※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽたん
ココロ・悩み

義理の家族との関係が辛く、子供が生まれてからますますつらくなっている女性の相談です。同じような経験をした方がいるかどうか知りたいとのことです。

ガルガル期が続く…
時間が経てば治ると思ったのに
治るどころか酷くなる一方。

子どもが生まれるまで義理の家族
旦那のお母さん大好きだったのに
息子が生まれてから関わるのすらイヤ。
悪気のない一言、何気ない一言すらも
ムッとしてしまう自分…。イヤだー!
そんな風に思ってしまう自分がもっとイヤ。
同じような方の投稿見ただけで
分かる分かる〜!と泣きそうになる。重症?

いつになったら落ち着くのかな。
2人目生まれたらもっと酷くなるのかな。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ちぎりパン

おはようございます😃!

私も今ガルガル期で少しずつ改善できるよう努力中です(;o;)

  • ぽたん

    ぽたん


    おはようございます(^^)!

    努力されてるんですね😢✨尊敬します。私も努力が必要です(;_;)

    • 12月7日
  • ちぎりパン

    ちぎりパン

    産後直後は努力のどの字もないくらいでしたよ〜笑
    本当に悲惨でした。

    なんで私が努力しなきゃなんだ?
    勝手に触る意味は?
    あなた方の子供じゃないでしょ。
    って毎日のように思ってました(;o;)

    努力しなきゃと強く思えたのはほんとつい最近です。

    子供が大きくなった時、
    祖父母との思い出話しがないのって
    寂しい気がするなー。と
    思ったのがきっかけでした(;o;)

    主人にもガミガミ言われなくなったのもあって、自分のペースで前に進めればいいんだ!って思えたらすごく楽になったんです。

    ぽたんさんも
    努力しなきゃ!と強く思い過ぎず、
    まぁ、月日が解決するでしょう。
    きっと。

    という気持ちで過ごしながら
    義両親様と関わってみては
    いかがでしょう。

    あとは溜め込まずにバンバン
    吐き出すことだと思います!

    私もママリで呟いて、たくさんの方から知恵と勇気とパワーをもらいました!

    似たような悩みをもつママはたくさんいますもん!
    ぽたんさんだけじゃないですよ!

    • 12月7日
  • ぽたん

    ぽたん


    そうですよね、
    無理に努力しないでいいですよね!でも向き合うように、受け入れるようにします。

    きっと月日が解決してくれる。
    私もそんな気がします😌
    溜め込みすぎず、今は子どもとの時間を1番に育児を楽しみたいと思います!ありがとうございます!

    • 12月7日
  • ちぎりパン

    ちぎりパン

    なんでも気合いで無理矢理進ませようとするとその時は良くても、後からドカーン!と落ち込むとき来ますもん(;o;)

    以前、私にコメントくださった方も
    産前は義母様との関係は良好で
    産後にガルガル期になったけれど
    月日が解決してくれたおかげで
    今は産前よりももっと
    仲良しだという方もいました(❃´◡`❃)

    お互い1日、1日を大切に、
    お子さんとの時間や
    自分のことを大切に
    過ごしましょう😊

    少しずつでも快方に向かうことをお祈りしてます!

    • 12月7日
ゆしん

わかります!!めっちゃわかります!
何度、義母と衝突したか笑。最近も大ゲンカしましたー。
同居なのでなおさら…泣。
ガルガル期ずーっとですよー。私は元々義母は好きじゃないので、余計にひどいのかな?
面倒も見てくれたりしてるので、感謝しなきゃとは思ってはいるんですが…素直に感謝できない自分も情けなく、自分自身がイヤになるのもわかります。子供にも悪いなって思っちゃって…自分責めちゃいます。
ストレスなのか、体重落ちてヤバイなと思ってます(><)
気楽に行こう!とは考えていますが、なかなか難しくて。
少しでも落ち着くといいですね。ストレスはほんとによくないので、お身体大事にして下さいね。

  • ぽたん

    ぽたん


    わぁ〜〜〜涙
    共感できる方がいてメチャクチャ嬉しいです!涙 そうなんです!私も治る気がしなくてずーーっと続きそうなんです!義母は息子が可愛くてただ孫として普通に接してるだけなのかもしれませんが、それすらイヤ!私どんだけ捻くれてんの…。感謝すらできません。むしろ最近は実家の両親と比べてしまったり…。あーヤダヤダ涙。ストレスで体重が落ちるほどなんですね(;_;)同居だとよっぽどですもんね、ゆしんさんもお身体大事にされて下さい(;_;)💕

    • 12月7日
deleted user

分かります分かります!
わたしもガルガル期真っ最中です…
旦那のお母さんとはすごく仲良かったので
こういう感情になる自分が嫌で嫌でしょうがないです…
すべてマイナスに捉えてしまってもやもやしたり…
辛いですよね😭

  • ぽたん

    ぽたん


    こんな思ってしまう自分を受け入れるまでも時間かかりますし、なかなか…ですよね😭もう考えてはモヤモヤです(;_;)💭早く抜け出したいですよね😭😭😭

    • 12月7日
こそみ

義母に対しては

『勝手に触るな
顔を近付けるな
変な呼び方するな
勝手に子どもの行事を仕切ろうとするな
家に来るな
家に来いと言うな
もっと分かりやすく言えば関わるな』

・・・と、今でも内心そう思っています😅💦
喧嘩になるので夫には言いませんけどね。

ガルガル期というよりも根本的に最初から合わなかったんだと思います😥

  • ぽたん

    ぽたん


    あ〜〜めっちゃ分かります😫
    今までそんな思った事もなかったのに
    キライ!ってくらいそう思っちゃいます。
    ほら、おいで〜!お外行こうか!
    抱っこして欲しいの?
    言うてない!って心の中で叫びまくり。
    このガルガル期、厄介だけど続くなら続いてしまえと吹っ切れてきました😭💦✨

    • 12月7日
  • こそみ

    こそみ

    私も最初は単にガルガル期なのかな〜と思っていましたが、いつまで経っても続くし根本的に合わないので吹っ切りました😅

    無理せず自分の気持ちに素直になって、嫌いなら嫌いでいいんです。

    私のようにずっと続くかもしれないし、もしかしたら途中で変わるかもしれませんからね(^^)

    • 12月8日
  • ぽたん

    ぽたん


    吹っ切れるしかないですよね〜!
    自分でも疲れちゃいますもん😂笑

    今は息子との時間を大切にして
    あまり考えないようにします💓

    • 12月8日
なお。。。

ガルガル期わかりますー(;_;)
旦那の親がほんと無理で月1なのにいくのが嫌でしょうがないですー(°_°)
ほんとに些細な一言に敏感になったゃって、実家にいった帰りには旦那にキレまくり笑
ほんとによくしてくれてるし、前はなんとも思わなかったのに子供産まれてからほんと無理ですね(>_<)
旦那のことも腹がたつことが多くて親が甘やかしてるから旦那がなんにもできないんだわーって!ってまた怒れてきたり(>_<)
ぐちぐちとすいません(;_;)

  • ぽたん

    ぽたん


    同じ方がいて安心と共に嬉しい…😭
    そうなんです、前はなんともなかったし子ども生まれて変わったのはむしろ私なのに〜。旦那の実家から帰る時キレるの分かります😂なので私だけじゃないんだー!と笑ってしまいました💓ホント、なんでだろーあれが嫌、ああされて嫌だったと出るわ出るわww私は旦那に言えずに😑←こんな顔してるんですけどね😭笑。私、過ぎたことすら思い出してイライラしてしまうという重症具合です😭💭私こそ長々とすいません🙇🏼‍♀️

    • 12月7日
  • なお。。。

    なお。。。

    同じように考えてる人がいてうれしいです😆笑
    人に話してもそんなことで?
    みたいな感じでなかなか共感してもらえなくて(;_;)
    思い出してイライラわかります!笑
    実家で旦那が親にいい子ぶるのも腹たつんですよー(>_<)

    • 12月7日
  • ぽたん

    ぽたん


    ここまで思う人いないのかな?
    と思ってなかなか言えずにいます😭
    私、思い出してイライラする時期が
    息子がお腹にいる時の事からだったり…😂
    その時はそんななかったんですが
    今更!?と自分でも驚きですがイライラ。
    もう吹っ切れるしかないです😂🙌🏻笑

    旦那様のいい子ぶる姿…
    あまり見たくないなぁ😂←スイマセン

    • 12月8日