※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rerere
子育て・グッズ

生後13日の男の子が突然母乳を吐き、泣き声がしゃがれています。詰まっている可能性があります。授乳を試みたら母乳を飲みました。どうしたら良いでしょうか?

新生児の嘔吐について😫

生後13日の男の子のママです!

1時くらいに授乳し、
3時くらいに突然鼻と口から母乳を大量に吐いてしまいました💦

そこから、泣き声が篭ってると言うか、しゃがれています💦
これは、詰まっているのでしょうか(T_T)

先程泣き出したので恐る恐る授乳をしたら
母乳は飲みました😣

どうすれば良いですか?(T_T)

コメント

あいたん

授乳後も泣き続けていますか?
特に変化なければ心配ないと思いますが󾭛
前回の授乳時に飲みすぎちゃったのかな?って感じもしますね(^^)
吐いた後にぐったりしていたりとか、毎回もしくは頻回で噴水のようであれば心配ですね(∵`)

  • rerere

    rerere

    今日は2回も吐いたんです…💦
    それも2回連続ではなく、間に1回授乳しているのですが、
    それは吐かず…😣
    3回目(さっき)に、ドバーと吐きました💦

    ゲップもちゃんとさせたつもりなのですが…

    変化は、泣き声と息だけです💦

    • 12月7日
  • あいたん

    あいたん

    鼻から出てくるときは飲み過ぎかもって言われたことあります󾭛
    お母さんもよくおっぱいが出ている証拠ですし、赤ちゃんもちゃんと飲めてる証拠らしいですが󾭠
    他にも書いてる方いますが、おっぱい飲んでうんちおしっこしてれば大丈夫です´`*
    赤ちゃん、喉で泣くのでしゃがれたような声で泣くことありますよ󾭛
    心配であれば産院に相談したほうが安心されると思います*°

    • 12月7日
  • rerere

    rerere


    うんちは、2時にしてから、していません💦
    おしっこはさっきおむつ替えた時にしてました☺

    吐いてからガスガスになった気がします💦
    何か詰まっていませんかね…?

    産院に電話してみます😣

    • 12月7日
♥O.R.MAMA♥

生後19日目です!
うちも乳飲みすぎたりすると
吐きますよ!鼻からも
何度かでました!
ただしゃがれてるってゆーのわ
気になりますよね。
だだおっぱい飲んで、
うんちしてれば大丈夫だと
助産師さんわ言ってました!
あまり心配であれば
出産した産院に電話して
聞いてみた方いいかもです!

  • rerere

    rerere


    こんなに吐いたのは初めてで…びっくりしました💦

    今さっきも泣いたので、授乳しました💦
    様子はいつも通りなんですが…😣

    • 12月7日
キレートレモンがないと生きられない

うちの子は毎回のように、鼻と口から吐いてました(´;ω;`)

ちゃんとゲップも出たし、しばらく頭を高く抱っこしてから寝かしたのに次の授乳で抱っこしようとすると吐いてました

しかも、苦しいのかビックリしてるのか顔を真っ赤にしてのけ反るから怖かったです

泣き声が籠っているのは鼻の奥とかにミルクとか鼻水が残っているのかなと思います

とりあえず飲みがいつも通りなら大丈夫だと思います

対策としては、私もこのサイトで教えていただいたのですが、寝かせるときにバスタオルを頭の部分を少し高めになるように折って布団に敷いてから寝かせてましたよ

うちは、毎日だったので吐き戻し防止枕を買いました

  • rerere

    rerere


    初めての事でびっくりです💦

    私もゲップはさせたのですが…

    鼻水、取ってあげた方がいいでしょうか?

    飲みは
    さっき吐いたからなのか、今授乳したところ寧ろグビグビ飲んでます💦

    バスタオルはどのくらいの高さかいいですか?😥

    • 12月7日
  • キレートレモンがないと生きられない

    キレートレモンがないと生きられない

    鼻水は見える範囲にあれば綿棒で取ってあげましたけど、見えなければ次に泣いたときに勢いよく飛んできたりしますよ(笑)

    バスタオルはこんな感じにしてました

    • 12月7日
  • rerere

    rerere

    画像ありがとうございます♬
    取り敢えず、バスタオルをひいて横向きになるように寝かしました💦

    • 12月7日