※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおちー
妊娠・出産

里帰りせず、旦那の地元で出産した方の体験談を教えてください。関西で出産し、サポートが限られる状況で不安を感じています。経験者のアドバイスを求めています。

里帰りせず、旦那さんの地元でもない場所で出産された方、
体験談を教えてください✯⸜(ᶿധᶿ)⸝✯

私の地元は東北、旦那の地元は九州。
私&旦那の両親は、仕事で多忙なため、
旦那の仕事で転勤中の、
ここ関西で出産する事に決めました。

周りには、親戚はおろか、
友人と言える人も、殆どいません。

旦那は、金銭面では頼れますが、
家事にはトコトン疎い人です。
(何か頼むと、基本はお金で解決したがる)
旦那の仕事は、比較的多忙で、泊まりもありますが、
たまに余裕もあります。

心配なのは、産後です。
1週間程度は、義母や実母が助けてくれるそうですが、
それ以降は、食事は宅配サービスにしたり、
家政婦さんを頼もうかと検討中です。

トラブルが無ければ、期間は1ヶ月そこらでしょうし、
幸い、お金の余裕はあるので、
色々なサービスを利用しようかと考えていますが、
いかんせん初体験なので、不安です。。

同じような境遇で、出産された方がいらっしゃったら、
苦労した点
やって良かった事
など、体験談を教えて頂けたら嬉しいです(*˘︶˘*).:*♡

コメント

うちは退院の日から普通通りに家事やってました。とは言え、買物も行けないので、そこは主人に頼んだり、ネットスーパーを利用しました。家事代行なども頼めるなら、頼んじゃえばいいと思います。

私は産前、義母が来て手伝ってくれると聞いていたので全くそういう準備をしていなかったのですが、結局ほとんど手伝ってはくれませんでした。産後に食事の宅配サービス(せめて自分のだけでも)を頼みたくても探す余裕もなかったので、今のうちに調べて決めちゃった方がいいと思います。

ネットスーパーは日用品とかも頼めるので、重宝してました。

• まおちー

まおちー

退院の日から、普通に動いていらっしゃったんですね!
    ろくにヘルプに来れないくせに、実母から、
    「産後1ヶ月は寝たきり!水にも触れちゃいけない」(昔の慣習のようです)
    と言われていたので、不安が募っていました(^_^;)

私はつわりが重く、三カ月間ベッドから動けなかったので、その頃から生協を利用しています。
    産後の疲労や赤ちゃんのお世話がキツいと思いますが、つわりが無い分、楽なのかなぁ?
    生協、今後も頼りにしたいと思います(๑•̀ㅁ•́๑)✧

義理のお母さんは、実母のようにアゴで使えないですし…正直、日常生活では頼りづらいですよね(´・ω・`;)
    それほど頼りに考えず、普段なかなかお会い出来ないので、思い出作り程度に期待しておこうと思います。

貴重な体験談を聞かせて頂いて、有難うございます(´。✪ω✪。 ` )

• 12月7日

退会ユーザー

自分が実家に帰るのと、来てもらうのでは大分違いますよ〜。
    義母はお互いに気を使いますし、やり方も気に入らなかったりとかもあるので、手伝ってもらわなくても良かったなぁと思ってます。外注すれば、そのへんも割り切れると思うので、出産前に業者などを決めておけば楽だと思います(^^)

• 12月7日
ニニ09

私の実家は長野で、主人の実家は東北ですが、今住んでいる愛知で出産しました。
地縁も何もなく、友人も当時はいませんでした。
主人は仕事が4〜20時で、月の半分は泊まりでしたので、似た感じの状況ですかね?^^;
同じく産後1週間は実母が来て手伝ってくれましたが、その後は主人と2人で、家事代行等を頼まずにやってきました。
金銭面で余裕があるなら、使えるもんは何でも使って良いと思いますよ(^^)
産後の体は本当にボロボロになりますし、余計な苦労はしない方が良いというか笑。
私は野菜などの宅配サービスだけ使ってました。
外に出るのが大変だったので、買い物にほとんど行かなくていいのは助かりました。

生活面はお金があれば何とでもなりますが、育児やご自分のお体の事など、気軽に相談できる相手がいた方が良いです。
私は出産した病院で良い方達に運良く出会えて友達になり、子供達も同じ月齢(数日違いで生まれた子ばかり)なので、お互いに相談したり話を聞いてもらったりして、ずいぶん助けられました。

寒い季節ですから、お体お大事になさってください(^^)

• まおちー

まおちー

コメント有難うございます!

そうですね、うちの旦那も、旦那さんと似た勤務状況です。
    しかも、これは私がつわりでダウンしていた3ヶ月間で判明したのですが、
    いかにも「ザ・男性!」って感じの不器用さんなので、頼めたとしても、単純な家事しかできません。
    (旦那は自分から気付けないので、そもそも指示をするのも面倒だったり。。)

期間限定ですし、週に何回か家事代行やシッターを頼んでみたり、宅配サービスを活用してみようと思います。

ママ友、欲しいですねー(><)
    最近、マタニティの教室にも通い始めましたが、意外に皆さん人見知りのようで、仲良くなれず(´・_・`)
    産院にも期待したいです!

たまに産院で、実のお母さんと仲良く通院されている妊婦さんを見ると、
    ガッチリ支えられてて、イイなー
    と羨んでしまいますが…
    この環境はこの環境で、楽しみたいと思います(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

有難うございました**(ू•ω•ू❁)**

• 12月7日
たろ

実親なし
義実家 北海道
現在 東京  です!

主人は多忙 休み月2

ですが主人の事を手抜きしたら
余裕でした\(^^)/

最初はひたすら
おっぱい
おむつ
寝る
の繰り返しが3ヶ月くらいです。

私は寝汗と寒さに参りましたが
テレビもたくさんみたし
写真もたくさん撮ったし
大丈夫でしたよー\(^^)/

• まおちー

まおちー

コメント有難うございます(´。✪ω✪。 ` )

旦那手抜き作戦ですね!
    私はつわりが重くて、3ヶ月ほど動けなかったので、その間、旦那はかなり放置してました( ̄▽ ̄;)
    今度は1ヶ月程度ですし、いけますよね!(笑)

勇気が出てきましたー✧٩(ˊωˋ*)
    頑張ってみます!

• 12月7日
  • たろ

たろ

楽天使いまくりました!
    精神的にはしんどいですが
    体力的には大丈夫でした(*^^*)

つわりのときは
    なんにもやりませんでした。

つわりの100倍ましです♪

• 12月7日
ぴぴぴぴ

私も海外出産なので、親も手伝いに来れません。産後は入院+旦那が育休10日間取ってくれるのでそれで乗り切るつもりです。

• まおちー

まおちー

コメント有難うございます(´。✪ω✪。 ` )

そうなんですね!
    私の場合、旦那の無力さは、三カ月間のつわりの時に思い知ったので…
    使えるモノ使って頑張ります(๑•̀ㅁ•́๑)✧

• 12月8日