※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
ココロ・悩み

第二子出産時、上の子の幼稚園について悩んでいます。里帰りする場合、幼稚園を休ませることになるか迷っています。周りでそのような経験の方がいるか不安です。

【第二子出産時の上の子の幼稚園について】

第二子の妊活を考えています。
今から始めるとなると出産は来年度以降になりますが、そうなると上の子(息子)は幼稚園に年少で入園していることになります。
もしそうなった場合、里帰りするかしないかどうしようかなぁ…と迷っています😭

実家は新幹線を乗り継いで行くような距離なので、産後は少なくとも1ヶ月は実家で過ごすことになるかなと思います(新生児をそんなに長距離連れ回せないため)
里帰りした場合、その間息子は2.3か月ほど幼稚園は休ませることになると思うのですが、そのようなお子さんっているのでしょうか。
そこまで長期間幼稚園を休ませることって、私の周りではあまり聞いたことなくて……

里帰りで、上の子の幼稚園を長期間休ませたよ!という方みえますか?
ここが悩ましくて、妊活に踏み切りたくてもなかなか踏み切れないでいます😭

コメント

苹果🐱

ガッツリ幼稚園の延長保育も使って、夏休みも通わせて里帰りしなかったです!
幼稚園は時期によっては運動会の練習始まったりするのでなるべく休ませたくないし実家の親御さんに1ヶ月くらい来てもらうのはどうでしょうか

• みみこ

みみこ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    おっしゃる通り、幼稚園行事のこと等を考えてあまり長期に渡って休むのは…と懸念していて。
    私も可能であれば実母に産後少しお手伝いに来てもらって里帰り無しで…と考えていました🥺
    また主人とも相談してみようと思います!

• 8月14日
さとぽよ。

2、3ヶ月ではないですが休園届出して休園しました!
去年3月末に予定帝王切開で出産し、4月から幼稚園入園でした。
入園式だけ主人にお願いして、4月は休園し、5月のGW明けから当園しました。
4月には、個人面談や夏帽子の注文かあったので5月に変更していただきやりました😌

わたしは、出産してから実家にって感じだったのとちょうど入園前だったので1か月休園でした。

周りは、1人目は里帰り出産しても2人目以降は自宅の近所で出産し、産後手伝いに来てもらってる友人が多いかなぁと思います。
幼稚園ではなく保育園通ってるコで妊娠中からコロナが心配で出産前からずっとお休みしていた友人もいました😌

• みみこ

みみこ

里帰りして休園されたんですね!
    1ヶ月休園で年度始めだとそこまで支障も無さそうで良いですね◡̈

コロナ!
    たしかに、子供が幼稚園通っているとそこから感染する可能性も高そうですよね😭
    私も産後実母に手伝いに来てもらったり、シッターさん等利用して自宅で…と思っていましたが、コロナを考えると悩ましいですね😩

• 8月14日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

友人のコが通う保育園は、ニュースになった保育園で休んでいたおかげでコロナ回避されたようです✨
    その保育園は潰れました😔

わたしは実家が1時間くらいの距離なのと帝王切開だったので実家の父にお世話になろうと思って、入院中の息子もお願いしました。
    予定帝王切開で日にち決まってたので予定は立てやすくよかったです😄
    一学期だとあまり行事ないので休んでも支障はないと思いますがニ、三学期は行事たくさんあるので、休むのは心苦しいですよね。

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

同じで検討中です!
考えている1つは、夏休み期間の出産で里帰り。
夏休み前後は休ませるようになってしまいますが、他の時期より休む日数は短いので他の子との差が大きくならずに済むかなと!

里帰りなしで来てもらうのもありますが、実家が1番安心ですよね😌

• みみこ

みみこ

検討中なんですね!
    悩みますよね🥲
    夏休み期間に出産が被ると休ませる期間が減るから良いですよね◡̈
    出産時期によって里帰りするか自宅保育するかを変えるのもありかなあと思い始めました。

いや本当、何も問題がないから里帰りしたいところですよね🫢

• 8月14日

私はしなかったですが、何人か里帰りしてましたよ👶🏻

1人はちょうど夏休みと被ってたので夏休み+9月休む感じでしたが、運動会が10月でその練習があまりできないのをママは気にしてましたが、本番1週間前に里帰りを切り上げて、当日はその子もしっかり踊れてました。

年少の運動会は練習してても踊れない子もいるから練習できてなくてもあまり気にしなくていいと先生も言ってました。

もう1人は行事と被ってなかったのでガッツリ2ヶ月くらい里帰りしてましたよ!

• みみこ

みみこ

やはり夏休みと被ると休ませる期間が少なくて良いですよね。
    9月掛かってくると運動会のこともありますよね😩
    でも、仰るとおり年少ならそんなにガッツリやらないでしょうし、なんとかなりそうな感じもしますね🤔

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

上の子の入園と出産が被ったので、入園式も出られず、5月末から(コロナではじめての緊急事態宣言明けに初登園)登園しました。
田舎だったので長期でお休みしてる子は珍しかったと思いますが。

• みみこ

みみこ

5月末からの登園にされたんですね!
    最初の緊急事態宣言時だと、園自体も休園したりしていた頃ですかね。
    やはり数ヶ月間に渡って休む子は少ないですよね🤔

• 8月14日