※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳8ヶ月でおしゃべりが上手な子どもについて相談です。他のお母さんたちと比べてしまい、気を遣うことがあります。同じような経験をされた方いますか?

1歳8ヶ月で物凄くお話しするお子様いますか?

不快に思われたらすみません、
娘の言葉が早く、1歳4ヶ月で2語分が出て、今は普通に会話できます。。
兄がテレビのキャラクター怖がっていると、
「にーに、テレビ、全然こわくないよ!大丈夫よー!」とペラペラ話しています。
過去に話したこともよく覚えていて、
「これ、パパがダメって言ってたよねー」など。。

見た目は小さく、髪も薄いので小さく見えます。
公園でも、よく話すので、お母さんたちに、
「こんなに小さいのに話すのに、うちの子は2歳になるのに全然話さない。どうしよう。。」と言われたり、
比べてしまって悲しくなるからと、
同じ月齢のお母さんから、避けられることもありました。
言葉が早いことは嬉しいことですが、ものすごく気を使います。

自慢ではないので、批判は無しでお願いします🙇‍♀️💦
同じようによく話すお子様お持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

下の子がそうですが1歳頃からかなり話しできるレベルで保育園でも驚かれました🫠
かと言って気にしたことはないです😊

はじめてのママリ

うちも1歳6ヶ月には二語文話していて、
1歳9ヶ月から会話できます。
今は普通に助詞も正しく使えていますし、質問に対しても返答できるので、ものすごく楽です😊
でも甥っ子は同じ歳ですが、
まだ単語すら言えなくて、すごく差があるので、私も対応しづらいです😢
個人差あるので仕方ないですね😅

K.A.A.T

娘も早くて2歳3ヶ月で2語文今で3語文で話します😂

うちも早かったです💦
その頃には同じように記憶力もついてきて会話ができて、今はいい間違えも減ってきて新しい言葉の応用も上手いです😂
例えば、あ!この歌懐かしい〜!
と私が言ったのを覚えて翌日赤ちゃんの頃に使っていたバウンサーをみて懐かしい〜!とかしっかり応用して使えてます。。
どんどん赤ちゃん感が抜けて行って
いい間違えとか発音とかが
可愛い時期なのに基本そういう可愛さは一瞬で過ぎ去りました😓

ままり

うちもそうでした😂
自分も周りもそんな小さな事気にするの2〜3歳頃までだから大丈夫ですよ👍🏻✨

長男が2歳でペラペラお話していました😳滑舌もハッキリしているし、意思疎通も図れて楽でした。次男、三男は普通に3歳頃から多少話が出来るようになり、三男は今4歳前ですが何を言っているのかわからないときがよくあります🤣
個人差だと思います。

はじめてのママリ🔰

わたしは言われたらいつも
「テレビやYouTubeの見せすぎだと思います〜😅
でもうちの子、〇〇さんのお子さんみたいに〇〇が出来なくて😵‍💫」

とかテキトーに言ってました😂

なな

うちもそうでした!

どうしよう、みたいな感じになったら
うちはジャンプできないし、まだ鉄棒ぶら下がれないよー!
みんな色々だよねー!
って
相手の子ができてて、うちの子ができないことを言ってました!

zizi

うちの娘もそうでした。
1歳4ヶ月で2語分喋っていて2歳過ぎたらノンタンくらいの絵本は暗記して自分で絵を見て音読してたくらいです。

それが一人目で普通だったので息子は2歳でやっと2語分でしたので比べてしまい遅いなぁと感じてしまいましたね💦

確かによそのママさんからそんなこと言われたら気を使っちゃいますね💦
女の子だし上にお兄ちゃんがいるからですかね〜💦でかわして、いつかは皆そんなに気にしなくなりますよ😁