※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

5ヶ月から始めることが一般的です。セットの方が使いやすいです。

ちょうど5ヶ月になり離乳食を始めようと考えていますが、だいたいどのくらいから離乳食始めましたか?
また、食器などまだ揃えてないのですがセットになっている物の方が分かりやすくて良いのでしょうか?

コメント

pipipi

私は6ヶ月から始めました!
あまり早すぎてもアレルギーを引き起こすと言われて(°_°)。

∞まぁみん∞

離乳食は5ヶ月から始めました。
食器はセットになってるものは、お茶碗とスプーンくらいしか使わないです。
リッチェルの離乳食スタートセットがおすすめですよ。
品数増えてきた時にワンプレートみたいに運べるので重宝してます。

調理セットは、ミキサーなどあればいらないですし、すり鉢などは100均でも揃いますよ。
必要と感じたら100均で十分です。

まき

私も早すぎると良くないと聞いたことがあります。この間BLOGを見ていたらまだ5ヶ月になっていない子も離乳食始めてて、あまり気にしなくても大丈夫なのかなー?と。

まき

セットのものは使わない物も出てくるんですね(>_<)
リッチェルはやっぱり好評なんですね!

うちミキサーないんですが、あった方が便利ですか?

☆mimama☆

うちの子は、5ヶ月に始めたら下痢をしたため6ヶ月から始めました。
昔は3.4ヶ月くらいから離乳食が始まってたらしいですが、今はアレルギーのこともあり5.6ヶ月スタートらしいです。
離乳食スタートは、ヨダレが出ている、大人のご飯に興味を持ち始めるとスタートのアイズだと聞いた気も…

食器関係はスプーンとレンジ対応のお皿数枚とすり鉢とこし器がセットのものを買ったくらいです。

まき

昔は早かったんですねー!よだれも垂らしてるし、食べてる時とかじーっと見てくるので週末にでもあげてみようと思います!

一気に買わずに必要に応じて買い足す方が良さげですね。ありがとうございます。