※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが急に夜寝なくなり、昼間は眠そうにしても夜は全く寝ようとしない状況。対応方法を相談しています。

生後8ヶ月です。
生まれてからこれまで、睡眠に関しては悩んだことがありませんでした。(自慢とかでは全くなく)
夜寝る時は授乳して布団に置いたら勝手に寝る、昼寝も遊び疲れたら毎回セルフねんね。夜中も全然起きないので、こちらから起こして授乳していたくらいです。
そんな感じの子だったのに、ここ最近急に本当に寝なくなりました💦

昼間は眠そうにしてたら抱っこで寝かしつければ30分〜1時間半ほど寝てくれるのですが、夜は就寝時間になっても全く寝ようとしてくれません。抱っこで寝かしつけようとしても仰け反って嫌がられ、そのまま布団に放置してると0時過ぎまでご機嫌で遊び続けます。
就寝時間に寝てくれた日には、今度は1時頃にご機嫌に起き出して、ハイハイしたりその辺の物で遊び出してそこから2.3時間は平気で起きてます。
抱っこ紐で寝かしつけても置いたら起きるを繰り返し。全く泣かずご機嫌なのでそれはいいのですが、寝不足が続いて困っています。

こんな感じの時は、どう対応すればいいのでしょうか?
ご機嫌なので放置してればいいという考えもありますが、このままリズムが狂ってしまうのが嫌だなと思って、できれば寝る時間には寝てほしいなと思っています。
どなたかご意見頂けたら助かります。

コメント

はじめてのママリ

日中のリズムを毎日同じにするといいと思いますよ!朝の起きる時間、昼寝の時間、夜寝る時の時間、あとは日中はちゃんと身体うごしてあげて刺激はあげすぎない。昼寝の時は明るいところで寝かせて夜寝るときは真っ暗くにするみたいな。その辺をやっててもそうならあとは赤ちゃんも飲めるぐっすり眠れるお茶っていうのがあって上の子が小さい時それをよく寝る前に飲ませてあげてました^ ^

はじめてのママリ🔰

解決策ではないのですが全く同じでコメントさせていただきます。うちも8ヶ月で、寝かしつけ苦労したことなかったのですがハイハイし出した頃から布団に置くとハイテンションになるため抱っこでないとねなくなり、ここ1週間は就寝時間大幅に超えないと寝なくなりました😰昼寝はスムーズに入眠する点も一緒です。そういう時期ですかね🥲上の方おっしゃってる日中身体うごかして刺激あげすぎないっていうのやってみようと思います💦
昨日はあまりにも寝なかったため旦那が夜のドライブに連れてったところコテンと寝たそうです🙄なんか赤ちゃん本人も眠いんですよねきっと😣なぜか寝れなくて…可哀想なんですが(T-T)なんかきっかけがあればねれるのかな…

はじめてのママリ🔰

うちの子はそもそもセルフネンネできなかったです😫
でもつかまり立ちや動けるようになると抱っこさせてくれなくなったのでネントレして夜はギリ自分で寝れるようになったかなーですがお昼寝は未だに抱っこ紐ですよ😅
離乳食が2回、3回となってきたらだいたいの1日のスケジュールが決まってきたのでお昼寝しっかりできるように真っ暗にしたり音楽かけたりしてます😊
夜もやられてるかと思いますがルーティンを決めて最初は遊んだりしてますが部屋が真っ暗なのか気づいたら寝てたていうパターン結構ありました!
毎日同じ音楽かけてるのも関係あるかもしれません🤔
でもなかなか寝ない時もありますし夜中起きてなかなか寝ないもまだありますがだんだん少なくなってくるのでそーいう時期なのかもしれませんね😂