※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が泣いているときの返答に困っています。皆さんはどう対応しますか?

来月4歳の娘です。
生後1ヶ月の赤ちゃんが泣いてると、
ママぁ〜泣いてるよ?
早く泣き止ませてぇ〜??
うるさくて聞こえないんだけどー!(テレビなど)
もぉ〜うるさい!早く泣き止ませてよー!!

とか言って来ます。イラッとします😇
私は、もーわかってるよ💢とか、はいはい💢しか言うこと思いつかないんですが
皆さんならなんて返答しますか?

ちなみに機嫌がいいときは、
赤ちゃんどうしたのー?
おねえちゃんいるから大丈夫だよ☺️
とか声かけしてくれるときもたまーにあります。

コメント

はじめてのママリ

うちの上の子もよく言ってました😂
懐かしい🤭
そういう時は遊んであげて~とか〇〇ちゃん上の子と遊びたいんだって~と言ってました😂

そしたらおもちゃ持って遊んでくれたりナデナデしてくれたり色々やってくれましたよ✨

• ママリ

ママリ

なるほどです🥹
    心の余裕があるとき言ってみます🥹❣️

• 8月13日
ママリ

うちの子も、上のお子さん下のお子さん共に同じ学年です!

自分が観てるテレビが聞こえないとうるさぁぁぁあい!って言ってきますが
『よしよししてあげて~!』
『あやしてあげて~!』って言うと、りょーかい!って言って毎回あやしてくれます😂

• ママリ

ママリ

さっきまた泣き止ませてと言われて、〇〇ちゃんがよしよししてくれる😊って言ってみたら、いまYouTube見てるからできない!ママがやって!.....🥹💢

根気強く言い続けてみます😭

• 8月13日
ももんちゃん

保育者としての体感ですが
「そう!泣いてるの!でも、何で泣いてるか分からないの😭助けて😭」的な入りで
お子さんに泣きの理由を一緒に考えてもらったりすると、上の子のお手伝い心をくすぐれることが多いです!
更に下の子の対応が終わったら、大好きな〇〇ちゃんがいてくれて良かった!ありがとう💗
の一言で締めるとモチベーションも上がって、お世話に興味がでやすくなるのかなと思います☺

• ママリ

ママリ

なんで泣いてるの〜助けてーってつぎ心の余裕あるとき言ってみます!!🥹❣️✨素晴らしい...🥹

• 8月13日