※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊活

子宮筋腫の影響で妊娠に不安を感じています。同様の経験をされた方のアドバイスを求めています。

2人目妊活中です。
約1年、タイミングをとった後に人工授精を3回やりました。
その間科学流産もあります。

5〜6cmの子宮筋腫があり、もしかしたら不妊の原因かもしれないからという事で手術をするつもりで大きな病院に行き、MRIを撮りました。

その結果、子宮のちょうど後ろに筋腫があり手術が難しい事やリスクが多い事、私が肥満という事もあり手術は見送りになり妊活を続けることになりました。

筋腫を取れば妊娠できるかも!と少し期待していたので、正直このまま妊活を続けても本当に授かれるのだろうかと信じられなくなってしまっています😓

同じように少し大きめの筋腫が子宮の後ろやすぐ近くにあっても妊娠できた方いらっしゃいますか😢?
現在30代も半ばになってきているので、同年代の方で回答お願いしたいです。

コメント

まる

8周期病院でタイミング法しても授からず、子宮内膜ポリープ取る手術して2周期目で授かりました!
ポリープが原因だったかはわかりませんが、やってよかったです。ポリープは1センチ2個と小さめでした。

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます😌

子宮内膜ポリープというものもあるのですね!知らないことだらけです😓

それが原因かどうかは分からないとの事ですが、今までなかなか授かれなかったのに手術をしてそんなに周期が経たずに授かれたのでしたら、ポリープが原因だったような気もしますし手術して良かった気がしますね😊

私も不妊の原因が筋腫とは言い切れないと言われたのですが早く赤ちゃん来てほしいです😢

• 8月17日
  • まる

まる

不妊は何が原因かわからないのが辛いですよね…ポリープのせいで着床しずらかったのかな〜とおもってます。先生にはこれくらいのポリープなら着床できると言われましたが…
    こちらは2人目妊活で通院しはじめたばかりですが、お互いはやくいい結果がでますように^ ^

• 8月17日
  • ままりん

ままりん

返信しないままこんなに日が経ってしまい申し訳ありません😭

お互い早く、元気な赤ちゃんを授かれますように☺️💕

コメントくださってありがとうございました🙇‍♀️✨

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

1年半ほど妊活をして現在妊娠中の30代後半の者です。
私も6-7センチの子宮筋腫がありましたが、流産の原因になるかもしれないしならないかもしれない、ということで様子見、1度稽留流産を経験して自然妊娠し、今に至ります。

私の主治医の先生からは、妊娠前、習慣流産や生理痛が酷いなどなければ様子見しようという話でした。
現在妊娠後期に入ったところで1番大きな筋腫が子宮口の近く・裏側に来ています。(その他複数個持ちです)

手術が難しいパターンもあるんですね💦
私は逆に手術後の癒着による不妊とか出産への影響、妊活がストップしてしまうことを気にして手術はしたくなく(まだ1人も産んでいなかったので…)、藁にもすがる思いで漢方薬飲んだり運動したりしてました😊

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます🙇‍♀️

稽留流産を一度経験されているんですね。それはお辛い経験でしたね…
    でもその後また授かれたんですね!嬉しいですね☺️

なるほど。筋腫を取る理由は授かれないだけでなく何度も流産を繰り返す事などもあるんですね。
    だとすると私ももう少しこのまま頑張ってみようかなと思いました😌

検査結果のとき、一言目に難しいと言われました😣
    分かります!私も術後の癒着や出産への影響、妊活が1年ストップしてしまう事も言われました。
    現在34歳なので1年お休みしたら35もしくは36歳になっているので、妊活のためなら手術は見送ってダイエットと不妊治療を頑張った方が良いかもという感じでした。

漢方と運動頑張れてたんですね👏✨
    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、漢方は何を飲まれていましたか?その漢方以外にサプリとかは飲まれてましたか?
    あと運動もされていたとの事ですが、はじめてのママリ🔰さんは特に肥満とかではなかったですか?

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肥満ではなかったですが、痩せ型でもなく、コロナ禍前からリモートでの仕事だったので普段歩くことすらしてなかったです。
    なので、体重を減らしたり身体を引き締めるというよりも、血流を上げるのが目的で、運動といっても数時間歩くとか、YouTubeでヨガや有酸素運動をしたり…とそれくらいの程度のものでした。

漢方薬は、子宮筋腫が小さくならないかと、当帰芍薬散と桂枝茯苓丸を飲んでいました。
    サプリは妊活中に段々と増えていって😅、飲み過ぎても大丈夫なものを中心に、葉酸系・ビタミンC・マルチビタミン or βカロテン・DHA&EPA・ビオチンを飲んでいました。

妊娠中にも妊娠前はなかったはずの筋腫がぽこぽこ出てきて、産後どうなることかと戦々恐々としています💦

• 8月17日
  • ままりん

ままりん

せっかく質問にも応えてくださっていたのに返信しないまま、こんなに日が経ってしまって申し訳ありません😭

あれからまだ授かれていないのですが、コメントを拝見し、改めて頑張ろうと思えました!

コメントをくださってありがとうございました🙇‍♀️💕

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨
    同じ筋腫持ち&同じくらいの年齢なのもあって、心から応援してます!😊

• 10月7日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます😭✨
    今から5回目の人工授精です…

先日引いたおみくじの願い事の欄に「叶えようとする強い意志と努力がなければ叶いません」とあって、ハッとしました。
    期待してリセットした時にしんどいからと最近は「まぁどうせまた生理くるんだろうな」と思うようにしていたのと、筋腫の手術と妊娠した時の為にダイエットをめちゃくちゃ頑張らなきゃいけないので😓

なので絶対に元気な赤ちゃんが来る!妊娠する!の気持ちで頑張ろうと思います💪✨

ありがとうございました☺️💕

• 10月8日