※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

4歳の子供がはちみつ梅干しを食べていた際、下の子が触り、少し舐めた。ボツリヌス菌心配で小児科に行くべきでしょうか?

4歳の上の子がはちみつ梅干しが好きで、今日の夕飯に食べていたのですが、途中お箸を落としたのでキッチンで軽く洗ってくるねって席を立ってついでに、ついでにポットにお茶補充しよ〜と戻ったら下の子がはちみつ梅干しの入ったパックを掴んでくわえてて…
(上の子いわく、手を伸ばしてきたから欲しいのかと思ったらしいです、でも食べれないのは知ってるから蓋は閉めたよって言ってました。)

思わず、うわ!って取り上げたのですが、きちんとパックの蓋は閉まってたものの、少しパックの端を舐めてみると少し汁?の味がついてる気もして…

はちみつのボツリヌス菌が心配で…💦
今からでも小児科に行くべきでしょうか??

コメント

ユリナ

小児科に行っても何もできないと思うので、数日はいつもより注意深く観察するしかないと思います😨💦

• とまと

とまと

心配だったので、子ども医療電話相談にかけてみたら容器を舐めた程度なら多分心配いらないとは思うけど、取り敢えず数日は様子見して便秘が続いたり何か気になればすぐ病院にってことでした💦

コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 8月13日