※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が4歳になり、反抗期らしき行動が増え、毎日イライラしています。感情のコントロールが難しく、相手にすることができない状況で困っています。

助けてください、もうすぐで4歳になる娘が
可愛くなさすぎて毎日イライラが凄まじいです。

とても優しくて賢くていい子だと思って育ててきました。
5月頃からおそらく4歳の反抗期?のようなものが
始まり、何を言っても喧嘩腰で返されることが増えました。
それでもなんとか穏やかに話して、、を繰り返して
きたのですが、あまりにあまりにエスカレートし続け、
こっちがもう諦めて「じゃあもういいよ」なんて
言った日には「やーだー!やーだー!やーだー!」と
大声で泣き喚き続け、「〇〇じゃないのーーー!!」と
今まで自分が主張してきたこともあっさり覆します。
で、じゃあ「〇〇じゃないのね」と言うと、
「〇〇なのーーー!!!」とまた振り出しに戻る、、
というようなやりとりを毎日しています。
(わかりにくくてすみません)

こんな日々で、もう何をされてもイライラしてしまいます。
今日も朝から喧嘩腰、「〇〇だって言ってるでしょ!!」と
突然キレられ、「怒らないでお話しして」と何度も
伝えました。それでもなにかあるたびに喧嘩腰。
もともと1人遊びはあまりしない方で、何をするにも
親を呼んで一緒にやって!というタイプなので、
遊びも呼びつける割によく怒ってます。
行かないともっと怒りますが。

下の子が生まれてからなるべく娘と2人の時間を作るため
お昼寝や夜の寝かしつけは夫が下の子担当して
私と娘の2人で行っています。
ラブラブタイム〜とか言って、たくさんぎゅーしたり
手を繋いで寝たりしているのですが、、
今日のお昼寝の時間は何度も顔にブーっと唾をかけられ、
それは嫌だからやめて、と言ったのですがやめてくれず
顔を背けると、私の顔を掴んでグイッと自分の方に向け
「こっち向いて!」と怒る、を30分ほど繰り返して
いました。

その怒りも冷めやらぬまま、ご飯の準備のため
テレビタイムを設けたのですが、その間はテレビを
つけたもののほぼ見ずに過ごしていて、お風呂に
入ろうと声をかけると「テレビ見るのー!」と
怒り出しました。

もう感情を保つことができず、「じゃあずっと見てな!」
と怒り爆発してしまいました。
「見ないのー!見ないのー!」と叫んでいたので、
「じゃあお風呂行こう」と言うと「テレビ見るのー!」と。
あーーーもういいやーーーと思って黙って見ていると
夫が見かねて抱えてお風呂に連れていきました。
(基本夫は育児する人なので、ちょいちょい娘のことを
牽制したりもしてくれますが娘は聞く耳持たずです)

そこから娘がお風呂上がり何事もなかったように
話しかけてきたり甘えてきたりしても
相手にすることができません。
話しかけられるだけでイライラします。
目も合わせたくないです。
夫が一緒に本読んだりして遊んで相手してます。

もうどうしたらいいのか分かりません。
産後間もないのでホルモンとかも影響あるのかなと
思いますが、生まれる前からずーっとこんな調子で、
もう本当に耐えられなくなった気がします。。

また可愛いと思えるもんでしょうか、、

かなり疲れてるので厳しいご意見はご遠慮ください🙏

コメント

A&A

まさに今日の我が家です…😭
私、普通にブチギレてます💦旦那がいたから良かったものの、1人で対応するのは無理です。
4歳手前って、みんなこんな感じなんですかね…
下の子が甘えん坊で、嫉妬してるのかな?とか色々思って、娘との時間を持つように心がけてはいるんですが足りないのかな😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭💓
    同じ方がいて安心です😢
    みんなこんな感じなのでしょうか、、天使の4歳?みたいな話も聞くのに、全くです😭
    親としては娘との時間大切にしているつもりですが、なかなかご満足いただけなくて辛いですよね😢💦

    • 8月13日
ママリ

赤ちゃん返りと反抗期が一度にきた感じですね😂
うちもありましたよー!
もう長男には1年間くらい怒鳴り怒ってました😂
次男が生まれてから2ヶ月間くらいがピークでしたね😅

1年たったら、落ち着いて怒鳴ることはだいぶ減りました👍

おそらく産後イライラするのと、上の子の環境の変化の情緒不安定が重なってのことだと思うので、時間が解決してくれると思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭💓
    2ヶ月くらいはこの感じが続くんですね、、
    でも落ち着くことも教えていただき、少し安心しました😮‍💨💓
    時間が解決してくれるのをじっくり待ちたいと思います🙇‍♀️

    • 8月13日
マツ

下のお子さんが、同じくらいムカつくことをしだす年齢頃には好き度合いは平等に戻れるかなーとは思いますが、産後メンタルにこれはかなりキッツイですね😱

むしろ、途中まで冷静で偉いと思います🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭💓
    たしかに、下の子もおんなじようなことし始めたら平等になりそうですね!😂
    産後メンタルにほんとやられてます💦
    温かいお言葉、ありがとうございます😭💓

    • 8月13日
みぃ

まさに我が家です😂
めちゃくちゃ腹立ちますよね😭
0歳から友達の3歳一人っ子の子たちもめんどくさい感じあるので年齢もあるしさらに赤ちゃん返りで輪をかけてめんどくさいですよね😅

8ヶ月経ってすこーしだけ赤ちゃん返りが落ち着いてきた気もしますがめんどくさいことには変わりないけど次女が0ヶ月のときよりはマシになりました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭💓
    やっぱりみんなこんな感じなんですかね😭
    赤ちゃん返りも入って、しんどさ倍増です😭💦
    8ヶ月経つと少しは落ち着く、とのことでうっすら希望が見えました😂✨

    • 8月13日
まぁまぁさ

下の子が生まれて、
私を見てー
という感じなのかもしれませんね💦
産後間もなくなのに、ママりりさんはすごく丁寧にお子さんに接していらっしゃると思いますよ✨
私なんか本当雑過ぎて…
すごく尊敬します✨🥺✨
私なんかもうイライラして、言っても聞かなかったら無視、
イライラMAXだと他の部屋に行ってしばらく篭ります。

赤ちゃんへのミルクか授乳時間もあって毎日大変でしょうに、本当にお疲れさまですm(__)m

ママりりさんは休める時は休めていますか⁇
全部ママりりさんが背追い込まず、ご主人に任せてしまって大丈夫ですよ🙆‍♀️
まだまだ産後間もないので、どうかご無理されずにです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭💓
    そうですよね、きっと今まで以上に自分を見てほしいんですよね、、😢
    温かいお言葉、ありがとうございます😢💓
    丁寧に接しているつもりでも、伝わらないことにもモヤモヤが募ってしまっています😢
    私も、今日はあまりに聞かないのでほぼ無視になっちゃってました😢

    夫も本当によくやってくれていると思うのですが、如何せん娘の攻撃対象が私になることが多く😱
    実はまだ産後10日なので、心も体もボロボロです😂
    うまく休みたいと思います!!

    • 8月13日
  • まぁまぁさ

    まぁまぁさ

    産後10日ですか😱💦💦
    それはまずママりりさんが休まなくてはっ!!
    今は仕方ないです、今頑張り過ぎると本当産後の身体は辛いので、どうか代われるならご主人に任せて下さいね💦

    娘さんからすると、ママりりさんは心許す大好きなお母さんなんでしょうね😊😊
    何言っても許してくれると思ってるんでしょうね😌
    ママりりさんは本当は相手をしてあげたいのでしょうが、出来る限りでいいと思います💦

    ママりりさんは本当頑張っていらっしゃいます✨
    娘さんも絶対分かってると思いますよ😄
    それでもお母さんが大好きだから攻撃しちゃうんでしょうね💦
    もどかしいとは思いますが、今はご自身を優先させて下さいね💦

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経産婦なので退院も4日後と早く、実家も遠くてたしかになかなか休めていない感じはしています😭💦
    夫はいろいろやってはいるのですが、「カカがいいのーーー!!」と言われてしまい不憫なところではあります😂

    本当に、温かいお言葉に心が救われます😢💓
    ありがとうございます、、!!
    まずは自分の体の回復を優先しつつ娘と関わっていこうと思います😢!

    • 8月13日
  • まぁまぁさ

    まぁまぁさ

    そうだったんですね😭💦
    次女の時に早目に帰ってすごくしんどかったので、今回は経産婦でも長目に入院させてもらいました💦
    子どもさんはやっぱりお母さんがいいですよね😊😊
    確かにご主人泣いちゃいますね😭💦

    いえいえ、本当無理はダメですよ😣💦
    ママりりさんは娘さんを一番に見ていらっしゃるから、娘さんも時間と共に赤ちゃんを気にするようになってくるんじゃないでしょうか😄
    今は大変だと思いますが、ご自愛下さいね😊😊
    今はしんどいかもですが、

    • 8月13日
  • まぁまぁさ

    まぁまぁさ

    ↑変な入力になってしまい、すみません🙇‍♀️💦

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうこともできるのですね!🥺
    もし第三子を考えることがあったら、入院期間も検討したいと思います😭✨

    基本はとっても優しい子なので、自陣は体を休めながら、時間が解決するのを待ってみます😢💓

    • 8月13日
はじめてのママリ

うちも上の子そんな感じですよ!天使の4歳とは程遠いです😂常に反抗的でカルシウム足りてる(笑)?って思っちゃいます。

今は下の子もイヤイヤ期なので半分育児放棄してます😂正気だとやってられんです🤣

程よく育児して適度に力ぬきましょう!!育児はこの先もずっと続きますからね〜!今は産後間もないので、無理せずにしてくださいね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭💓
    そして毎日お疲れ様です🙇‍♀️
    4歳児の反抗とイヤイヤ期はしんどいですね😭💦
    ほんと、カルシウム不足疑います😂

    そうですね、育児はまだまだ続きますからね、、!!
    気負わずゆっくりやっていきます😂✨
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

2歳半の娘がそんな感じです💦やりとりも全く同じですし口調も同じです。
逆に2歳半とか3歳前くらいの時期は、そんなことなかったんですか?😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢💓
    2歳の頃のイヤイヤもありました😢
    3歳すぎた頃は1番物わかり良くて助かってたんですが、、😂
    はじめてのママリ🔰さんも、毎日お疲れ様です😢💓

    • 8月14日
はじめてのママリ

4歳ってめちゃくちゃメンタルが成長する時期だよーと言われました。

成長する過程で試し行動してるのかもですねー。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭💓
    実母にもそんなことを言われていました😂
    毎日、大好き、大切、宝もの、と伝えていますがそれでも試されるか〜と、どうすれば伝わるのかなーと、日々葛藤です😂

    • 8月14日
いくみ

赤ちゃん返りと反抗期が同時にやってきた感じですね。

お手伝いとかはどうしてますか?ご飯の支度にいつもの倍くらいの時間を設けることは可能でしょうか。

毎日ではなくても例えひとつの工程だとしても、お手伝いの時間はママりりさんを独占できそうですが…。

結局お姉ちゃんは、ママりりさんの気を惹きたいだけかと思うので、言ってることもすぐにくつがえすのかな、と思います。

また、お姉ちゃん自身もずっとどうしたらいいかわからないくらいもやもやしているのでけんか腰になってしまうのかもしれませんね。

とりあえずまずは、お姉ちゃんが言ったことに対して、そうなんだ〜、と流してもいいかもしれません。そこでとりあえず、お姉ちゃんの言ってることは認めてもらえた、と感じやすいです。

うちの長男の場合ですが、長男の意見を受け入れられないときは、う〜ん、いまはこうした方がいいんだけどなぁ、とか、〇〇がこうだから△△した方がいいかもね、などの事実を話してのらりくらり逃げるような話し方をすると、怒りにくいです。

ママりりさんは、お姉ちゃんということで、同性ですし、女の子は3歳からはオンナになる、と感じるお母さんも一定数いらっしゃるようなので、けんか腰でこられるとつい応戦したくなるかと思いますが、できそうな時からでもいいので、真正面から受け止めすぎず、のらりくらりでもいいのかな、と思います。

一方で、イヤなことや出来ないことは、理由を話して毅然とした態度も必要かな、と思います。

整理するためにも、1度振り返って、こういう時はどうしたらいいか、対策を立てるのも私は冷静になれました。上手くいってもいかなくても、次のヒントになるので、うまくいかないからといって対策を立てることをやめてしまうのはもったいないと思いますし、続けることで、お子さんに合う関わり方が見えやすくなると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭💓
    お手伝い、というか一緒にお料理はかなりやってます😓
    サンドイッチ作りやお菓子作りなど、、先日も一緒にパンケーキ作ったばかりで🥞
    色々やってるつもりではいるのですが、なかなか満足してもらえない日々です😂

    たしかに本人も葛藤してるかもしれませんね😢
    のらりくらり作戦、やってみたいと思います!
    機嫌の波も激しいですが、、うまく対応できるように考えてみます😊

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😢
イライラしますよね💦

でも、普段ママりりさんがちゃんと受け止めてあげてるから、娘さんが思いっきりわがまま言えるのだと思います✨

私はほんとにキャパが狭くて、イライラするのも子どもに当たり気味です。
なので、子どもは私の顔色をうかがってますし、
「ママ怒ってるの?疲れてる?今日はママが楽なように〇〇(弟)の体洗ってあげるね。」とか言います…。
子どもに気をつかわせるなんて最低ですよね…😭

今はほんとに、ほんとに大変だと思いますけど、その苦労は絶対後に子どもからかえってくると思います✨
お母さんに優しく受け止めてもらえたこと。記憶には絶対残るので。

イライラするのは仕方ないと思います。お母さんだって人間です。
産後のホルモンの乱れもあると思います。
旦那さまが協力的なら、思いっきり頼って、一時預かりとかも利用して、息抜きしてください。
落ち着く日は絶対くるので。
その時に後悔しないように…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭💓
    温かいお言葉、嬉しいです😢💓

    お子さん、そんなこと言ってくれるのですね。顔色を伺っている、と仰いますが、普段お母さんの優しさを受けているからこその気遣いなのかなと思いました🥺優しい子に育ってるんですね✨

    落ち着く日は絶対に来る、とのお言葉、とても心強いです😢
    その日までとにかく、心穏やかに過ごせる時間を1分でも増やせるように頑張りたいと思います!!✨

    • 8月14日