※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2歳半の子供が高熱が続いており、検査結果は陰性。長引くのは初めてで心配。食欲や元気はあるが、こんなに長引くのは普通でしょうか?

2歳半の子の熱が全然下がりません。
7月20日から現在まで、37度前半だったのは3.4日程度であとは全て38度後半〜40度です。(朝でも38度後半)
PCRは2回やって陰性。
その件で3回小児科に行き、血液検査までしましたが全て夏風邪の診断です。

生まれてすぐコロナ禍になり2年ほどほぼ引きこもり状態だった為まともに風邪をひいた事がなく、この春から上の子が幼稚園に入ってからよく高熱を出しています。
とはいえここまで長引いた事はないので心配です。
子供の高熱ってこんなに長引くものですか?
食欲はあり、元気ですが流石に心配です。

コメント

ゆーママ

かなり、続いてますね😭
ママリさんもお疲れ様です。
小児科は個人病院でしょうか?総合病院でしょうか
信用できる病院であれば、もう一度受診して相談します!
熱以外に症状はありませんか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    個人病院にも、総合病院にも行きました。
    熱があるというだけでなかなか受け入れてくれる病院がなく…
    たまに咳鼻水といった感じなのですが、昨晩2回嘔吐しました😓
    今日は熱もそこまで高くはなく元気です。

• 8月14日
  • ゆーママ

ゆーママ

そうなんですね😭
    ママリさんも大変ですね、、
    今2歳の長男が1年前にしばらく熱が続いた時期がありました。
    RSになったかと思えば、ご飯が食べられず点滴を3日間、、それからみるみる川崎病の症状が出始めました😭
    毎日高熱が続いている訳ではない感じですか?
    高かったり低かったり、日によって違う感じでしょうか?

• 8月14日
うさこ

最近、2歳の子の熱が下がらなくて、風邪とかアデノウィルスとか診断されたけど、実は川崎病だったという漫画を読みました。
漫画、川崎病、で調べてもらうと出てくると思います。
その子もずっと高熱が出ていたようです。
全然違うかもしれませんが、もしかしたら、と言う可能性で、念のため回答します。
ただの夏風邪だと良いんですが…。

• うさこ

うさこ

ちなみにその漫画のお子さんは川崎病でも不全型川崎病でした。
    典型的な川崎病の症状がでないらしく、ただの風邪と誤診されることが多いそうです。

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

わざわざありがとうございます。不完全川崎病というのがあるんですね…お医者さんでも間違えるのなら素人には余計に判断つかないですよね💦

• 8月14日