※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amam
子育て・グッズ

5歳の娘が激しい癇癪を起こし、困っています。同じ年齢の子供も癇癪を起こすことがあるでしょうか。成長の一つと考えるべきでしょうか。

5歳になったばかりの娘の癇癪が激しくて困っています。
皆さん同じくらいの年齢のお子さんは、癇癪を起こしますか?

例えば、お風呂上がりに私が先に着替えてしまうと、
一緒に着替えたかったと怒り出し、服を脱いでと言います。
もう着替えてしまったから、明日一緒にしようというと
癇癪を起こしてパニックにります。
(この時はパニックが治まるまで、1時間冷静に対応しました)
またある時は、昼寝しすぎて嫌だったのか、時間を戻してくれと泣き叫び、暴れます。
時間を戻すのは誰も出来ないよ、と伝えて、治まるのをひたすら待ちます。

最近は小さい時よりワガママと見える事が目につくので、ダメな事はダメと話しています。
そのせいか、癇癪をほぼ毎日起こします…

最近癇癪が酷すぎて、発達障害があったりするのでは…とも考えてしまいます。

これは成長の一つなのでしょうか。

同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

みい

うちの子もいまだに癇癪起こしますよ💦
今日も朝からタブレットの充電が切れていて使えない事に泣いて怒ってました‥こういう時はだいたい私に八つ当たりしてくるので「ママバカ‼️」って言われました(笑)
うちの場合少し放っておけば、「ごめんね😠」と不貞腐れながら謝ってくるかんじです😅
おもちゃがうまく組み立てられなかったりするだけでもすぐ怒って泣きます💧
成長は決して早い方ではないです。でも幼稚園で先生から何か指摘されたりはないです💦私も発達障害あるんじゃないかって何回も思ったことあります🥲性格は間違いなく短気の泣き虫なのかなーと😂優しいところや私との約束もたくさん守ってくれるようになってきたので、年齢と共に変わってくると信じてます💦

• amam

amam

ありがとうございます😭
    まだコントロールが難しい年ですしね💦

うちの場合はパニックみたいに泣き叫び、暴れるので、これは普通なのか…😰と思った次第です😭

そうですね💦
    めげずに向き合っていきたいと思います😭

• 8月14日
  • みい

みい

うちも泣き叫びますよ🥲こういう時何言ってもダメですよね😫

検査とか受ければグレーになるのかなぁ‥とか不安はあります💦
    とりあえずダメな事は理解してくれるしお友達とも遊べているようなので、小学校に上がってお友達関係で問題が出てこなければなぁっと思ってます😥

うちはまだ一人っ子なのでわがままもあるような😂
    他の面で心配がないのであれば年齢と共に落ち着いてくると思います✨

• 8月14日