※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AlissA
子育て・グッズ

授乳卒乳のタイミングや方法についてアドバイスをお願いします。1歳の息子はまだ頻繁に欲しがります。長女は1歳半まで授乳しましたが、長く感じました。

授乳をされた皆さんへお聞きしたいのですが、卒乳、断乳はいつ頃、またどんな方法でされましたか?そろそろ1歳になる息子にやめさせたいと思う一方まだまだ夜中も日中も頻繁に欲しがります。長女は1歳半くらいまで授乳しましたが、長く感じました。スムーズに卒乳させれるテクニックやアドバイスなどありましたらお願いします。

コメント

ほうれん草の胡麻和え

一歳7ヵ月の息子を今月の1日から断乳してます。
それまでおっぱい大好き(*´ω`*)で、1時間に1回は吸ってました!

このくらい断乳が遅かったメリットとしては、言葉がわかってきているということでしょうか(*^^*)
「もう1歳のお兄ちゃんだもんね!」と前から言い聞かせていて、「おっぱい飲むのって赤ちゃんだけだよー恥ずかしよ。」
と言ってきました。
そして良いのか悪いのかはわかりませんが、アプリの鬼から電話というやつをダウンロードして「おっぱい飲んでる子は鬼さん来るよ〜」とそのアプリを流したら、パッと辞めました!

その後2、3回欲しがりましたが、鬼という単語でもう今は全く欲しがりません。

ご飯も水分もたくさん取るようになり、いい事尽くしです!

• AlissA

AlissA

なるほど!参考になります!ありがとうございます。
    鬼アプリ、私もあります!w上の子がどうしても言う事きかない時に使っていましたが、使い過ぎて怖がり具合もひどかったのでやめました。
    今度は下の子の断乳にも使えるかもしれませんね!
    ありがとうございます!

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月で夜間断乳をして
昼間の授乳を毎食後と
夜寝る前の4回、
9ヶ月後半で午前と午後と
夜寝る前の3回に減らし
10か月で夜寝る前のみ、
10ヶ月半で試しにあげずに
添寝したらあっさり寝てくれて
卒乳となりました。

卒乳して明日で一週間になりますが
なんだか私の気持ちがまだ追いついていなく寂しいです(^_^;)笑。

• にゃ

にゃ

横から失礼します。
    フォロミなどはあげてますか??
    とても参考になります!

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォロミはスティックタイプのを買ってパンケーキやおやき、蒸しパンなど調理するときに使ってます^^
    3食の食事は栄養意識してるつもりなのでそのままでは飲ませてないです^^

• 12月7日
  • にゃ

にゃ

ありがとうございます!!
    娘もおっぱい減ってて執着もなく今は栄養のため?に飲ませてて、、、
    混ぜてみます!

• 12月7日
  • AlissA

AlissA

お返事ありがとうございます。
    素晴らしいとしか言えません!本当、理想です!

• 12月8日
あーば

私は夜間を最初に断乳しました。
元々欲しがる子ではなかったですが、一旦昼間の授乳が増えましたが、そこから遊んだり外へ出たり気を紛らわしたり、授乳クッションを見ないと基本忘れてるような子だったので隠したり。
そしたら欲しがる回数か減っていき、飲まない日が増えそのまま卒乳しました!

• AlissA

AlissA

ありがとうございます!
    卒乳が理想的ですね〜
    羨ましいです!
    夜間からの断乳で始めてみます。

• 12月8日