※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶり
お金・保険

共働きで家計管理変更。生活費、貯金は私が管理。お小遣い制、口座名義は私の方が楽?一般的なお小遣いは?家計管理アドバイスありますか

家計の管理についてアドバイスください!
今は共働きで、月にいくらと決めて旦那名義の口座にそれぞれ入金しそこから生活費など引落しをしています。貯金は各自で管理しています。
ですが、今度からお小遣い制にして私が家計管理をすることになりました💦
皆さん、生活費などの引き落とし口座、貯蓄口座の名義は誰にしていますか?管理する私の名義のほうが楽でしょうか。また一般的にお小遣いっていくらぐらいなのでしょうか??
また家計管理についてこうしたらいいよみたいなお話頂ければ助かります😭

コメント

ママリ

引き落とし口座は夫、貯蓄口座は私の名義です❣️夫の給与は生活費、私の給与は貯金にしています🍹

夫はpaypay1万+現金1万で合計2万、私は1万です🤭

うはこ

一般的なお小遣いの相場は手取りの1割が多いらしいですよ😊
我が家も共働きで、夫の方が収入は多いですが、お互いにお小遣いは3万円ずつです。
主に平日のランチ代ですね。
ボーナスの時は手取りの1割で臨時のお小遣いにしています。

通帳もカードも全て私が管理しているので名義が夫でも不便はないです。住宅ローン、光熱費やガソリン代なども全て夫の口座から引かれます。
私の口座からひかれるものはありません。
貯金も毎月の収入も全て2人のお金という考え方です😊

うちは世帯収入の1割をお小遣いに当ててます。それを夫婦で半分ずつ分けています。

貯蓄口座はどちらかが即死した時に困らないように、それぞれの口座にして 用途は住宅用とその他(車、老後など)に分けています。
引き落としは夫の給与口座にして公共料金やローンなど全てその口座に指定しています。

私は色んな口座を持つと訳分からなくなるので、あまり細かく分けていないです。
そらぞれの給与口座、それぞれの貯蓄口座(自動振替)、子供口座。こんな感じです。その他私のへそくり口座がある位です。