※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
妊娠・出産

初マタの37週の妊婦です。計画無痛分娩の入院日が未定で、子宮口の状態を見てから決めます。運動以外で入院日を早める方法はありますか?

計画無痛分娩予定の初マタです!37週になりました。計画無痛分娩の予定はまだ決まらず、子宮口の開きを見ながら入院日決定します。できれば早く入院日決定したいし、出産したいです。やっぱりできることは運動しかないですか?😌✨

コメント

ママリ

運動よりリラックスした状態でのマッサージや柔軟体操の方がいいと思います☺️
体力つけるなら運動ですが😂
骨盤まわりの筋肉をほぐしておくといいですよ!
リラックスしてホッと出来る時間をちょこちょこあると子宮もすこーしずつ柔らかくなる感じです!

ままり

37wの検診で子宮口ガッチガチ生まれる気配なしと言われ、そこから毎日スクワットと散歩、座るときはあぐらをかくようにしていた結果38wで子宮口3センチになり入院日決めてもらえました!
本当に効果があったのかはわかりませんが、わたしも早く産みたかったので頑張って良かったと思ってます☺️

• ころぴ

ころぴ

横からすみません(´°‐°`)
    37w4dの検診で子宮口1cm、その後出血からの粘液栓が出て計画無痛予定だったのでその時点で(私の産院は平日の9〜17時のみ。無痛対応)日にちが決まっていなかった事が怖く、その後一切運動をせずにいて38w3dの今日の検診で子宮口1cmで変わっていませんでした…そのせいか計画日をまた決められず運動をしとけばよかったのかな?と思い後悔しています。
    散歩は1日どれくらいしていましたか🚶‍♀️?
    ストレッチは一応しています。
    参考にさせていただけたら幸いです🙇‍♂️

• 11月30日
  • ままり

ままり

平日のみの対応なんですね、、、それはこわい💧
    スクワット1日100〜150回、散歩は最低でも5キロ毎日歩いていました。
    関係ないかもですが、分娩時間も3時間と短時間ですみましたので、体力をつけるためにも運動おすすめです!

• 12月1日
  • ころぴ

ころぴ

お返事ありがとうございます!
    そうなんです…なので陣痛が夜間と土夜に来てしまったら運が悪いと普通分娩になってしまうんです…😭
    ですが来週の検診でも変わっていなかったら計画日どころか予定日を超過してしまいます…💧‬

ちなみに37wの検診で子宮口ガチガチから38wで3cm開くまで何日くらいありましたか🧐?

• 12月1日
  • ままり

ままり

わたしも絶対に無痛がよくて、陣痛を1ミリも味わいたくなかったので計画通り産めて本当によかったと思ってます。
    毎日夜が嫌ですね😢前駆陣痛が来た夜には不安で眠れなくなっちゃいますよね💦
    3センチあくまで5日間でした!37w2dで0センチ、38w0dで3センチ、38w4dで入院したときには4.5センチでした☺️

• 12月1日
  • ころぴ

ころぴ

私も無痛で産めるよう願います😔
    また週末が来てしまうので無痛できる望みは薄いですが…
    毎日夜に前駆があってこわいです…。
    日曜日夜から本格的に運動して、子宮口開くようにがんばります🔥💪

次の検診で開きますようにっ🤸‍♂️

• 12月2日