※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の双子の男の子の遊び方について相談です。遊びのバリエーションや発達についてのアドバイスを求めています。喃語や興味を引く遊び、おすすめのおもちゃについても知りたいです。

生後6ヶ月くらいの遊び方

6ヶ月になった双子の男の子がいます。
最近は暇さえあれば寝返りして床をバンバン叩いたり、飛行機ポーズに勤しんでいます。
片方は方向転換したり、ずりばいの前兆?なのか後ろに進んでいたりします。
寝返り返りはまだできないので、疲れたら唸り声でひっくり返してー!と呼ばれます。

最近の遊びといえば、うつぶせの時は手がギリギリ届かないところにおもちゃを置いてみたり、ティッシュボックスを置いてティッシュを引き抜かせたりしてみてます(ティッシュは途中で取り上げますが笑)
仰向けの時は絵本を読んだり、手遊びしたり、適当に歌を歌ったり、タオルでいないいないばあしたりしています。

今まではずっと仰向けだったのですが最近はうつぶせばかりで、どう遊んであげたら良いか迷子です😅
あと遊びもワンパターンになりつつあるというか…双子が退屈しないかな?と…

そこでお聞きしたいのが、
①この時期ってもっと発達?とか気にした遊びをした方が良いのでしょうか?その場合はどんな遊びが良いですか?
②無理に遊ばず、うつぶせで動いてるのを見守るのでもいいのでしょうか🤔
③喃語?があまりないのですが、もっと語りかけたほうが良いのでしょうか…最近はいろんなものに興味があってキョロキョロしまくりで、目を見て語りかけようにも視線があっちこっちです😅目は合わなくてもお世話の実況中継はしてますが…
④オススメの遊びやおもちゃなど知りたいです!

うちの双子は笑いのツボが深いのか真顔の時もあり、またニコニコはするけど声を出して笑うのは1日1回あったら良い方なので色々試したいと思っています。
よろしくお願い致します!

コメント

はじめてのママリ🔰

生後7ヶ月の娘と似てたのでコメントさせてもらいます🙇🏻

❶わたしは気にせず娘の思うようにして、気が向いたら斜め前に物を置いたりしてたら方向転換だけ出来るようになったりしてました!
今はずり這いしてくれてます😌

❷遊んであげてお子さんが喜ぶなら遊んであげたらいいし、1人でいい子にしてるならママは目を離さないでゆっくり休んでればいいと思いますよ😌

❸娘も視線はあっちこっち向いてるし呼んでも無視してきます笑 わたしは音楽など掛けたり、見ないだろうけどテレビつけたりとわたしだけでは話しかけても足りない部分があると思ってるので、何かしら言葉が聞こえる環境にはしてました!

❹娘は過去に使っていた携帯や、西松屋のハンドルのおもちゃ(ボタンを押すと音がなり、子供の笑い声などが聞こえる)が大好きです!
対象年齢は1歳半くらいだし携帯も角が危なかったりするので全部自己責任ですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!お返事が遅くなってす「ません💦

視線があっちこっちで読んでも無視してくるの同じです😂たまに悲しくなります😂まだ自分の名前わからないだけだよね…と言い聞かせてますが…7ヶ月のお子さんは振り向いたりしてくれますか?🤔

遊んでいるおもちゃもありがとうございます!スマホ好きですよね〜その辺に置いておくとすかさず手を伸ばして舐めようとするので大変です笑

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

娘は名前呼んだらたまに向いてくれるのと好きな歌とか歌うと振り向いてくれます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛いですね♡お名前認識してる感じですか??
    うちもそのうち名前呼んだら振り返ってくれるのを期待したいです😭

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前を認識してるってよりかは、ママの声が聞こえる。ばあばの声が聞こえるとかそんな感じだと思います🤣

• 8月16日