※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三色団子
子育て・グッズ

乳腺炎になった方、病院に行かずに治まった経験のある方いますか?対処法や治まった方法を教えてください。

乳腺炎になられた方、病院行かずに治まった方いらっしゃいますか?

産後9ヶ月にして初めて乳腺炎のようです。
症状は痛みとしこりと赤い発疹で、出産した病院に電話したところ母乳外来がいっぱいで来週じゃないと予約できないそうで(ノ_・。)

それまでの対処法やこうしたら治まったよなど有りましたら教えてくださいm(__)m💦

コメント

basil

二度高熱を出しましたが、病院行っていません。

熱はありますか?
熱の有無で対応が違うみたいです。

• 三色団子

三色団子

胸自体は熱をもってますが、自分自身は熱はないです。
    だからですね、熱があるか聞かれてないってことなら…って感じだったので( ̄▽ ̄;)

熱はどのくらい出ましたか?
    産後どのくらいのときになりましたか?
    この時期になると飲む量が多いので急速に進行するような気がしてビクビクしてます💦

• 12月7日
  • basil

basil

熱は39℃以上出ました!!
    全身痛いしフラフラだし、でも子供は見ないといけないしで、死にそうでしたσ(^◇^;)

熱がある場合は、下手に自己流マッサージしてはいけないと聞いたことあります。暖めると余計母乳が作られるのでお風呂も良くないそうです。

熱がないようなら、湯船に浸かって、少しマッサージして少し搾ってみるのも良いと思います。詰まりが取れるかもしれません。
    日中は、出来れば子供に飲んでもらう、とはいえ今の時期はそんなにしょっちゅうは飲まないと思うので、本当にシンドイ分だけ少し搾り、あとは冷やしてなるべく母乳を作らないようにする感じですかね。

• 12月7日
  • 三色団子

三色団子

詳しくありがとうございます!
    39度ですか(*_*)💦
    とりあえず冷やしてとにかく吸ってもらおうと思います!

• 12月7日
サッチン

私も何度かなりかけて、
ガチガチになり熱を帯びてました。
とりあえず、授乳ですが、私の場合はフットボール抱きの授乳のたいせいで治りました。
普段と違う体勢で授乳されるのも、いいかも思います。

• 三色団子

三色団子

産後どのくらいのときになりましたか?
    離乳食一食お休みしてたくさん飲んでもらおうか迷ってます。親の都合になっちゃいますし💦

• 12月7日
  • サッチン

サッチン

離乳食始まって特に3回食になって授乳間隔が長くなってきた頃なので初夏07さんと同じぐらいの時になりました。
    少しでも楽になるといいですね。
    授乳して、その後離乳食食べられるだけにされたらいいと思いますよ!

• 12月7日
  • 三色団子

三色団子

やっぱり今の月齢でもなるんですね💦油断してました…( ̄▽ ̄;)

3回食はまだなのですが、夜泣きが急に減り夜中の授乳がないことをいいことに寝てしまったからかもしれません(>_<)

飲ませてから離乳食!
    その方法でやってみようと思います✨ありがとうございます(*^^*)

• 12月7日

私も2度高熱がでて ちょっと動くだけで張って激痛だったことがありましたが、我慢してお風呂で温めたあと絞って出して、眠ったら次の日には熱は下がっていました!(夜中はきつかったので搾乳したものをあげました)そのかわり起きたら下着も服も母乳が漏れてびしょびしょでしたが^^; 張りもなくなりスッキリしてました^^;

でも人それぞれなので、痛みや熱は我慢せず病院に行けそうなら受診した方が安心だと思うので無理はならさないでください。

• 三色団子

三色団子

暖めるんですね!
    以前、助産師さんからは冷やすって聞いていたのですが、確かに暖めて搾乳は詰まりが解消されそうですね!

一応、病院は予約したのですが来週まで待たないと行けなくて質問させてもらいました(ノ_・。)
    皆さんの方法を試してなんとか乗りきろうと思います✨

• 12月7日
はるまーま♡

よく乳腺炎やります。笑
葛根湯飲んで、赤ちゃんにいろんな方向から飲んでもらって治してます(^^)
熱が出たりすると産婦人科受診してます。

• 三色団子

三色団子

よく…常連さんなんですね(笑)
    やっぱり熱が出てるか出てないかが境目なんですね!
    初めてのことで、即病院!しか頭になかったので少し冷静になります💦

色んな方向で飲ませてるのですがあまり吸ってくれず…葛根湯試してみます✨

• 12月7日