※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

年収や貯金、不動産購入計画がある中で、子ども3人欲しいと悩んでいます。現在妊活中で不妊治療も受けています。

子ども3人欲しいけど、無謀でしょうか?

夫 34歳 年収550万  私 34歳 年収280万
貯金 約800万で二人とも正社員で毎年昇給あり。

先月、車を現金一括で買い替え
今年、3600万の中古住宅を購入予定です。

私が三人兄弟なのもあり、子どもは3人欲しいと思っています。
現在二人目妊活中ですがなかなか授かれず、不妊治療に通っています。

コメント

ママリ

どのくらいの生活水準にしたいか次第だと思います!
首都圏ではなくて、ママが確実に復帰出来るのであれば大学は奨学金も視野に入れて行けないことは無いと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

地方住みで私は正社員で復帰予定です!やはり奨学金は必要になってきますよね💦

• 8月12日
🐰

ママリだと厳しい意見多そうですけど、私は無謀じゃないと思います。
ゆんさんが働き続けることは必須ですかね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    もちろん、正社員で働く気満々です😊

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

少し厳しい気もしますが…
現時点で毎月いくら貯金できているのでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫の正確な手取りが分からないのですがだいたい月10万ほどで、ボーナスは全額貯金に回してます!

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の家賃がいくらかわかりませんが、月々の返済額との差額が10万から引かれ、戸建てとなると光熱費もうんと上がります。子どもが増えると当然食費や生活費も増えます…月の貯金はいくらくらいになりそうですか?
    ボーナスは固定資産税や修繕費などで出費していくも多くなります。
    その上で子ども3人分の教育費、老後の資金は貯められそうでしょうか?
    ご主人とよく話し合われて、頑張ればいける!と思われるなら大丈夫だと思います✨

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今の家賃は6万円です!
    月の貯蓄は子ども1人の時で10〜13万くらいですかね。
    毎月の貯蓄の他にもかかるものがたくさんありますよね。
    もう少し家計の内容を精査してみたいと思います!!

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私の話になるのですが、我が家も3800万の中古物件を購入しており、私も主人も3人兄弟。なので3人欲しいと思ってました😊
    主人の年収は750万、私は主婦ですが年100万の収入あり。今2人子どもがいて、投資に回していることもありますが、全然余裕ないです。
    お金の面でも私のキャパ的にも🤣
    3人欲しいと思ってたけど2人育児していて、3人目は無理だなと思いました!心もゆとりを持って生きていたいです✨
    なので、ゆんさんも今は3人欲しいと思っていても、今後どうなるかは分かりません😊
    ひとまず今は2人目を授かることに専念されてみてはいかがでしょうか☺️

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    投資もされてるんですね!私も資産運用などの勉強しなくちゃなとは思うのですが、さっぱりです。
    そうですよね。二人目授かる前に三人目のことを考えてもどうしようもないですよね!

• 8月15日
       チョッピー

周りの子がもっているモノや塾などの習い事も出来ず、旅行とか抑えても…今不妊も通われていて、中古物件ですよね…
ライフプランナーさんのシミュレートでは無謀に入ると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦夫婦そろってあまりお金がかかる趣味もないので、大丈夫かなと思ってはいたのですが。。。

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。
    中古物件ですよね…って言葉の意味はなんですか?
    中古物件っておかしいんですか?笑

出費を抑えての中古物件を検討されてるのではないかと思うので、その発言が気になりました。

• 8月12日
  •        チョッピー

チョッピー

わかりにくかったですね。どんなモノでも買ったその日から腐食が始まります。ご自身のみで一生住むつもりでも10年目くらいから給湯器や水回り、そのあとは外壁塗装、シロアリと数十年経てば配管関係もサビが出ます。そのサイクルが早まると言うことです。中古物件は中古物件なりに家本位価額の築年数に応じての評価額+見た目をよくするためのリフォーム代での販売となります。固定資産税を下げたり、新車価額みたいな利益上乗せの部分がなく良い反面、ご自身でケアにお金をかけようと思えない方には不向きです。家を持つってあるいみ贅沢品であり、本来なくてはならないモノではなく、でも持つと雨漏りしてすぐに修理が出来なければその家の価値って売りたくても、どんどん減ります。トイレが壊れても同様ですが、賃貸の場合、大家さん持ちな部分が全て自己責任になる分、守り抜く余力のお金を残して置かねばいけないと言うことも含めて書かせて頂きました。
    ちなみに実家が建設不動産業で、我が家も二軒持ってますが、両方中古ですよ。なので中古自体は良いと思いますよ。

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も最初はままりさんと同じように受け取ってしまっていたのですが、
    下でも説明していただいたようにちゃんと内容があってのお言葉でした!
    やはり文字だけだと難しいですよね。笑

フォローしていただきありがとうございます!

• 8月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しいご説明ありがとうございます!
    自分が想像するよりもたくさんの項目で修繕しなくちゃいけなくてびっくりしました。
    ただ、今回購入予定の物件は設計士さんが自分で住むために設計したのと、湯船と洗面台以外は設備新品で、外壁塗装もしてあるので修繕のサイクルは少しゆっくりになるかと思います😊

• 8月15日
のん

エクセルでライフプランニングを自分でしてみてはどうでしょう。
ゆんさんが定年まで働く意思がどれくらいあるのかがかなり重要だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

定年まで働く気でいますよ!
    あわよくば、再雇用もしてもらえたらなと今から考えております!

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

貯蓄率がどのくらいかによると思います!今の感じだと、ゆんさんがずっと正社員、お子さん大学行くなら奨学金って感じかなぁと👀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫が正確な貯蓄額や明細を見せてくれなくて💦でも、私よりお金のことはしっかりしてるので大丈夫かと。
    私も妊娠、出産が出来てもまた正社員で復帰する予定です!

• 8月12日
しろ

無謀ではないと思いますよ😅
きちんと自分たちにあった生活をしていれば大丈夫だと思います🙂
年収がいくらあったって破産する人はします。
大事なのは自分たちの収入にあった生活をする事です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    大きな買い物や旅行などはしないのですが、ちょっとした外食やお酒にお金を使ってしまう傾向があるので今後控えたいと思います!

• 8月12日

ずっと正社員で頑張ればって質素倹約にすれば問題ないと思います。
けど、問題は年齢の方だと思います💦
今の時点で2人目妊活+不妊治療ですよね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。それも心配なんですよね。まだお金がかかる不妊治療はしてないんですが、そろそろステップアップしようかなと考えておりました。

• 8月12日

退会ユーザー

そうなんですね!
    無事に授かれるといいですね🎶
    頑張ってください💪

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

お子さん3人なら主たる家計者の4倍までが住宅価格の無理のない範囲と言われているので…3600万も家費用に充てたら一人っ子でもキツくないでしょうか?😅育休中などは140万にしかならないですよね。
不妊治療、私もしていましたがそこまで辛い思いをしてようやく授かった子にわざわざ習い事の我慢をはじめ、経済的負担をかけさせたくないので…一人っ子にします。私なら。
もしくは、家費用を落とすかご主人と同じくらいの収入を目指して2人までかな?と思いました💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

土地が高い近地域でして。夫の4倍の給料で家を買うことはなかなか難しそうです💦
    義実家との兼ね合いがあり、購入範囲が限られております。
    一人っ子だと親が死んだ時に頼る人がいなくなるのでは、と思ってしまいまして🥺
    資格取得などで基本給が上がるので、頑張って勉強します!

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら無理して買わなくてもいいのでは?💦おそらくお二人で手取り640万程度ですよね?
    3600万を35年、固定1.7%で月の返済は約11万ちょっとですよね?変動は返せなくなると思うので…。
    素朴な疑問ですが、年約140万ちかく住宅の借金返済に消えて、育休中は500万程度の手取り…さらにそこから教育資金や、老後資金、固定資産税、10年に一度100から200万かかる家の修繕費用…生活費とは別に捻出できるのでしょうか?😅経済的に余裕は心の余裕ですし。

資格取得で、年収が2倍にすぐになって定年まで維持できるなら別だとは思いますが💦

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

金利は変動一択の気でいたのですが、後々のことを考えると固定の方がいいんでしょうか。
    そうですよね、心の余裕がないと憧れの戸建てに住んでても楽しくないですよね😢
    さすがに年収2倍は難しいので、
    今後のお金のことは夫と再度相談したいとおもいます!

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変動→年収に対し借入に余裕がある、もしくは資産がある

固定→収入はしっかりあるが堅実、もしくは年収に対し借入が高め
    が、一般的です。
    うちも11万の返済相当ですが、税金や管理費を含めると月15万ほどに、さらに固定資産税を入れるとまだ減税期間とはいえ土地がえげつなく高い(持分10坪とかなのに)ため年間12万超えています😅

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!どこの銀行、不動産屋も変動を進めてくるので変動がいいもんだと思ってました!!
    次の返済は10万以内に収めるつもりです!

• 8月12日
3人男の子まま♡

んー…ゆんさんが正社員だけど年収が低いなと思いました。
家もこれからみたいですし。
2人目もこれからですよね?
3人目に関しては家購入して、2人目出産してから考えてみてはどうでしょうか?今の時点で子どもがあと2人できた後のライフプランニングってご自身の中でできてますか?
不妊治療もお金がかかると思いますし、車も10年後くらいには乗り換え、家の修繕費で1、200万かかりますし…今、年間貯金額はいくらかとかが大事かなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨年契約社員で入社して、正社員になったばっかりでした💦
    そうですよね、3人目のことを考える前に2人目ですよね!
    年の貯蓄は大体200前後できてるのではないかなって感じです。

• 8月12日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

200できてたらそこまで無謀とは感じないですね‼︎
    ちなみにうちの夫32歳で年収550なので同じです‼︎決して低くはないので旦那さんの年収にいろいろ言われても気にしなくていいと思います🤗
    私が正社員でフルタイムの時は400超してたのでゆんさんも正社員になったばかりであればこれから頑張れば大丈夫かなと思いますが今のところ仮定の話が多いので、やはりおいおい3人目は考えればいいのかなと‼︎

ママリでみてると3人子どもいて毎月支払いできてませんとか、貯金ゼロの方とかをよく見るのでそれはえって思いますが、年200万貯金できてれば希望は全然ありますよね😁

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    私もまずは年収300目指してがんばります!
    今まではまともな家計簿つけずに生活してきたので、家計の収支を見直そうと思います!

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

ご主人が年齢にしては年収が低い気がしますが。。。
でも、大学は奨学金で行ってもらうとかであれば
普通に暮らすなら大丈夫だと思いますよ!

うちも似たような感じでさん人います。
夫が25歳560万円私24歳300万円で子供三人います。

夫は今年刑事になったのでさらに年収は上がっていきます。公務員なので確実です💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

低いですかね💦今、入社2年目で前職よりはだいぶ上がったのですが。。。
    お若いのにしっかりしてて凄いですね!!

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30代は600くらいが平均というか子供がいるならそのくらいは欲しいところです!
    もちろんそれより低い方もいますし
    生活を切り詰めて3〜4人いる人もたくさんいると思います!
    お子さんにどこまでお金をかけるのか
    どう育てるのかにもよると思います!
    収入が低いです。じゃあ1年後700になってます!とかは絶対無理なので
    生活水準次第で
    今ギリギリなのであれば
    生活水準を下げたりとかするのであれば、可能だと思います^_^
    年齢もあまりお若くないので
    迷ってるなら産んじゃった方がいいと思います。

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    今はそこまでギリギリの生活をしているわけではないので、
    生活水準を下げることは可能かと思います!
    まずは日頃のちょったした贅沢など改めるところから始めてみようと思います😊

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

私なら、上記の内容なら諦めます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり無謀ですか。
    ただ一人っ子は避けたいので、2人目は頑張って授かりたいです!

• 8月12日
ままりな

・中古物件なら、メンテナンスや修繕費などにお金がかかる。
・現在の年齢が割と高めなので3人目を産む年齢がどうしても高くなってしまうため、教育費と老後費用を並行して貯めないといけない。
・歳が離れてしまうと保育料や奨学金など第3子扱いされず補助などが受けれないなどがでてくる。
・年収が2人合わせて800万ほど。資格取得などで基本給が今後もあがるということであれば、高校生になる頃には900万ラインにのるとおもうので、高校無償化などは公立私立共に適応にならず授業料がかかる可能性が高い。(奨学金も同様借りれないケースがありうる)

などなどの問題がありますが、それを承知の上で頑張るのであれば良いと思います!

我が家は31、35夫婦で今2人目妊娠中ですが、年齢や各種所得制限問題などを考慮して教育人老後費用の貯蓄のために2人までで考えてます🧐

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いろいろ書き出してくれてありがとうございます!!
    かかるお金がいっぱいだから稼がなくちゃ!と思ったのですが、稼いだら所得制限にひっかかったりもするんですね😭

• 8月13日
  • ままりな

ままりな

おそらく家を購入したら、光熱費も上がりますし固定資産税などもかかってくるので、家を建ててローンを返し始めて子どもが2人になったりしてやりくりできるかとか考えるといいのかなぁとも思います。

車も今後も買い替えや車検などまとまってお金が必要になることもありますし、家の修繕費用なども積み立てなければなりませんよね。

1人の習い事や進学。
    他の2人も同じことをしたいと言った時に同じだけお金をかけてあげられるかも大事だなと思っています。(そういうことが原因で不仲になっている兄弟姉妹も周りにいるので。)

子どもが増える時点で生活レベルを落とすって言うのはかなり大変なことだと思います。(家も欲しい、子ども3人なら車はミニバン必須、チャイルドシートなど3台必須、ランドセルなども同様、食費も子どもが食べ盛りになると今の倍以上かかってきますよね。)

子どもが小さいうちはなかなかイメージがつかないと思うので、FPさんとかに相談するのいいかと思います。

あと、上で話されている住宅ローンの変動と固定について。
    これまでずっとゼロ金利を目指して金融緩和に取り組んでいた黒田総裁の任期が終わり、4月から金利引き締め派が日銀の総裁に立つことがエコノミストたちの間でも有力視されています。ローンの返済が増えても良い(お金に余裕がある)なら変動でもよいですが、ギリギリラインでローンを組むのであれば、今の金融政策状況から考えると、固定の方が安心かもしれないですね!

• 8月13日
むーむー

年齢考えたら3人はちょっと難しいような

今から産んだ3人とも年近いですよね
かなり貯金を貯め込んでおかないと大きくなったとき学費がきついと思います😅

うちも3人いますが今38で末っ子3歳
上の子二人は六年生と四年生なので年齢離れてます
一人目二人目が20代の半ばくらいに産まれてればよかったですが30代過ぎてから3人は厳しい

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり年齢の部分もネックですよね。
    もっと早く結婚してれば。。。って思ってます。

• 8月13日
  • むーむー

むーむー

そうですね
    うちも同じくらいの年収で旦那の実家で敷地内同居ですが持ち家でローンなし、末っ子だけ年齢離れてるのと田舎なので物価は比較的安め、だから余裕でやってけるけどこれがローンありだったら厳しいかなとも思います😥
    余裕とはいえ上の子たちが小さいときより今は食費は倍かかってます😅
    5万くらいだったのにみんなでっかくなって食べるので10万くらい使いますし外食いったらファミレスなのに一万いきます😱

• 8月13日

こどもにお金をかけないで育てる方針なら行けると思います。親がお金を出すのは義務教育まで、とか。
高校行くなら公立で、アルバイト必須。高校出たら就職

退会ユーザー

あとはご夫婦の昇給度合いにもよると思います。こども3人で月の住宅ローンが10万以上だと世帯年収1000万は欲しいところです…

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

月の返済は10万以内に抑えるつもりです!
    高校は本当に公立でお願いしたいところですね。

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

年収300万でもすごく質素倹約で新築戸建建てた方もいるので、正直やりくり次第な所はありそうです✨
ご主人や主さんの昇給見込みはどのくらいありますか?
FPさんに相談されることをオススメします🎵
子供も無事生まれるかも分からないので、とりあえず2人育ててから考えても良いんじゃないかなと思います🤗
貯金は子供が増える毎に出来なくなりました笑
まだ小さい貯め時だと思うのですが、教育費も2倍で貯めなきゃ!ってなって、引き去ると残りません🤣
保育料とローンなどで私の給料ほぼ消えます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    夫婦ともども入社が間もないので、今後どのくらい昇給できるかは不明ですが毎年昇給はします!
    保育料は3歳まで義母が預かってくれるのでほぼかからないです。(これがあるので義実家の近く一択でした)

• 8月13日
ママリ

節約といっても、
限度があると思うんです。

節約と貧乏は違います。
確実に、3人ですと後者になると思います。

周りが持っているもの(例えばSwitchとかiPadとか)を買ってあげられなかったり、
習い事でスポーツ系をさせたとします。
レギュラーになれるように、
コーチングなどもいくつか掛け持つ時代、
それが叶わなくなるかもしれません。
(そうなると、ずっと試合に出られないとか、可能性を広げてあげられないかもしれません)
発表会があるような習い事ですと1回で5〜8万円かかるものもあります。

後は塾も。
土地が高い地域は早くから塾に通われる子も多いイメージです。

主さんの場合は同時に老後費も貯め始めないとならないご年齢ですし、
私は2人目産んで、
主さんが倍以上の年収確保で、
3人目を考えます。

もちろん、望む方全ての方が、
授かってほしいと思いますが、
やっぱり、その皺寄せは子供達へいきますからね。

まだこれから2人目とのことですから、
もう少し悩んでもいいと思いました‼︎

鬼のパンツ

今年32で3人子供います!
世帯年収800~900で3人いますよ😂😂
皆さんに怒られるかもですが笑

私の周りは、田舎なので同じくらいの年収で、3人いるのザラなのでやり方次第かなと思います!
うちはマイホームは予定してませんが
マイホーム3500とかでみんなローン組んで何とかやってますよ!

はじめてのママリ🔰

住宅の値段を下げるか、子供は2人までにするか、、
義実家との兼ね合いって、義実家の為に自分達の生活を苦しめるほどのものなんですかね?😅
義実家からの援助があるなどではない限り、中古で3600万のお家じゃなくて新築で3000万のお家に住める地域に住みます。

それだけで600万浮きますよね、修繕費なども考えたらもっと浮きますよね👀

それなら3人目も考えれなくないかもしれないですが、それでも私なら2人までにするかなと思います😌
1人だと誰も頼れないとなるかもしれませんが、子供3人だと老後の貯金がなくて親が病気や介護、葬式の時に誰がお金をだすかとかで揉めたりする未来もありえるので😭