※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
子育て・グッズ

年子育児に関する不安があります。夜の寝かしつけや2人の子どもの対応についてアドバイスをお願いします。①寝かしつけのルーティンや順番、お風呂のタイミングについて教えてください。②夜泣きで起きたときの対応についても教えてください。

年子育児について
現在、2人目を妊娠中で上の子とは1歳1か月の差になります。もうすぐ出産で2人目が生まれることをとても楽しみにしているのですが、育児に対する不安があります。年子ママさん、アドバイス頂きたいです!
1番の不安は夜の寝かしつけです。上の子はやっと睡眠時間が落ち着いて朝まで寝てくれます。しかし、2人目の夜泣きでせっかく寝てたのに起こすことになり、上の子の寝かしつけも必要になってくるんじゃないか…と不安です。
別室に寝かしつけしたいところですが、部屋の都合で同室になってしまいます。

先輩年子ママさん!

①夜の寝かしつけまでのルーティンはどうやってますか?
上の子→下の子の寝かしつけなのか、下の子→上の子の寝かしつけなのか、寝かしつけの順番やお風呂のタイミングなど参考に教えてください!!

②夜泣き等で下の子が起きてしまったとき、どう対応しましたか?上の子がそれにより起きてしまったときどう対応していましたか?

色々聞いてすみません💦その子その子になりますが、参考に教えて欲しいです!!よろしくお願いします🥺

コメント

ままり

下の子を授乳で寝かしつけをしてから上の子の隣で添い寝してました。授乳している間は上の子はそばでゴロゴロしてました☺️
お風呂のタイミングは沐浴時期の時は上の子がお昼寝中に沐浴して、上の子といつも通りの時間に入ってました。その間下の子は周りに危ないものだけないこと確認して寝かせてました(動けないので多少泣いててって感じでした😅)

夜泣きはなかったですが夜間授乳で泣いて起きた時は最初のうちはやっぱり慣れないみたいでその都度起きてましたが、トントンしたら寝てくれてました。
そのうち慣れたのか下の子が泣いて起きても上の子は起きなかったです!
あまりにも下の子が泣いて寝ない時は部屋移動したり車でドライブしてました😭

もう2人はある程度大きくなって更に下の子が生まれて、一緒の部屋でずっと寝てますが泣いてても2人ともお構い無しで爆睡です😂

  • Kママ

    Kママ

    返信ありがとうございます!
    下の子の沐浴時間は昼間されていたのですね!
    やっぱり最初の頃は下の子の夜泣きで起きちゃいますよね💦
    上の子だけの時は、夜起きちゃったとき、トントンで寝てくれました?

    • 8月14日
  • ままり

    ままり


    一緒に入れるようになってからは同じタイミングで2人入れてました。
    上の子だけの時はトントンで寝る時もあれば、ダメなの時もあったのでお茶飲ませたりして落ち着くこともあれば
    一度起こしてから少し遊んでまた寝かせたりとかでした!

    • 8月14日
  • Kママ

    Kママ

    なるほど🤔
    色々と工夫されてきたのですね😭すごいです!!
    ちなみに2人同時にお風呂に入れる時、どういう流れで入れていたかお手数ですが、教えていただけますか?

    • 8月14日
  • ままり

    ままり


    ハイローチェアにバスタオル敷いて軽く脱がせた下の子を脱衣場に待機させて、その間に私と上の子洗って湯船に上の子入れて遊んでもらってる間に下の子を入れて湯船に少し浸かって、逆の手順で下の子先あげて軽く拭いてその後に自分と上の子拭いてから着替えてました!

    • 8月14日
  • Kママ

    Kママ

    なるほど!!上の子から下の子で、下の子はあらかじめ待機させておくんですね🤔
    テキパキやらないと、のぼせちゃうから時間との勝負ですよね😭

    • 8月14日
るん

下の子を預けれる時は、旦那にパスして
上の子だけ寝かしつけしてました!ワンオペの時は下の子をミルク飲ませて寝たら
上の子寝かしつけって感じでやってました😊

お風呂に関してはやり易い方でいいと思いますが
私の場合一緒に入る事はしなくて
赤ちゃん、上の子それぞれ1人ずついれて私が1人で入る感じでしたね😅

夜中にミルクあげてる時にママがいない!と泣いてリビング来たり、夜泣きで同時に起きたりした時は
リセットですが頑張るしかなかったです😅😵‍💫
また寝かしつけって感じでやってましたよ😊

  • Kママ

    Kママ

    返信ありがとうございます!!
    ワンオペのときは、下の子から上の子の方がやりやすいですよねー💦
    お風呂もそういうやり方もありますよね🤔

    夜泣きでリセットはありますよね😭私自身も慣れるしかないのかな…😭

    • 8月14日