※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の息子が家では食事を嫌がり、心配している方がいます。保育園では食べているようで、家庭では食べない悩みを相談しています。

ご飯を食べない、偏食の3〜5歳のお子さんをお持ちの方に質問です。

・食べさせる工夫などはしてますか?
・「こうしたら食べたよ」「成長とともに食べるようになったよ!」など、体験談を聞かせてもらいたいです🙇‍♀️

うちは4歳息子がいますが、保育園では給食を完食してるものの家では本当に食べません😅
私がガミガミ言って食事が嫌いになっても嫌だし、保育園では食べてるのでまぁいっか〜と思ってましたが、ここ最近の休みの日は数口食べてもういらない!ばかりで、体も小さいし心配になってきました😣
家で食べるものはおにぎり、枝豆ばかり…笑
ハンバーグや唐揚げなど、子供が好きそうなメニューも興味ありません。
保育園では「みんなで食べる」のが楽しいのか、良い子なようでビックリします😅
同じような方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園では完食するのに家では食べないの一緒です🥲
よくある子どもが好きな料理も興味無いです。

私は怒ってしまいますね😂
ダラダラ食べるのと、少ししか出してないのに食べないとか言うと、全部食べなさいって言います。
ほんと無理って感じだったらお菓子無しにしてます🙄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    全く同じ状況の方とお話出来て嬉しいです✨
    食べてくれないの困りますよね😅うちも2歳くらいからこの状況で、まぁ成長とともに食べるっしょ!とあんまり気にしてなかったんですが、成長曲線下の方になってきたのでようやく心配しはじめました。笑
    息子はお菓子やアイスも好きじゃなくて食べないので、お菓子あげるから食べて作戦もダメで💧

娘ちゃんは全部食べなさいと怒ったら食べてくれますか?😣

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとは怒るのダメなんですけどね😢
    ついイライラして怒ってしまいます👹
    食べるのは食べますが、いやーな気持ちですよね。

あとは褒める作戦もしたりします!
    「お!あと少しやん!頑張れー!」で食べたら拍手👏🏽

褒める方がお互い気持ちよく食べれますが、心の余裕があるときですね😢

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いやいや、ちゃんとお子様と向き合ってて素晴らしいと思いますよ👏✨
    私は不器用なので仕事と家庭の両立がなかなか出来ず、怒るエネルギーもなくて😅食べないならいーやってすぐ諦めちゃってるので、次はちゃんと食べてほしいことを説明し、息子と向き合ってみたいと思います‼️
    頑固な子なので私が怒っても食べないかもですが🫠💧

褒める作戦もいいですね❤️
    親が見ててくれると子供も嬉しいでしょうしね😆✨
    体験談ありがとうございます💕
    私もトライしてみますー!

• 8月13日