※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいちゃん
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が瞼を怪我して以降、頻繁なまばたきや目をつむる動作が気になる。チックの可能性もあると考え、眼科受診を検討中。ストレスや情報過多も反省。体験談やアドバイスを求めています。

2歳娘のチック症状について相談に乗ってください。
2歳4ヶ月の娘のことです。先週火曜日にテーブルのフチに瞼をぶつけて瞼が切れてしまいました。幸い怪我も浅く救急でテープを貼ってもらう処置のみで終わりました。その次の日位から娘の頻回なまばたきとぎゅっと目をつむる動作が気になるようになりました。
テープが気になるのかと思っていましたがテープが昨日外れましたがその動作は変わらずしています。ネットで調べてチックの可能性がある。と書いてありました。
瞼をぶつけているため視力などに問題がある可能性もあると思いますので盆明けに眼科は受診しようと思うのですが動作からしてチックのような気がします。
ストレスなどあったのかな?と反省ばかりです。
テレビやYouTubeに頼りすぎる生活も反省しています。
体験談やアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

自然とおさまりますよ〜!

うちの息子も、とある検査後、右目をギュっとすることが増えてました。小児科の先生に相談すると「おそらくチックやろうなぁ」と言われました🥲
1ヶ月くらいは、目立っていましたが
徐々に減ってきて今では全くしてないです。

まぁ、初めての検査だったのでそこでのストレスも原因なのかな?と思ってます。