※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘のトイトレが進まず、トイレで出たことがない。気分次第で断られることも。座ってオムツ替える流れ。アドバイスを求めています。

3歳トイトレについてアドバイスあれば
お願いいたします🙇

3歳になったばかりの娘のトイトレがなかなか進みません。
トイレには行けるのですが、トイレで出たことは
一度もありません。。

トイレに行くこと、座ることは怖がりません。

自分から行くと言ったり、誘ってきてくれたり
ですが基本的に気分次第で、断られることもあります。
朝起きてすぐ、とかごはんのあとなど
出やすいであろうタイミングはだいたいは断られます泣

出たあとに「トイレ行く」ということが多く、
「トイレでするのはやだ、オムツにする」と
決めているかんじがします(笑)
そしてトイレに行って、座るだけ座って、
オムツ替える流れになってしまっています。

・ご褒美シール(座れたら貼らせてます)
・出る前に教えてほしいな~という声かけ
・私のトイレを見せる(勝手に入ってくるだけですが)

はすでにやってます。

進めるために何かアドバイスあれば
うかがいたいです!
よろしくお願いいたします。

コメント

うちはもうオムツ隠して布パン履かせてました😊
漏らしまくりで3日で覚えましたよ◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その手段も知ってはいたのですが、「繊細な子だとトラウマになるかも」みたいなことをSNSで見かけて踏み切れずでした。が、けっこうやってらっしゃる方多くてびっくりしました!漏らして、お子さんはパンツ履くことを嫌がりませんでしたか?

• 8月12日

退会ユーザー

うちの子は「お姉さん」に憧れてたので、お姉さんはオムツしないんだよ!ママもトイレでしてるでしょ?と話すと、頑張る!と言ってやる気出してました😊
    漏らしても、全然大丈夫だよ!教えてくれてありがとう!オムツじゃなくてもおしっこ出来たね!と褒めまくりました!

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど✨うちはほんとマイペースな子で…おともだちやお姉さんがトイレでしてるとか知ったこっちゃねーってかんじのタイプなので(笑)まずはお姉さんパンツへの憧れを刷り込んでみます(笑)
    オムツじゃなくてもおしっこできたね!って誉めかたステキです😊今後もらしてくれたら真似させてもらいます❤コメントありがとうございました‼️

• 8月12日
@choco.

パンツを自分で選ばせるのがうちは一番効果的でした!
好きな柄のパンツを買って、それが濡れちゃったらやだよね〜って話したら何回目かからは失敗しなくなりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンツを選んでもらうのはいいですね!使うものですし、さっそく◯松屋いってきます(笑)ありがとうございます‼️

• 8月12日
  • @choco.

@choco.

普段は見えないからキャラものとかでも気にならないし、好きなの選んでいいよ〜にしました!
    結果、上の子のときはカーズのパンツ、下の子はアンパンマンを自分で選んですんなりパンツに移行できましたよ☺️
    ただうまくいかないのが続くとお互いにストレスになるので、急いでいないのであれば、無理そうだなと思ったら一旦諦めるのも大事だと思います!
    トイトレうまくいきますように!応援してます!

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません。今日、娘といっしょにパンツ買いに行って、さっそくはいてくれました!ゆっくりやっていこうと思います🐌💨アドバイスありがとうございました!

• 8月17日
さく

オシッコの間隔が2〜3時間は空いてるなら、本人が嫌がらないならパンツにしてみると良いと思います❣️

おそらくオシッコの出る感覚は分かってるみたいなので、濡れるのが嫌でトイレでしてくれるようになるかも、と思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出たことを教えてくれたり、「まだでない」とかも言うので出そうな感覚はわかってるように思います。こだわり強い頑固ものなので履いてくれるかあやしいですが…(笑)あしたさそっく聞いてみます(笑)ありがとうございます!

• 8月12日
ちょこ

娘もトイトレ始めたのは今月からです😊
思い切ってパンツにした方が早いです! 
3日でほぼ取れましたよ!
夜はまだオムツですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜はまた別物ですよね(笑)
    その方法も知ってはいたのですが、SNSで「繊細な子はトラウマになる」みたいな記事を見たことがあって実践はできずにいました…。漏らしてからもお子さんはパンツ嫌がらず履いてくれましたか?

• 8月12日
  • ちょこ

ちょこ

何度かお漏らしはありますが、娘の場合は嫌がりませんでした😊

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません。パンツ作戦、やってみようと思います!コメントありがとうございました!

• 8月17日
はる

先月末まで息子もそんな感じでした。オムツ履いたらオムツに全部するし、トイレ拒否だし、パンツ履かせたら垂れ流し…シールも効果なし。こちらで相談したところ下すっぽんぽんで過ごさせたらオムツとれたって方いて半信半疑で試したらすぐトイレでできるようになりました🤣何も履いてない状態で漏らすのは息子的に抵抗があった?ようで、「しっこ行く!」って言ってもトイレに行くようになり、その後パンツ履いた状態でもちゃんとトイレ行っておしっこもうんちもするようになりました。遊びに夢中で漏らすこともたまーにありますが、もうほぼ失敗なしで夜もパンツです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっぽんぽん!それははじめて聞きました😆が、漏れたとしても洗い物がないぶん本人が良ければアリですね(笑)パンツで漏らしてもダメだったらやってみます!お返事遅くなり申し訳ありませんでした。コメントありがとうございました!

• 8月17日