※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

断乳後の夜間の睡眠について悩んでいます。同じ経験をした方の体験談を聞きたいです。

断乳してから6日目になります。
夜通し寝てことがなく、断乳したら寝たよと言う体験談をよく聞くのですが、いつ頃から夜泣きなしで夜通し寝てくれるのか悩んでいます。
断乳したきっかけは私が職場復帰し、夜中の授乳が辛くなったからです😓

(断乳前の授乳状況は下記です)
完ミ
平日の日中は保育園なので×
平日の夜間+土日祝の終日はドリンクバー状態
寝かしつけ授乳
夜間添い乳

同じような方で体験談教えて頂きたいです🙏
よろしくお願いします。

コメント

イマ

ドリンクバー笑笑

うちの娘もおっぱい大好きでしたが、まず日中のおっぱいを辞めました。
外に入れば欲しがらないので出来る限り外で遊んでました。

寝かしつけも授乳でしたが
まず夜の寝かしつけの授乳を辞め、
お昼寝の寝かしつけ授乳を辞め、
最後に夜間の断乳をしました!

夜間断乳1週間で夜通し寝てくれました。
寝かしつけが授乳…というのが夜間断乳の妨げになるかなと私は思っています。

でも下の子は1歳前に夜間断乳試みましたが失敗😨
今は0時前までグズグズしておっぱい吸いますが、それ以降はほぼ朝まで寝てくれます。
日中、寝かしつけはおっぱい無し。夜中だけ吸ってる1歳2ヶ月です。

ほんとその子その子で違うなぁと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます♪
    上のお子さんは1週間ぐらいで夜通し寝るようになったのですか☺️
    うちは明日でちょうど断乳から1週間になります👶
    その子によって違うのかもしれませんが、もう少し頑張ろうと勇気を頂きました💙

• 8月14日
はじめてのママリ

私も仕事復帰で授乳が辛くなり長男の時は、1歳の誕生日前に断乳して3日間泣いたけど、その後は朝まで寝てくれるようになったのですが1歳5、6ヶ月ぐらいから夜泣き酷くなりました😓周りの先輩ママや友達や今1歳半ぐらいの子供が居てる子もほとんど1歳半前後でまた夜泣き復活して大変、、と聞きます😣

断乳の時期とそういった夜泣きの時期がたまたま被ってしまってるのかな?と思いました😣

長男の時は身長がよく伸びている月は夜泣き多かったです、、
(保育園で毎月の身体測定で見返していたら1ヶ月で数cm伸びているときがあって、、)

夜泣き寝れないし辛いですよね、、もし旦那さんが代わってくれるなら隣に寝てもらうか抱っこしてもらったりするか、、
おっぱい欲しがっていなくて寝ぼけてたり寝言泣き?みたいな時もあったので😓
あとは、今の時期なら暑いとかもあると思います😣💦

しばらくするとまた朝まで寝てくれるようになったのですが、3歳半ぐらいでまた夜泣き?夜驚症?みたいに泣き叫ぶことありました😵その時も、身体測定で比べると前の月よりめちゃくちゃ身長伸びてました😂

足をさすってあげたりすると落ち着いたときもあります!

まとまりない文章ですみません🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    月齢や身長が伸びる時期なども夜泣きに影響があるのですね!!知りませんでした🥹🥹
    もともとそんなに大きくはなかったのですが、最近大きくなってきたと私も思っていたので、足をさすってあげるの試してみたいと思います💙😤

• 8月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの長男は断乳後は、安心するからか?私の二の腕とか太ももとか触って寝るようになりました😂

本当に気休めかも知れませんが、、
    足さすってあげるのが効果でますように🥲❤️

• 8月14日