く押したり危ない行動をするため、買い物がスムーズにいかないそうです。週末にまとめ買いするため、子供を連れて行かざるを得ない状況で悩んでいます。声掛けや工夫のアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます✨

AD/HD(衝動型/多動)で、もうスーパーなどのカート🛒を卒業したよ!という年齢のお子さんをお持ちのお母様方教えてください!
お買い物の時どんな感じですか?
うちは近所のスーパーが大好きな車の型のカートなので今のところ乗ってくれる事が多いですが、嫌がる事もあってその時は普通のカートを一緒に押すんですが、急に走り出そうとしたり急に曲がろうとしたりグイグイ押したりするので(結構力は強いです)危なくて危なくて💦
一応手も繋げますが、自分の行きたい方へ引っ張って行くのでなかなか買い物がスムーズにいかない事もあります😥
でもいつまでもカートに乗せれるわけではないので乗れなくなってからの買い物が憂鬱で😓
私は平日は仕事があり基本週末にまとめ買いタイプなのですが、旦那は土日も仕事で居ないので連れて行くしかないので💧
こういう声掛けしてるよ!やこういう工夫をしてるよ、など教えて頂けると有難いです😄
(ちなみにネットスーパーは考えてません💦)

コメント

a5

上の子がASDと診断され、ADHDの傾向もあると言われてます。
うちも車のカートだと乗ってくれますが、無いところだと一瞬目を離したらいなくなってます💦
手を繋ぐことができないし下の子もいるしで買い物は毎回大変です😑

スーパー行く前に、今からお買い物に行くけどちゃんとママに付いて来てね!お約束守れない子は連れて行けないよ!、と話します。
それでも消えますが、お約束は?と聞くと しまった!という顔になるので分かってはいるんだなと思い、今はそれで良いかと思ってます😅
少しずつこの場所ではどうするのか、を覚えていられるようになればいいかな、と長い目で…

下の子が上の子大好きで何をするにも付いて回るのですが、上の子も下の子が大好きで放って行けないみたいなので、足の遅い下の子のおかげで今はまだ消えてもすぐ見つけられますが…
下の子が早く走れるようになったらを考えると… もう1人増えるのに買い物はもう行けないかもとすら思ってます🤣
ハーネスを復活させようか検討してます

• バナナ🔰

バナナ🔰

お返事ありがとうございます✨

私なんて1人でもてんてこ舞いなのに2人!しかもこれから3人になるなんてスーパーハード過ぎますね💦
    うちも言い聞かせてますが3秒で忘れてます😂
    何度も言い聞かせて長い目で見るしかないですかね・・・😮‍💨
    居なくなるだけじゃなくて商品を触るのでそれも気が気じゃなくて😓
    うちもハーネス復活検討しようかな?🤔

• 8月15日