※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
子育て・グッズ

お子さんの便通について相談です。偏食の影響も考えられるので、食事内容や水分量を見直すことが大切です。便秘解消のためには食生活の改善が必要ですかね。

偏食や少食のお子さんをお持ちの方に聞きたいんですが、お子さんは便秘がちですか?
便通は食事量に関係なく人それぞれですかね?関係ないことはやっぱりないとは思いますが、全く食べないとかじゃない限り普通は最低でも週1回はあると思うんですが、いやそれも少なすぎるとは思いますが😣

うちの4歳の娘、私や主人が忘れたので無い限り今月入ってから一度もうんちしていません😭
オムツが外れるのが遅く、まだうんちはおむつでするので確実に気づくはずなんですがいつ出るのか。

数ヶ月前までは毎日か一日置きには出てたのが急に強い便秘になり、一週間に一回とかしか出なくなったので2週間くらい前に病院には行きました。
その時はお腹も張ってないし詰まってる感じもないとかんちょうとかもなく、薬だけ本当は癖になるし使わないほうがいいけどねと言われながらもらいました。
その時は一日様子見たら出たので薬使いませんでした。

今回はあまりに出てないので昨日ジュースに混ぜてみましたが相変わらず出ません。
前にも相談してイチジクかんちょうってアドバイスも貰ったので買いに行こうか悩み中です。
少食や偏食のお子さんをお持ちの方は皆さんこういう悩みが多く、薬やかんちょうで出させることが多いですか?

また食生活はどんな感じですか?
うちは肉は唐揚げ、フライドチキン、ベーコン、ハム、ウィナーしか食べず、魚も食べない、野菜はトマトとコーンとフライドポテト、主食は基本何でも食べるけどご飯は混ぜご飯やおにぎりの具は食べない、うどんやラーメンも麺のみです。量は少なめです。
幼稚園あるときは朝抜きで昼と夜を食べるのみ、夏休みに入ってからはお菓子とアイスばかりでほぼ夜しか食べてない感じです😣
水分量もスープや味噌汁飲まないし、少ない気はするんですが、水分多くすれば出ますかね?

偏食や少食のお子さんの便通事情を知りたいです。

コメント

ママリ

うちの子も少食ですが、お子さんが食べないからと食事を出さない、好きなものばかり出すのも問題かなと思いました。
幼稚園に行く前に一口でも食べる癖をつける、食べないと決めつけないで出したものを食べるように促す。
昼と夜だけ、ひどいと夜しか食べないのもよくないと思います。
お菓子もアイスはどんなお子さんもあったら食べたくなります、まずは3食ご飯を出すようにしましょう。

  • アイカ

    アイカ

    返信ありがとうございます。
    いやさすがに出さないとかはしてないです。毎回しっかり出してますし、食べるものプラス大人と同じものも出して、食べるように促した上で食べないので困っています。
    ちなみに毎日の話でもなく、そういう日も何日かありますという意味で書いたつもりでした。

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    文章を読んだ上で回答しましたが、気分害されたようで失礼しました。
    便秘になりがちも体質なのかな、と思います。
    うちは基本少食で出されても完食したことがほぼありませんが便は毎日出てます。
    友人の子は赤ちゃんの頃からよく飲みよく食べるけど便秘になりがちで困っているそうです。
    私も食生活がひどく便秘がちで困ってましたが、子供産んで食生活やリズムを整える事でほぼ毎日便が出るようになりました。
    甘いものを出すとどうしても癖になってしまうので控えたい所ですが、お子さんと買い物の中で朝ごはん食べたいもの(パンなど)選ばせてあげるとかしてみるのもありかと思います。

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

偏食、少食で子供が便秘になりました。食べないと苦労しますよね。
2、3日出なければ浣腸しています。
早めに浣腸してあげた方がいいと思いますよ。

ゆー

うちも3歳の長男がめちゃくちゃ偏食です。お肉も魚も野菜も(コーンは食べませんが…)も全く同じ感じです💦うどんも具を入れると食べないです。
晩ごはんはワンプレートにみんなと同じように出してますが、上記の食べれるものだけ食べて後は残します。唯一食べれる野菜のトマトは毎日出しています。ひどい時は白ごはんとトマトのみで終わります😂
それでもうちは結構快便でほぼ毎日か、出なかった翌日は2回くらいしたりします。お茶は結構飲んでるかもです。

比較的食べる長女の方が便秘で悩んだ時期がありました。病院へ行ってお薬もらったら2〜3日に1回出るようになりました。
なので体質もあるのかなぁ…とも思います。