※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
ココロ・悩み

旦那に「結婚向いてない」と言われ、部屋の片付けに悩んでいます。育児や片付けについての過去の経験が影響しているようです。

旦那に、結婚向いてないんじゃないと言われました。
以前にも育児でイライラしていて、息子に怒っている時に「育児向いてないね」と言われたことがありました。それでもイラっとしてたのですが、昨日「結婚向いてないね」と言われて、相当頭にきました。
言われた経緯は、私は結構キレイ好きなほうで、一人暮らししていた時は部屋もとてもキレイに片付いていました。自分の物しか部屋にないので、あえて片付けなんてしなくても部屋をキレイに保てていました。
でも結婚して子供が産まれると色んな物が増えて、一人暮らしの時のように部屋をキレイに保つことができなくなりました。とは言ってもごみ屋敷のようになってるわけではなく、テーブルの上に物が乗ってたり、床に物や服が少し置きっぱなしになってる程度ですが…足の踏み場がないとか、生活に支障をきたしてるとかそういうレベルでは全然ありません。
自分以外の物が多いと、どこになにを片付ければスッキリ片付くのかがよく分からず上手く片付けられません。これの原因と思われるのは、実家に住んでた頃の事だと思います。実家は田舎だったのでそれなりに広い家だったのですが、祖父母と両親がみんなそれぞれ仲が悪かったので、それぞれが自分の部屋を持ってる感じで、私と姉は母と同じ部屋で寝ていて、自分の部屋がありませんでした。そのせいで部屋には物が溢れ、自分の物だけをきちんと片付けておくということが出来ませんでした。片付けの仕方を親から教わることもなかったので、多分この頃の事が原因なのかなと思います。
昨日たまたま旦那とその話をしていて「一人暮らしの時は部屋キレイに片付けられてたのに、他の人の物が増えるとどう片付けていいか分からないんだよね」と言ったら「結婚向いてないんじゃない」と言われました。
なんか、育児向いてないとか結婚向いてないとか、そこまで言われるなら一緒にいる意味ないなと思い始めてしまいました。

コメント

はるな

本当に、お前との結婚向いてなかったわ。嫁に対して理解がなくて夫に向いてないしね。と言います。

冬

我が子の場合
子どもはなにせ散らかすのが得意で、元の位置に戻さない。玩具は増える(買うのも悪い)あと学用品や部活用品など増えます。

私は言われてはいないが、勉強も教えられないし、これといった能力もない。雑誌やインスタのように片付けできない。だから結婚子育てには向いていないとおもいます。
いまさら遅いんですけどね。

自分のものではない片付けはストレスです。
ご主人は考えが極端すぎる。
じゃあどうするかを考えるのが理想なのですが…

ママり

むいてないの一言ですませないで欲しいです。
補い合うのが夫婦だと思うので、貴方も向いてないんじゃない?って感じです。
そこまでてが回らないがわかるならご主人が気づいたときにやればすむ話です。

はじめてのママリ🔰

お前もな!
と言い返しましょう🤣🤣

片付けはある程度、断捨離で良いと思いますよ!
とっておけばとっておくほど溜まるし、結局あとで、というものほど使わないんですよね😅

ママリ

いや、お前が片付けろ!!
って思います😅
蚊帳の外から否定する人ほんと無理です。

〇〇向いてない、と同じ感じで
「人生の半分損してるよ」
って言う人も無理です。

評論家気取り?
落ち着いてるアピール?
ほんと気持ち悪い。