※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お母さん
ココロ・悩み

40代の無職の兄が心配。病院や社協に相談したいが、本人は不安定。良い作業所を探して自信をつけさせたい。兄は生きるのが精一杯で、死にたいと言っている。姉は心配で苦しい。

質問って言うか、ただ誰かに聞いて欲しい
だけかもしれません。すみません。

実家に無職の40代の兄がいます。
働いた期間は全部で2年もないと思います。
小学校入学前に就学前検診で自閉傾向が
強いから普通学級には入れないと
言われたらしく、普通学級に入れたかった母は
田舎の母の実家に引っ越しそのまま
普通学級のままで大人になりました。

兄は友達もできず勉強にもついていけず
辛かったと思います。

就職してからも仕事ができず半年くらいで
辞めてしまいました。

それからちょっと働いた期間もありましたが
ほぼ無職のまま現在に至ります。

私も途中、結婚して子供達が成長してきて
落ち着いて来たため兄の将来が
とても心配でたまりません。

今は母と父がいるからまだいいけど
いなくなったら自殺とかするんじゃないかって
心配しています。

病院行ったり、社協に相談に行きたいの
ですが本人に話すと不安定になるらしく
母に私が文句を言われます。

一緒に住んでないから普段の兄に付き合うのは
母なので私がよけいなことを
言わない方がいいのかなとか、、、。

私も二人の娘ができ、色々親の気持ちが分かる
ようになってきて母のことが理解できません。

正直兄のことでは沢山嫌な思いをしてきました。
私も安定剤をずっと飲んでいます。

でもどうしても捨てきれることが
できそうにありません。

色々調べたんですが
病院行けばきっと何らかの診断が
つくと思います。

それを社協に持って行けば
兄のできる範囲の
良い作業所とか探してもらえるんじゃないかと
思います。
そしたら兄に似たような人もいっぱいいる
だろうから友達もできるだろうし
仕事をしていくうちに自信も
ついていくんじゃないかと思います。

少し前に話をした時、
兄は今はとにかく生きるってだけで
精一杯。
ほんとは今すぐでも死んでしまいたい
って言っていました。

私もずっと嫌な思いをしてきてずっと苦しかったけど今はただ兄が心配でたまりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのおじがそうでしたが、祖母はお母様と同じような対応でした。今でこそ小さい頃の療育などありますが成人してからはあまりたよれるところもないし、結婚仕事もできるのもむずかしいんですよね、、

わたしも引きこもりのおじがずっと昔から気になっていて祖父母がなくなったときに、
おじが、(なんでおれだけこんなに不幸なんだ、、)といいました。

でもまわりはあまり関わりたくもなくて、最近亡くなりました事故で。

ちょっとあれたりする部分もあったし身内としては事件だけは起こさないでほしいとおもっていたところはあります。

やはり難しいですよね

  • お母さん

    お母さん

    ありがとうございます☆
    お母様もお辛かったでしょうね。
    私も娘達にも迷惑かけたくないし、事件も起こして欲しくないし、自殺もして欲しくないです。

    ほんとに色々難しいです💦

    聞いてくれてありがとうございました🙏✨

    • 8月14日
  • お母さん

    お母さん

    すみません追加でお聞きしたいんですが
    お祖父様、お祖母様が亡くなられた後はどうされてましたか?
    生活費とか、、、。
    一人暮らしも大丈夫でしたか?

    色々聞いてすみません💦

    • 8月14日
スズ

実家にかれこれ10年以上無職の兄がいます。
働いてもらわないと、親だってもうじき年金生活になるし、8050問題ってうちのことじゃんと思うようになりました。

私はシングルで旦那がいないけど、実家を出て賃貸で娘と暮らしているし、兄の自立を金銭的に支援するのも難しく。親が亡き後は私のところに来られたらどうしようと思ってます。そもそも私の兄は働く気が無いし、親が将来のことや仕事のことについて話すとブチ切れるためどうしようもない人間です。
☆さんのお兄さんは、社会に出たい、働きたいという気持ちはある感じですか?

  • お母さん

    お母さん

    ありがとうございます☆

    お互い色々心痛がありますね💦
    とにかく自分に自信がないのと普通に人間関係が築けないので働くのも自信がないみたいです💦

    時々不安からのイライラで切れたりもあるみたいです💦

    うちは両親がいなくなったら自殺する気なんじゃないかなと思ってます💦

    • 8月14日
  • スズ

    スズ

    分かります💦まともに社会に出て働いたことがないし、普段親以外に関わりがないから、きっと働いたところで人間関係築けないだろうなと思います…
    自殺してしまうか、早死するつもりなのか、私もそんな気がしてます。

    うちの親も☆さんのご両親と同じで、兄を刺激するとキレたりするから余計なこと言わないで!みたいな感じです。じゃあいつまでこの状態?親がいつまでも若く元気で生きてる訳じゃないことを自分達が一番良く分かってるはずなのに…モヤモヤします。結局、兄弟の自分達だけでは解決できないことだと思います。
    私には姉がいるので、両親が年金生活を迎えるあと数年後までには兄を何とかしよう!と、ちょうど今話し合っているところです。
    必要であれば、行政の力も借りようかと…。

    • 8月14日
  • お母さん

    お母さん

    うちなんて父は70代、肝硬変。母も60代後半でもう限界です💦

    お兄さんは学生時代はどんな様子でした?
    うちは高校までは何とか卒業したけど赤点ばかりで人間関係が
    築けないからやっぱ自閉傾向が強いんだと思います。

    私も今まで兄のことでずいぶん苦しかったしほんとに嫌だったけど
    最近自分も年を取って気持ちも変わって来たのか、やっぱり捨てることはできないなって思うから
    行政に頼って何とか生きて行ってほしいです💦

    お互いほんとに精神的にしんどいけど負けないでやってきましょうね💦

    • 8月14日
  • スズ

    スズ

    学生時代は、普通に友達と遊んだり部活をしたり何も問題なかったです。ただある時いじめにあってしまったようで、それから急に人が変わってしまいました。卒業しても就職せず、アルバイトも辞めてしまって。きっとその時の経験が兄を変えてしまうきっかけだったんだと思っています。
    でも大人になった今、気に入らないことがあったり親に何か言われたりするとキレて物に当たったりする姿を見ていると、きっと精神的な何かの病名がつくんじゃないかとも思います💦

    いつか親が亡き後、自力で生きていける力をつけてもらえるためにも、そういう人たちが集まる職場?や団体だったり、力を借りないといけないのに、本人が何にもやる気がない以上はどうしたらいいの?って感じですよね💦とりあえず働いてみたらそこ出会いがあって、その中の1人でもいいから自分と気の合う仲間を見つけられれば、兄が変わるきっかけになるかなとも思うんですが…。上手くいくような気がしません。難しいですよね。

    そして☆さんご自身もお薬を飲んでいらっしゃるという中でお兄さんのことも気にかけなければならない状況で、お辛いですね。自分達には自分達の家庭、将来がある中で、やはり兄弟とは縁が切れないものなので不安になりますよね。
    先が見通せない問題ですが、同じように悩んで頑張っていらっしゃる仲間がいて心の励みになりました。お互いにまずは自分の家族を守りながら…頑張りましょうね🍀

    • 8月14日
  • お母さん

    お母さん

    そうだったんですね💦
    イジメさえなければお兄さんの人生が違っていたかもと思ったら悔し過ぎますね。

    きっと将来の不安や現在のどうしたらいいかって言う不安からイライラしたり精神的に不安定になるのかもしれませんね。

    うちも兄を病院に連れて行ったり作業所とかで働こうって言う気になるにはどうしたらいいか分からないです。
    本当に難しいです。

    私もスズさんのお話が聞けて心の励みになりました。

    きょうだいだからなかなか完全に知らんぷりする勇気も縁を切る勇気もないけど、私達は自分の家庭と幸せを第一に考えて兄のことはできる範囲にして行きましょうね。

    本当に自分達まで精神的に負けないようにがんばりましょう。

    色々ありがとうございます🙏✨

    • 8月14日