※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなはなママ
ココロ・悩み

娘に怒り過ぎてしまい、恐怖心を植え付けたことが心配。怒らないように気をつけると、恐怖心は薄れるか不安。未熟なママでごめんなさい。

ちょっと相談なんですが、私が未熟の為…自分に心の余裕がない時、娘になんでこんな事もわからないの?なんでこんな事も出来ないの?ねぇ?大丈夫?と威圧的に怒ってしまうことがあります…
まだ5歳なのにそんな5歳にこんな怒り方するなんて本当情けなくて死にたいです。
きっと娘に恐怖心を植え付けてしまったと思います。
娘に今まで怖い想いをさせてごめんね。たくさん怒ってごめんね。こんな未熟なママでごめんね。これからはママ怒らないように気をつけてるね😔ママは娘ちゃんが大好きだよ。ママの宝物だよ。と話しました。
植え付けてしまった恐怖心はきっと消えないと思います。怒らないようすれば娘の恐怖心は多少薄れることはあるんでしょうか?😔
自業自得なんですが、どうかお願いします😭

コメント

89

取り戻すことは十分に可能だと、専門の方の講演会で伺いました。
でも、また親の気分で振り回してしまうと、お子さんは混乱して不安定になってしまいます。

読みやすいマンガ系の本で「子育てハッピーアドバイス」があるので、ぜひ目を通してみてください。

あとは、根本的なところにご自身で向き合うことが必要だと思います。なぜ自分はそうしてしまうのか、自分はどうされて育ってきたのか、など。

私も偉そうなことは言えませんが、そもそも子どもができないことはいい意味で期待しないようにしています。だから腹も立たない。たまに、私はどこか心が壊れてるのかもしれん、と思う時もあるのですが💧ただ、とにかくどの研究にも子どもに強いストレスを与えてもいい結果にはつながらないことが立証されているので、腹を立てても無駄だと思ってしまいます。そしてそのエネルギーは別のところに使おうかな、と思ってしまいます。どこか、「仕事」っぽくなってしまうというか。逆に私は姉から「もっと叱れ」と言われます。私の姉はひどい言葉で泣いても追い詰める人なのですが💧

• ひなはなママ

ひなはなママ

ありがとうございます。
    子育てハッピーアドバイス早速読んでみます!!

私の幼少期はあまり思い出したくないくらい寂しい幼少期でした。
    自分の居場所をずっと探していて、幼稚園のころからとんでもない悪さばかりしていました。
    母にも一緒に死のう!とも言われたことあります。

娘には私と旦那と同じ馬鹿になってほしくない!とか色んな期待を勝手に背負わせていたんだと思います。ほんとに可哀想なことしました。これからは穏やかに見守ってあげよう!と思います!

私の姉も89さんのお姉さまと同じタイプですよ!ただ男の子2人なので2人共そんな気にしてなさそうですが。

• 8月13日
  • 89

89

そうだったんですか。
    寂しい気持ち、不安な気持ち、それを乗り越えての子育て、ご立派です。

大丈夫ですよ、
    たくさん行ってほしかった言葉、してほしかったあたたかいだっこをすればいいだけですから。

私も母に抱きしめられた記憶はほとんどありません。「一緒に死のう」の言葉、自分と重なりました。訳あってネックレスも苦手です💧
    私の場合は、自分が親になった途端、貪るように育児書を読み漁りました。もはやゲームのダンジョンのようにこなしてやろう、完璧は難しくてもクリアしてやろう、と半ば意地になってる感じです。

お互い、抱えるものはありますが、それを忘れ去るくらい子どもがかわいいのだけは事実ですから、
    がんばりましょ!
    楽しみましょう!!

• 8月13日
怜

できなくて当たり前だって思って
できたら思い切りほめてあげましょう😊
今からでも十分大丈夫だと思いますよ。

• ひなはなママ

ひなはなママ

ありがとうございます。
    はい!今からやり直します。
    ゆっくりゆっくりやっていこうと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 8月13日
  • 怜

子育てって本当に難しいですよね。わたしは5人育ててますが、当たり前のようにみんな性格とか勉強に対してのしせいもまったく違くて、
    悩む日々です。
    焦らずゆる~くで良いと思います。ひなはなママさんの愛情はちゃんと伝わってますよ😊

• 8月13日
  • ひなはなママ

ひなはなママ

本当ですよね。
    怜さん凄いですね。
    尊敬します!!
    私も怜さんを見習って焦らずゆる〜く過ごしてみます☺️
    本当に優しいお言葉ありがとうございます😭

• 8月13日