※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーせい👧👦
家族・旦那

実家も義実家も頼れないって方いらっしゃいますか?私は母が2年前に急死…

実家も義実家も頼れないって方いらっしゃいますか?

私は母が2年前に急死し、父は東京で一人暮らししてるので実家がありません。

義母は病気で、義父が仕事も家事も全部こなしているので義実家にもなかなか頼れません。

お盆中、帰省する…ってとても羨ましいなって思うんです。孫の顔を見せてあげられて、一緒に楽しい時間過ごして…自分も家事もせずにゆっくり休めて。

今年のお盆も家で家事やってます。主人がいつもより色々手伝ってくれるけど…何か寂しい。

コメント

ママリ

はい!私も結婚前に両親他界しているので、実家ありません。
義実家も遠方で特に仲良くもないので、ずっと誰にも頼らず夫婦2人で子育てしてます💡
この時期は、私が実家が無いことを知らない人(ママ友等)に『実家いつ帰る?』『帰省は?』って聞かれまくるのが本当憂鬱ですね。
誰もが当たり前に両親健在やと思うなよ!!って心の中で思ってます。
羨ましいけど、無いものは無いし仕方ないですね。。寂しい気持ち、とてもわかりますよ。
親の代わりになる人なんていないですもんね。

• みーせい👧👦

みーせい👧👦

お返事ありがとうございます。
    ご両親、他界されているんですね…里帰りとかもできずに大変でしたよね…

無いものは無いからしょうがないんですよね。でも実家に預けてるという話を聞くだけで羨ましいなって、寂しいなって思っちゃいます。。

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

両親は他界、義実家は遠方&自営業のかきいれ時で帰省できず、毎年長期休暇は寂しい気分になります💦
でも、帰省費用がかからない代わりに近場で一泊して、子供たちの楽しめる場所に行くようにしてるので、それはそれでアリかなーと最近思い始めています😊

• みーせい👧👦

みーせい👧👦

近場で一泊ありですね!
    来年からそうしようかなと思いました😊
    とりあえず今度の年末年始も家族で旅行に行こうと思ってます😊

• 8月13日
ままり

うちも2年前母が他界し実家がないですし、義実家も頼るには遠い距離です。

会社でママ社員同士交流しようというのがあるのですが、夏休みは家族で実家帰省して子どもたちは両親に任せてリモートワークで仕事するとラクだし子どもたちも楽しそうで良いよ~など話聞いてて、口にはだせないけどとても寂しい気持ちになりました😣
ご近所さんもみんな親がよくきて、お子さんと遊んだりプレゼントもらったり家事してもらっていたりしていて羨ましいです。

頼れる存在があるのも羨ましいし、実母が生きてて電話で話せるだけでも羨ましいです。まだまだ自分の中に寂しさや喪失感などあるんだと思っています。。

• みーせい👧👦

みーせい👧👦

すみません…下↓に返信してしまいました💦ごめんなさい💦

• 8月14日
みーせい👧👦

同じくお母様が他界されているですね…

実母がいないって本当辛いですよね。母娘で買い物している様子を見たりすると、本当あの頃は楽しかったなー…って涙が出てきます。言い合いすらもう出来ない、生きているだけで十分なんですよね。

子ども達におじいちゃんとおばあちゃんに癒されることが他の子より少ない、少なくとも実親からはほぼ無理なので子ども達にもかわいそうな思いをさせてしまうなぁと思ったりします。

私もまだまだ母を亡くした喪失感は消えないです。急死だったので余計かもしれないです。