※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nekomusume
子育て・グッズ

最近、生後2ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけに手こずっています。おくるみで寝るようになり、抱っこが必要になりました。自力で寝る力を奪っているのか、手足バタバタはおさまるでしょうか?

生後2ヶ月です。

少し前まで夜間授乳後は寝かしつけは必要なく、お布団にゴロンとするとスーっと寝てくれました。しかし、最近は手足がバタバタするのが激しくなり、おくるみを導入。おくるみでよく寝るようになったのですが寝かしつけが必須になりました。

昼間も電動ラックでゆらゆらしてると一人で寝てたのに。今はおくるみして抱っこが必須です。

これって、子供が自力で寝る力を入れ奪っちゃってるのでしょうか?

手足バタバタはその内おさまるのでしょうか?

コメント

まま

手足バタバタはおさまりますよ(^^)
うちの子も二、三ヶ月ごろから1人では寝なくなりました(^^)

• nekomusume

nekomusume

ありがとうございます!

何でこんなバタバタすんの?って我が子と二人っきりの時に悩んでました。

そう聞いて安心しました。
    一人で寝なくなるのも、周りを認識してきたって、成長の過程なんでしょうか??

• 12月7日
  • まま

まま

成長の過程だとおもってます(^^)
    知恵がついてきた、お母さんが分かるようになった、甘えられるようになったと前向きに考えてます😭❤️❤️

• 12月7日
しばとも

うちも一緒です〜(´-`)
今まではすーっと寝てたのに、今は抱っこか添い乳しないと寝ません(´-`)
しかも、かなりしぶとくなってきました…
回答ではないのですが、私も悩み始めてたのでついついコメントしてしまいました(´-`)
どうしたら寝てくれるんでしょうね……

nekomusume

同じ状況の方がいらっしゃると、こんなにも安心するんですね。私のやり方が問題か??って悩んでました。

きっと、先月よりも周りを認識して抱っこや寝かしつけを求めてくれてるんですかね。

大変ですね。お互い。

頑張りましょう!ありがとうございます!

• 12月7日
  • しばとも

しばとも

同じ月齢で、同じ悩みがあって、自分だけじゃないって安心感しました!
    きっと、ママに甘えようとしてくれてるんですね!
    かわいい我が子のために、がんばりましょう(*´꒳`*)!!

• 12月7日
けけ

うちもです( ´・ω・`)
体力がついてきたのか、授乳からの寝落ちがなくなり、寝かし付けが必要になってきました。
日中起きてる時間も長くなってきて、その分ゴキゲンタイムもありますが、グズグズタイムも格段に増えました。
夜中などに、手足バタバタのシルエットが見えた時にはずーんってなっちゃいます(笑)
私はそういう時期なのかなーと思って、寝るまで抱っこしてあげたり、頭なでなでしてあげてます。

nekomusume

そういう時期!!

私、そんな風に考えられませんでした。おっしゃる通りですね。

一日一日体力もついて、周りも認識して…って成長している証ですよね。

うちの子だけか?…とか、私のやり方がマズイのか?とか夜間授乳の時に悶々と考えてました。ありがとうございます!

• 12月7日
  • けけ

けけ

私も、何がわるいのか、何か環境を変えてしまったのか?と悩んだり時にはイライラしてしまうこともありました( ´・ω・`)
    でも、nekomusumeさんのおっしゃる通り、成長の証だと思うと何だか愛おしく思えますね!
    私のことを「お母さん」として認識してくれて、いないと寂しい、くっついていたいって思ってたりするのかな?なんて(*^^*)
    まだ喋れないし感情も出ない月齢だから不安になってしまうけど、だからこそ勝手に良いように解釈しちゃえ!って思いました♪
    コメントされてる生後2ヶ月のお子さん達、同じような悩みが多いようで、私も安心させてもらいました!ありがとうございます♡

• 12月7日
きー

ウチも同じです!
おくるみ必須で、夜中脱出されると唸って起きだし、また包んであげるとそのままスヤ〜と寝たりします(>_<)
おくるみで苦しそうな感じはしないし、嫌がるまでは良いかなぁなんて思っています。
お昼も、ご機嫌タイムとグズグズタイムの落差が激しいです(^_^;)
そういう時期なんですかね。

nekomusume

おくるみをするまでは、夜寝るときの寝かしつけに凄く苦労したんです。

おくるみをいつ卒業するのが、色んなサイトみると『赤ちゃん自身が教えてくれる』ってありました。

うちも夜間に脱出してる事もあります。くるんだ瞬間に『シャキーン』と腕を出してくることあります。すや~と寝ることもありますし。

何だか日々色々です。

• 12月7日
そうくんママ

全く同じ状況で悩んでました(◞‸◟;)
ほんと最近まで夜は授乳後、すっと寝てくれてたのに、一昨日あたりからグズグズして寝てくれなくなっちゃいました(T ^ T)
これまで寝かしつけという程の寝かしつけをしてなかったので、どーやったら寝てくれるのか。。色々試してますが確実にこれで寝る!!って方法が無いです( ̄∀ ̄)
おくるみも成功すればよく寝てくれますが、手足バタバタが激しすぎて包まれてる状況が嫌なのかギャン泣きして逆効果なときもあり(T ^ T)まだおくるみが効いてるなら
なんか皆さん同じような状況みたいなので、こういう月齢だと思って根気強く抱っこするしかないんですかねーー(´-`).。oO

nekomusume

ほんと、皆さん『うちもー』とコメントくださって、めっちゃ安心してしまいました (笑)

夜中に悶々と考えてました。私のやり方の問題かなって。

夜中なので、余計に悶々としましたがこれで少しどっしり構えてむけあえそうです。

寝かしつけ、中々ベストな方法見つからないですね。ネットの情報もホント様々ですし。私にとって、育児の中で一番の悩み事です。

お互い頑張りましょう!ありがとうございます!

• 12月7日
rariru

分かります!
回答ではないんですが、激しく同感です!
今もまさに、抱っこしてやっと寝て、
それでも起きて泣いてしまったりと( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

おくるみは嫌がりませんか?
うちは動きを抑えるとかなり嫌がるので…( ᵕェᵕ̩̩ )

nekomusume

おくるみは、やり始めてから凄く悩みました。それでもって、今も悩んでます。

ネットを参考にして、両腕を体の横で固定する方法をやりました。そうしたら、最初は泣きますけど、10分ほどで『コテン』と寝落ちします。まさに、『コテン』と急にです。

おくるみが嫌なのかな?と心配しました。けど、ギャン泣きしないときもあって気持ち良さそうにする時もありまちまちです。

他にも胸の前で手を合わせるように固定する方法をしてみました。落ち着いている時は素直にくるまれてくれますが、大抵『シャキーン』と腕を脱出させます。

夜もくるみっぱなしだとよく寝てくれますけど、自分も寝るので腕を固定することが不安です。昼間のようにチョロチョロ様子見られればいいんですけど。

答えになっていないかもしれませんが、私はこんな感じです。

• 12月7日
  • rariru

rariru

そうなんですねー…( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    おくるみはあるものの、ただのガーゼになってしまってて、どうしたものかと思ってます( ᵕェᵕ̩̩ )
    言葉が話せない分
    こっちもいろいろ考えてしまいますし、
    不安になりますよね(;_;)

• 12月7日
みんみんと

うちの子も手足バタバタ+顔ブンブンして寝てくれません…
でも自分で首が動かしていろんなものを見れるようになったのが楽しいのかな?成長したな~
と考えると嬉しくなります(о´∀`о)

ほっとくとそのまま疲れて寝るか、飽きて泣き出すかなので
両手を布団のなかに入れてちょっと動きを制限して小声で「ねんね~ねんねだよ~」と話しかけると
だんだんと目が閉じていき寝てくれます!

セルフねんねをしてくれる子なんてあまりいないと思いますよ~!
寝かしつけ必須です(*_*)

nekomusume

今はまだ子どもとお家にこもった生活してるので同じ月齢のママにそう言ってもらえると安心します。

私も夜、足を軽く抑えたりします。その内今の時期のことを懐かしく思う時が来るんでしょうね。

• 12月8日
  • みんみんと

みんみんと

私も同じく引きこもりで心が折れそうです(*_*)
    ママ友ほしいです(*_*)

こんな時期は今しかないので
    どんなに泣き叫ばれても前向きに前向きに考えるしかないです(*_*)

• 12月8日

nekomusume

季節はどんどん冬に向かってるので、今年は子ども冬ごもり!…って思ってます(笑)

実母に、『今のこの状況を楽しみなさい』と言われました。私自身、アウトドア派だったので今の状況は天地がひっくり返ったような感じです。

育児は『育自』だそうですよ。

きっと、自分も子どもに育ててもらってるんだと思います。そして、自分も少し成長して子どもとお出かけするようになったらきっと、ママ友付き合いも上手にできるようになるかなぁ。

…と自分勝手に思い込んでます (笑)

頑張りましょう!お互いに!

• 12月8日