※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

トイトレ中の4歳の子供が、おしっこトラブルでイライラしています。友人や病院でのプレッシャーもあり、ストレスを感じています。子供の成長を気にするママの気持ちもあります。

言う人がいないので吐かせてください。

2ヶ月ほど前からトイトレ中です。
(通院など事情で4歳の今になりました)

トイレに時間を決めて連れて行くのですが
しっかりおしっこ出来たこともなく
普段パンツでいる時「おしっこ出ちゃった」は
教えてくれるけど出る前はまだ1度も教えてくれません

怒ってはダメなのもわかってるけど
毎日何度もおしっこの掃除をしていると
普通にイライラしてしまいます。

お出かけの時 おむつにするのですが
おむつにおしっこをするのが当たり前になっていて
おしっこした後、教えてくれないこともあります。

トイレに座って おしっこができたら
シールが貼れて、何回か進んだらプレゼント
みたいなことをしているからなのか
出た!(確実に出てないのに)と嘘もつくようになりました。
本当におしっこが少しでた時も
本当に?嘘ついてない?と信じてあげられなくなって
なんだか本末転倒…(´△`)


友人の先輩ママに相談しても
小学校になってオムツの子はいないから大丈夫
と言われて、、励ましてくれている事は
わかってはいるのにモヤモヤしてしまいます。

幼稚園の先生からの圧や、
子供の体に異常があるのはわかるけど
はっきりとした原因がわかっていない時に
3ヶ所の病院に行って4歳なのにトイレで出来ないことを
1つの病院ですごく責められたこともあったので
(結局その異常が原因で尿をお腹に溜められなかった)
親の私もプレッシャーになっていたりで
敏感になっていて素直に受け止められない
嫌な自分にもイライラします。

おもらしするのはいいけど、、
おしっこ出るかもって1回でも言ってくれたら
1歩前に進んだ!って思えるのに…
もうママもイライラしたくないよ。。

読んで気分を害していたらごめんなさいm(_ _)m

コメント

いぬ🐶

うちは特に事情とかないですが、私が面倒くさくて幼稚園入ってからトイトレ始めました😅
息子も同じ感じでおしっこ出たも出そうもほぼ言ってくれる事なく😓
これ意味あるのかな?と思いながら、掃除は面倒なので家ではオムツにして時間見てトイレ連れてってオムツ濡れないようにってやってました!(その間幼稚園から家でもパンツにして欲しいとか圧ありましたが😇)
うちの息子はお熱出たのをきっかけにオムツにするのを嫌がるようになり、おしっこ出そうと言えるようになりました😭
パンツにした後も💩はパンツにって感じでしたが、最近やっとトイレで出来る様になりました✨
根気は必要ですがトイトレは本当にその子のやる気もあると思うので、個人差あるのはしょうがないですよね💦

  • まる

    まる

    お熱を出したタイミングで
    オムツを嫌がるようになったのは
    何でですかね??‎( ⊙⊙)
    蒸れるから嫌だったとか…

    トイレは楽しい!とか
    トイレでおしっこするの気持ちいい とか
    やり尽くしてるのにやる気が出ない…
    幼稚園で助けてくれないかな…(´△`)

    • 8月22日
さゆり

同じような状況です。
うちはおしっこ出そう、も出たあとと漏らしっぱないしで何も言いません。
何で何も言わないの?!とイライラ当たってしまい、子供も萎縮しちゃうし悪循環で。。本音はトイトレ辞めたいです。
いつかは出来るようになる、とか聞きますが、やるせない気持ちですよね。

  • まる

    まる

    本当にそうですよね。
    友達とかに言われるたび
    いつか出来るのはわかってるよ
    今が大変なんだよ!今が!!って
    嫌な感じに思ってしまいます( ˘˘̥ )

    悪循環わかります
    おしっこ漏らした時だけじゃなくて
    その出来ないイライラが
    ジュースこぼした、物を壊したとか
    何かの失敗した時に
    少しのことでもイライラが積み重なっている分
    すごいキレちゃったりして…
    子供にも私にも悪循環です。。

    それをわかっているから
    子供が寝たあと反省するのに
    次の日また同じ怒りの繰り返し…
    ほんとしんどいですよね(._.`)

    • 8月22日
ブヒまる

うちも一緒です😮‍💨
今まさに辛いです。
4歳というのも辛いし、幼稚園からも圧が凄いです。
夏季保育にプールがあって、オムツの子は入れないと言われているので、夏休みの間に出来るようになりたいのですが進みません。
寝るときだけオムツで、起きたらパンツで、したくなったら教えてねと毎日毎日言ってますが教えてくれません。
我慢癖もついてしまって、びしょびしょに漏らしもしないけどトイレで出そうともしません。
我慢しきれなくなって出ちゃう感じです。
8時間とか平気で我慢するので、膀胱炎が怖いです。
で、オムツを履かせると履いた途端おしっこします。
怒ったら逆効果なのは分かっているのに怒ってしまいます。
そして自己嫌悪のくり返しです。
どうしたら良いのか分かりません。

  • まる

    まる

    うちも幼稚園からの圧もあるので
    すごく気持ちが分かります!!

    担任の先生に言われるたんびイライラして
    じゃあ代わりにやってくれ
    って言いたくなるし
    4歳すぎてトイトレが何も進んでないことの
    責任を感じて辛くなります

    我慢癖…8時間も我慢しちゃうのは怖いですね
    その不安で心配な状態なのに
    幼稚園からプレッシャーかけられると
    精神的に私たち親もキツイですよね…💦

    うちの子も おむつ=おしっこしていい
    みたいになってしまってるので
    お出かけ前におむつに変えた瞬間
    おしっこしたりしてます。。
    おむつに変える直前のトイレでは
    長めに座っても出なかったのに😔

    ほんと、、、どうしたらいいのって
    毎日 考えちゃいます

    • 8月22日