※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

自閉症はIQだけでなく、行動や特性で診断されます。田中ビネーだけでは判断できません。息子の特性に合った専門家の診断が必要です。

自閉症って田中ビネーだけでわかるんでしょうか?
息子が、就学前診断で発達検査を受けましたが田中ビネーでIQ91だったので知的には問題ないと言われました。

私自身、知的な問題は感じていませんでしたが
息子は自閉症の項目にすごく当てはまります。

こだわりが強く、話しかけても反応がない時が多くて、次は何する?どうする?とめちゃくちゃルーティンに細かかったり、偏食や感覚過敏が強かったり。
その他もろもろ、本当に良く当てはまりますが田中ビネーだけでわかるものなんでしょうか?

語彙力が無さすぎて、コミュニケーションも取れてないので、危険とは言われてます。

コメント

バナナ🔰

田中ビネーは知能検査なので発達障害かどうかはまた他の検査になりますね😄
自閉症スペクトラムだとK式だったりしますね😄
うちはk式をやりましたが他にもあるみたいです😊
療育センターや児童発達外来がある病院で必要であればやってくれると思いますよ😊

ままり

知能検査である田中ビネーだけから自閉スペクトラム障害の診断はできません。

今回の就学前の相談はどういうきっかけでされたのでしょうか?結衣さんが自閉傾向があるのではないかと考えていることは伝えていますか?

IQからは確かに知的には問題ないですが、大事なことはIQではなく検査から息子さんにどういう得意不得意があるとわかったのかや、能力のアンバランスが認められるのかだと思います。

また、K式発達検査でもWISCでも知能検査や発達検査で自閉症の判断はできません。手がかりの一つではありますが、お母さんから普段の様子を聞いたり、幼稚園や保育園での適応を聞いたり、その上で診断されます。

ぷーさん

うちの子も知的ではない自閉症です!
元々疑ってたのもありましたが
就学前診断で情緒面の問題だと結果を受け、6月に療育病院で診断してもらって自閉症とちゃんと分かりました!
特別支援学級には途中からは
入れないと聞いていたので
診断される前に決めました🙋

発達障害を偏見する人は
居なくなりましたが
それでもうちの子が発達障害なんて…と思う親御さんもいるらしいです。

当てはまる数が多くて
引っかかったのなら
高確率で発達障害かもしれないです🤔
でも発達障害だからと言って
偏見する人なんて
今どき居ないと思います!
人間は特性が出てるか出ないかの違いだけで、必ず自閉症かADHDを持ってるらしいですから、もし特別支援学級に入れて仲間外れにならないかなとか思う必要ないですよ!
その子の為なので✨
長々と失礼しました( ´ •̥  ̫ •̥ ` )