※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目出産後の里帰りを悩んでいます。実家は1時間の距離。里帰りすれば家事は不要だが、子供の面倒は1人で見なければならない。里帰りしなければ上の子は保育園へ、でも旦那が不在でワンオペ。どうしますか?

産後の里帰り問題について

2人目出産後の里帰りをするか迷っています。

実家は車で1時間の距離にあります。
産後、里帰りをするとしたら上の子の保育園は休ませ一緒に実家へ連れていきます。

私の親はまだ共働きのため、産後実家に帰っても日中は上の子と下の子を私1人で見ることになります。
ですが、実家へ帰れば家事をしなくていいし、母が帰ってきた後は子供たちの面倒を見てもらうことができます。

里帰りしなければ、上の子は保育園に預けることが出来、その分日中は下の子のお世話に専念できます。
しかし旦那は泊まりのある仕事をしているため、丸一日家に居ない日もあります。
旦那のいない日は完全ワンオペで家事も自分でしなきゃ行けません。また義実家は頼れません。

といった感じになるのですか、みなさんならどうしますか?
アドバイスでもなんでもいいのでコメントお願いします😭

コメント

男の子ママ

私は体力回復したかったので1人目2人目は里帰りしました!

今回は旦那(教師)が育休を2週間取ってくれるのとすぐに冬休みになって旦那の帰りも早くなるので里帰りはしないです。
何かあればお母さんにアパートに来てもらう予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    2人目里帰りされたときは、上の子も一緒に連れていきましたか?
    上の子も見ながら下の子のお世話ができるのか不安で😭
    今回は旦那さんが育休とってくださるんですね🥰羨ましいです!

    • 8月12日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    保育園にも入ってなかったので一緒に連れていきました。
    1歳2ヶ月〜1歳4ヶ月のときでした。

    上の子優先で下の子には泣いてても少し待っててもらったりして母がいる時はどちらかをお願いして夜も辛くなったら下の子をお願いしてってやってました。

    • 8月12日
ままり

実家との距離同じくらいでした
2人目、3人目は里帰りしなかったです。
実家も現役で働いていて帰ってきてから家事は任せれるものの日中は結局1人でしないといけなかったので、帰っても帰らなくても一緒だなと思ったので自宅に帰りました!
2人目出産時は上の子保育園行ってなかったので退院後通常生活に戻りました。
3人目出産時は上2人保育園なので日中の間にのんびりしながら家事したりしてました。

みゆな

どちらもメリットデメリットあるので、家の居心地の良さで決めるかもしれません。
狭い、広い、子供が遊ぶおもちゃの量、うちには大きめのおもちゃ(おもちゃのキッチン、滑り台など)いっぱいあるのですが実家におもちゃ全然ないので。

日中、1歳と新生児のワンオペだけど、家事がない。家事はしなきゃいけないけど、日中は新生児のみ。私だったら里帰りしないと思います。お母様の仕事休みの日に、ママリさんの家に来てもらうというのは選択肢にありますか?

ママリ

私の場合は上の子を実家の方の幼稚園に預かりしてもらってます。
なので送迎を両親にお願いして、日中は赤ちゃんのお世話して、上の子が帰ってきたらみんなでお世話って感じです!

お金はかかりますが保育園や幼稚園を探してみるのも一つかと思います!